THE SCRIPT 日本上陸!


江戸切子職人リスト内で、
制作には携わっていない会社を排除したら、
66件中44件になりました。
でも、どの工房(工房と呼んでいるところが多いです。)も
それぞれ個性があって、
ほんとうに「江戸切子め ぐりの旅」に行きたくなっちゃいました。

また、何件かは工房で体験スペースを設けているので、
自分のオリジナル切子が作れるみたいです。
印西切子でも開発しよっかなあ。
もちろん、私はデザインを考えるだけえええええ。

本日までに探しあてた発送代行取引先は678件になりました。
そのうちDMを送付したのは266件(のうち削除されているのもあり)までです。
明日は本社出勤なので、
森さんとDMの修正箇所を早急に直して、
「匠の職人」に伝わるようなDMに仕上げたいと思っています。

とりあえず、我が家にある「匠の職人」が作ったような
(ように見える)作品を持っていくので、
大事に大事に梱包しているところを撮影して、
イメージとマッチするか、
そのDMが届いたとき「匠の職人」さんに、
言いたいことが伝わるかどうか考えたいと思います。

で。。。江戸切子も終わっちゃったので、
ビジネスタウンページの目次から、
なにか発見できるんじゃないかとパラパラパラパラ・・・・
おおお、なにこれ?「芸妓置屋」?
・・・ほおおおおおお、柏に2件、なんと鴨川市には15件も発見!!
超興味あり。
ついでに「見番」も「芸妓置屋」をご覧ください、とのこと。
「見番」って?
けっきょく、この説明じゃあ、まったくわかりませんでしたが、
一度は芸妓遊びをしてみたいぞおおお♪

ほかにも「黒板屋さん(業?)」
「昆虫類(・・・って職業があったなんて。なにするだ。)」
「小説家(そっかあ、職業だよねえ、たしかに。
ちなみに千葉県内で登録している小説家は3人でした)」などなど。
もういっちょ勉強になったこと。。。それはきわ物。
「きわ物」とは・・・・だってさ。
知らなかったよおお。

でーーー、けっきょく行き着いたサイトは「葛飾区の伝統工芸サイト」。
まったく千葉県から離れてしまった・・・まいっかあ。

●昨日、帰り道がてら柏支店を見学に行きました。。。が、
見学だけでは、もちろんすまされるわけがなく、
オフィス家具の組立てなど、
私ができる範囲のお手伝いをしてきました。
柏支店は濃いブルーを基調にしたインテリアで、
まるでうちのリビングを再現したかのようです。
あれで、カーテンが椅子と同じブルーだったら、
たぶん間違えて帰宅して、くつろいじゃうかもしれません。

近くに、私が通った美大専門予備校があるので
(私が通っていたときは、もっと駅寄りでしたが)、
すごく懐かしい場所です。
駅までの通りにある「ペニーレイン」は、
昔と一緒なら(ん十年前・・・)、お誕生日に行くと
ステキなプレゼントがあったような気がします。
なんだったかなあ。。。忘れた。

一緒に引越作業をされた
秋田さん、大竹さん、渡辺さんと少しだけお話しました。
みなさん明るくて、とってもステキな方々です。

●本日の幹部会議で、
東京スマートドライバー協賛企業の親睦パーティーに出席できる方の、
最終確認をされると伺っています。
できれば、今一番の旬の話題
「ママチャリ耐久レースコラボ参戦」された
選手の中から出席していただけると話もはずむと思うので
ぜひ調整よろしくお願いします。

噂では、当パーティーで、
この活動がスタートして約1年の軌跡をお知らせくださるみたいです。
そのあと、協賛企業のみなさんと、
この活動をもっともっと広めるための、
意見交換会などを考えているとのことでした。
もちろん「おくりびと」を観て、
ぜひ薫堂さんにお会いしたい!という下心ありありの方も大歓迎です♪
・・・・それは、まさに私。

●昨日から不思議というか、おかしな体験がふたつ。
昨日退勤準備をして、さあ帰ろう!と思ったら
「こんにちはあ」と、広告代理店(求人広告)の営業マンが。
いやあ、全部本社で一括してますし。。。早く帰りたいし。。。と、
とりあえず笑顔でお断り。
「そうですよねえ。ほんと、お忙しいお時間に失礼いました」とあっさり退散。
・・・ふーーーん、案外ちゃんと挨拶できるんじゃない。

で、準備をして鍵を閉めて。。。エレベーターに乗ろうとしたら、
さっきの営業マンさんが。
「・・・ぼく、あんまり飛び込み営業って好きじゃないんで、
たぶん自分でも同じような反応しちゃいますよ」、と、突然。

ごめんね、そんな冷たくお断りしたつもりはなかったんだけど・・・。
エレベーターを降りる際に
「いやあ、私だって飛び込み営業しますけど(・・・してないけど)、
お互いめげずにがんばろうね♪」と励ましてあげました。
「あ、あ、ありがとうございます。がんばりますっ!」と去って行きました。
今日もがんばって飛び込み営業してるかなあ。

で、今日はお昼を買ってエレベーターを待っていたら、
超お急ぎの営業マンが。
「やっべえ。超時間ねえよ。やばいなあーーーー」と独り言。
あ、アポの時間に遅れちゃってるのかなあ。
エレベーターに乗ったら、やつは4F。私は3F。。。
ごめんよ、急いでるのに。

。。。「これからお昼ですか?」・・・はあ?
「そうですよ。お急ぎみたいですね?」って言ったら
「そうなんですよお、お昼食べる時間がなくなっちゃって。超おなかが減っちゃって。」
知るかあ・・・でもなあ。
「あと、もう一息がんばってね♪」とお返事しておきました。
「あざーーーーっすっ!!」と去っていきました。
最近の若者は、コミュニケーション嫌いだと思っていましたが、
そうでもないみたいですね。

●とうとう22日に「THE SCRIPT」が日本デビューを果たしました。
やたらとラジオでかかりますねえ。
プロモーションビデオには、仕方ないんだけど、
勝山さん似のボーカルばっかり。
私とライブの間、何度もアイコンタクトしてくれた、
ドラムのグレンはいつ映るのおおお・・・・。

ラジオといえば、今日NACK5で告知があった
埼玉トラック協会主催のイベントで開催される
「トラック引きレース」・・・出たいよお。
一般の部は、25組(1チーム5名)ですが、
午前中の問い合わせでは、まだ空きがありました。

トラック協会が主催だからといって、
ドライバーさんが集まるイベントではないけれど、
今回は来場者がターゲットじゃなく「埼玉県トラック協会」。
アドカーで来場して、
イベント中いろいろとアピールしてくるのもいいんじゃないかな。。。遠いけど。
http://www.saitokyo.or.jp/pdf/track_race.pdf
月次会議と重なっているので、だめって言われるのは覚悟の上です。
が、、、ぜひご考慮ください!