とうとう、薫堂さんに会えます♪

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

●「南部鉄器」はすごくおしゃれなサイトが多いです。
http://www.mh-unit.com/designshop/designers/ogasawara.html
こういう職人さんとたくさん出会って、
こんなセレクトショップが開けたら、毎日楽しいだろうなあ。
自分のお気に入りに囲まれて生活できて、
それが仕事に結びつくなんて、究極の理想生活ですね。
http://www.zutto.co.jp/

今日は、午後から拓也の修学旅行説明会と、
高校説明会がありますので中抜けします。
昨日は修学旅行で持ち歩くバックと靴
(外では制服、ホテルでは体操服なので、私物はバックと靴のみ)
の事前チェックがありました。

おととい、県立高校の校長先生が
「受験生を、外見で判断。不合格にして批判集中!」という
ニュースがありましたが、何で批判されちゃうんでしょう。
制服を着ていれば、その学校の鏡ですから、
外見を気にするのは当たり前だと思うのですが・・・。
で・・・バックは合格!靴は合格?!
「ちょっと擦り切れてきてるわねえ」との一言コメントつき合格。
うちは、「修学旅行だから靴を新調しましょう♪」なーーーんて、
余分なお金はないんじゃ。

・・・と、今朝実家で話をしたら「かわいそうじゃないの。
これで買ってあげなさいよ。」と支援金をいただきました。
このユニセフ募金で、何度我が家は助けられたことか。
感謝してます、長生きしてね♪

●拓也の修学旅行説明会の前に、
以前日報で紹介した、
老人ホームを設立しようとがんばっている
(というか、来春には完成予定♪)ママと一緒にランチをします。
どんなお手伝いができるかわからないけど、
私のできることでお役に立てるなら
ひと肌でもふた肌でも脱いじゃおうかなーーーと思ってます。

というか、今日はまったく仕事に集中できない・・・。
だって「生」薫堂さんなんだもん。

実は、この活動で知る前に、
私は薫堂さんを本で知っていました。
その本とは「考えないヒント」。
この本を読んで、
おせっかいと妄想が、人の役にたったり、
仕事になったり、人に喜んでもらえたりするんだなーーーと
うれしくなりました。
今夜、この本に「お誕生日おめでとう♪」と
直筆サインをいただいて、私の宝物にしようと思います。

●今朝出勤したら。。。。誰かが支店に来た形跡が。
ラジオがNACK5からJ-WAVEに替わってました。
こわいよーーーー、なんかメモ書きでも置いていってほしいよお。