いぬうえくんて・・・どうよ。

くまざわくんのたからもの (きたやまようこの幼年どうわシリーズ)

くまざわくんのたからもの (きたやまようこの幼年どうわシリーズ)

●来月1日〜9日まで、
横浜、お台場、六本木にて開催される
東京モーターウィーク2008.
http://www.jama.or.jp/tmw/
私が以前、
社長室の新規事業でやりたい案として出した
「イベントといえば株式会社プラウド」
(とりあえず却下されましたが・・・)を、
いずれ実現させたいと思っているので、
車に関するイベント情報を貯蓄しています。

私ほど
イベント情報を探している人は
いないんじゃないかと思いますが、
こんなイベントがあったなんて。
アドカーを使って何かイベント参加もしたいし・・・
しかし、見つけるのが遅すぎました。
来年も開催されるようなら、
なにか企画を考えて
「イベントといえば株式会社プラウド」
(「カースタントならTAKA」・・・
よく映画の最後に出てきません?
そんなイメージ)と言われるようにしたいです。

●現在、首都圏の大学で無料配布している
「エコフル」。
なんと広告つきルーズリーフを、
無料で大学生に配布するというもの。
http://www.ecofull.jp/

配布は毎朝月〜金、専用ラックに補充、
それを登校した学生が好きなだけ
勝手に持っていっていいという仕組み。
ちょっと前まではコピー用紙に広告が入っていて、
無料でコピーができる仕組みが流行っていた
船橋支店にも何度か広告掲載募集、
のファックスがきていました)のですが、
どんどん進化していますね。

これをドライバーに当てはめるならば・・・
私だったら「広告入りフリスク」を提案しますね。
販売しているフリスクに広告印刷できるのは、
2年ほど前に提案済みですが、
配布する場合、近辺で販売していないこと!が条件だったので、
基本的に配布するなら展示会など限られた人への配布のみ。
(ちなみに、先日の物流展示会でもコマツが配布していました。)

でも、よくカップラーメンなどにくっついているサンプルのフリスクなら、
無料配布(さらに企業の広告つき)は
実現可能なんじゃないかなあーと思います。
パーキングやサービスエリアに設置してあったら、
絶対ドライバーさんはもらって帰るはず。
それにフリスクなら辛いので、
ターゲット外の子供は絶対もらいません。

まあ、免許取立てだからこそ
「スマートドライバー」を訴えてもよさげなので、
単発的になら、
大学でエコフルに広告掲載してもおもしろいかもしれませんね。

なっちゃんがとうとう免許取得のため、
教習所通いを始めました・・・冗談だと思ってたのに。
まあ、千葉ニュータウンで子供が3人いて、
車に乗れないのは辛いし不経済
(平日に、いくら安売り広告が入っていても、買い物は週末、
ご主人に車を運転してもらわないといけないし)
だからわからなくもないけど。

なっちゃんは、私に似た性格なので、
これ以上私のようなドライバーは
増えちゃいけないって思ってるんだけどね。

先日「仮免のペーパー不合格だった・・・納得いかない」とメールが。
慰めに、さっそくなっちゃんちに行ってみたら
「こんな問題ありえない!
帰りの送迎バスの運転手さんにも文句言っちゃったあ。」
・・・送迎バスの運転手さん=教官・・・なんですけど。

その問題とは
(他にもおもしろい解釈があったんだけど、
これが一番のヒット♪)・・・
「6歳未満の子供が、ひとりで歩道を歩いていました。
車は徐行して通過しました」答えは○。
「なんでーーーーえ、子供が一人で歩いてたら、
車を止めて『どうしたの?大丈夫?』って
聞いてあげちゃいけないわけ?
それが普通じゃない?おかしいよ、素通りなんてさ」

・・・うん、うん、その気持ちはよーーーくわかる。
でも教習所のペーパーなんて
そんな深読みしちゃいかんのだよ。
「信じらんないっ。岡崎さんは、
その子供を見捨てて走り去っちゃうんだあ。あーーーあ。」
あーー、そうさ、教官が隣にいたら、
徐行して通過しちゃうもんね。

でも、私もいまだに引っかかってることがあります。
それは「覚せい剤などを使用したら、
運転してはいけない」・・・覚せい剤自体だめでしょ。
運転しちゃいけないんじゃなくて、
覚せい剤を使用しちゃいけないでしょ。
まあ、そんなこんなで
開き直って再試験を受けたら合格した模様。
それより、私のようなドライバーが、
千葉ニュータウンにもう一人増える日は近い・・・。

●拓也の漢検1級の参考書をちょっと見せてもらいました・・・。
抜山蓋世」「百尺竿頭」「麦秀黍離」・・・・
こんな四字熟語使います?っていうか意味わかります?
っていうかああ・・・・なんて読むの?

●くるみとの約束の中に
「寝る前に必ず本を読んであげる」があります。
もちろん、どうしても、くるみが寝る時間に帰れない日もあるので、
そういう日は代わりにうちの母が読んでいます。
だんだん本も長くて字がいっぱいになってきてしまって、
一日で読みきることができず、
2,3日に分けて読むものが多くなってきました。
本のセレクトは、くるみにお任せしていて
週末図書館から借りてきます。

あんなにたくさんある
図書館の本から選んでくるのですから、
いろいろなものがありますが、
いま読んであげている本は久しぶりに笑えます。
でも、笑えるのは多分大人だけなのかなあ・・・
笑いをこらえて毎晩読んでますが、くるみは笑ってないし。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=10784

何がおかしいかというと・・・
この本に出てくる登場人物の名前。
「くまざわくんのたからもの」というタイトルなのですが、
これは『くまざわくん』シリーズ第4弾。
くまの「くまざわくん」は、まあまあ普通。
おかしいのが、犬の「いぬうえくん」・・・
普通だったら「いぬやまくん」でしょ。
「いぬうえくん」って・・・
またこの「いぬうえくん」がいい味を出してるんですよね。
5歳からの絵本に分類されてますが、
実は大人に読んでほしい絵本です。

ぜひお子さんのお誕生日プレゼントにいかがですか?
読み聞かせながら心に響くのは、たぶん大人の方ですけど。