いじめってむずかしい・・。

☆11月16日 日報☆

9:40〜15:00

??今月の目標
従順なオンナになる

??本日の行動実績
●前日の稼働表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズの日報より)
●登録スタッフの前説(1件)
船橋警察署へ『道路使用許可証』の提出
●DMデータのメンテナンス

??報告事項
●今週の『R25』は安齋 肇さん特集。だーーーーいすきなんですよ。こういう彼が欲しいですね。見た目は勘弁ですけど。というか、うちの子たちはこういういい感じに気の抜けた大人になってほしいです。
お昼休みに途中まで読んでたんだけどあまりにもおかしくて中断・・・。だってもし13時からの登録の人が長髪だったら前説できません。たぶん転げまわって笑いがとまりません。
何でも視点を変えて見ると意外な発見ってあるんだと思います。
ま、うらやましいのはそんな単純なことでお金がもらえてるってことかな。私も負けないぐらい普通の生活からおもしろいものを発見する天才ですから。
ちなみにムサ美時代に安齋+みうらの都内版旅日記みたいなことを実際にしてました。
もちろんお金にはならなかったですけど・・。

●昨日から拓也は熱があって学校はお休み。今朝病院に連れてってもらうように母に頼みました。拓也は虚弱ッキーなので誰もびっくりしない。
『またあ。季節の変わり目だもんねーーー。しばらく休んだらいいじゃない』なんて超過保護。でもこのたまーーーーの休息って必要なんだと思います。
またこれがおかしいんだけど、病気なのに実家で休んでるとなかなか寝かせてもらえないらしい。
二階で寝ようとすると『ちょっと、甘いもの一緒に食べない?』と大福を両手にもった私の父。(ひとりで食べると母に怒られるので・・・。)
さ、じゃあ寝ようかな・・・『そういえばさあ、DSのここってどう攻略すればいいかなあ』とゲームに必死な私の母。
さ、もう寝なくちゃ。『おーーい、そろそろお昼ごはんだよーーー』
そうこうするうちに『たまには笑っていいとも見る?』『おもしろそうなマンガやってるぞーーー』
『おやつなに食べる?』『にいにの好きな野球の雑誌買っておいたぞーーー』
『おれ、新木で休むと疲れるよ・・・。もう大丈夫だから明日は学校いくわ』という結果に。
ちなみに今日は珍しくうちの母から『早くご飯を食べてたくさん寝なさいっ。』と一発目に言われて『今日はゆっくりねむれるぞーーー』と思ったらしいけど・・・。
結局はうちの父に『食べてすぐ寝ると牛になるぞーーーー』といわれ、食後にしばらく起きてたら『にいに、この人知ってる?』とワイドショーにつき合わされ、その後16時からの『女王の学校』の再々放送まで見させられたらしく、迎えにいったら『あそこんちで休むと目が疲れるよ・・・・』とお疲れの様子でした。

●こんな家族に囲まれてるから素直に育ってるのかなあ。『R25』の巻末に石田衣良の「いじめられてるきみへ」というコラムがありました。
そう、日本って『普通』『みんな同じ』じゃなきゃはじかれちゃう。
『ナンバー1にならーーなくてもいい、もーーともと、とーーくべつなオンリー1♪』なんて建前だけなんだよね、日本では。
だけど拓也もくるみも人と違うのが大好き。たぶん二人とも下からナンバー1だし、たぶんオンリー1すぎると思いますけど。
特に拓也はいじめをいじめと気付かなかったやつだから。先生から電話があってびっくりしたことが何度もあったもん。
拓也は何をされてもすべて前向き。すぎることもあるけど・・・。
だってお母さんごっこで毎日犬の役だったことが。でも本人いわく、犬はみんながかわいがってくれるし、好きな時に寝れるからいいんだって。

●小学校の時、ちょっと帰りが遅かった日。クラスの女の子のママから電話が。
ちょっといじめられてて仲間はずれになってた子のママから。帰り道拓也が一緒に帰ってくれたって。・・・そりゃこっちも助かるよ、だってたいていひとりだから。
そしたら『拓也くんが一人で帰る楽しい方法を教えてくれて・・・』
その方法とは・・・目に付く石(石じゃない日もあるみたいだけど)に名前をつけながら帰るんだって。で、一番気に入った石を自宅まで持って帰るんだって。
ははーーーん。だからいつもポケットに石とか枝とか入ってたんだ。
って書くと拓也は超いじめられっ子みたいですけど、つかず離れず友達はいます。
でもいなくても平気なだけ。『あーー。一人もたまにはいいかあ。』って思うんだって。すごく感謝されたんだけど、本人は『ふーーーん。そうなの?』って感じ。
人と違うってことを恥ずかしいとか思うんじゃなくて『おれってすげーーーー』ってそれを楽しめちゃうぐらいポジティブな人にならなきゃね。
・・・・ってその拓也の強さはずーーーっと小学校のころいじめられてた私にもほしかったですけど。

??明日の行動予定
●前日の稼働表入力
●社員用タイムカードの実働時間入力(日報より)
●DM宛名ラベル貼り
・・・そのあと本社
●来週からのハローワークちらし配りのスケジュール打ち合わせ(高橋MG)
●配布ちらしの三つ折作業
・・・そのあと『チームふかよみ会合』都内某所