初詣にいったぞ。

★1月10日 日報★

9:30〜15:00

〓今月の目標
日本語は正しく

〓本日の行動実績
船橋大神宮に初詣
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(日報より)

〓報告事項
船橋大神宮に商売繁盛のお札をもらいに行きました。成田山もいいですが、地元の神社というのは何だかいいですね。定期的にお札のある場所へ『がんばってるかあーー』と、神様が巡回してくれそうな気がします。

ついでに保田MGとおみくじを引きました。おみくじと一緒にお財布にいれておく金の粒状お守りも入っていました。ちなみに保田MGは亀(長寿とお金が貯まる)、私は大黒天(営業繁栄、商売繁盛)が入っていました。いいですねーーーー。

私のおみくじは末吉。なぜか短歌がついてました。
『はなされし かごのことりの とりどりに たのしみおおき はるののべかな』
籠の中にいた小鳥が放されて、自由に飛び歩く様に、苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です・・・・だって。保田MGに見せたら顔がひきつってました。

今まで籠に入っててこれじゃあ、籠から出たらこれからどうなる?どうする?大丈夫。神様がいいっていってるんだから。今年も一年よろしくお願いします。

●おめでとーーーー!初のドライバー稼動依頼がきました。これやりたかったんです、カーナビの音声認識収録業務。だって59歳まででしょ?大丈夫、大丈夫。安全運転でがんばります。

●毎晩我が家では百人一首かるた大会。拓也の冬休みの宿題は百人一首の全暗記。
今日から毎週水曜は25首ずつの暗記テスト。で、家族ぐるみで楽しく覚えちゃいましょ。

・・・なわけで読み手はくるみ。チャレンジャーですね、何事も。
これがまたちょうどいいペース。『あ・しびきーーの。何これ、こんにゃくみたいな顔してるよ。かり・・・ほ?ほ?』『いまこむとーー。一寸法師だって(素性法師なんだけど・・・)いひ?いひだって・・・』拓也は必死で下の句をぶつぶつ言ってるし。

たった25句なのに30分は楽しめます。拓也はほんとに覚えてるのかなあ。結構、くるみの方が暗記してたりして。

●ゆうべ拓也がテレビを見ながら『こいつらこそ三日坊主じゃねえの?』とぶつくさ。
何が?・・・・子供って変なことに注目してるんですね。みなさんは気付きましたか?織田裕二とかがでてる通信講座のCM。そういえば毎年毎年お正月になると『資格を取ろう!』って意気込んでるような・・・。で、取れてるんですかね、ひとつぐらい。

〓相談事項
とくにありません。いたってマイペースにいきます。

〓明日の行動予定
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(日報より)