綿矢りさちゃん、がんばれ!

★2月26日 日報★

9:40〜15:00

??今月の目標
うまくつなげるっ!!

??本日の行動実績
●週末の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)
●1月20日提出DM・健診関連DMの送付・・・今月は合計457通です。
●みにまぐ(4件)・メルマガ(3件)の新規登録

??報告事項
●午前中は健診DMのおまじない封入に、ことのほか時間がかかってしまって焦りました・・・。
とにかく岡崎DMヒットの法則では月曜日に送付、中だるみの水曜日にクライアントへ到着、木曜日に代表取締役のデスクの上に到着。で、開封して問い合わせ!の必勝パターンは崩したくありませんので。

佐川の武藤さんもエリアが広いので、早めに連絡しないと15時に支店までこれない可能性も大。
今回はだめかなーーと思いましたが、なんとかセーフ。どうぞよろしくです。
さらに今日は武藤さんがお休みらしく、さらっとイケメンが登場!いいんじゃない?佐川セレクト。

●誰も強制してないのに、自分にハードルを作ってしまうところはくるみが受け継いでいると思います。・・・思いました。土曜日に体験にいった小学校お受験のための塾で、よーーーくわかりました。

くるみには『間違えてもいい』『最後まで終わらなくてもいい』という言葉が、自分の辞書にはないのです。
体験だし、他のお子さんは11月から入学(11月に試験があるので)してるんだから、ペーパーテストだって言ってる意味すらわからないのに超必死・・・。

自宅に戻ってから間違えた問題を私に説明。『・・・だからこっちが正解。もう覚えたから、大丈夫』って。
いやあ、生活の中の常識問題とはいえ、右から風が吹いたら工場の煙はどっちにたなびくか?とか太陽の向きによってできる木の影の長さは?とか、拓也の時は自分も必死(・・・自分が、だけが、が正解)だったからよく覚えてないけど、意外と理数系の問題が多い感じ。これって幼稚園児が理解しなきゃいけない?

あと最後に先生から『くるみちゃんは女の子には珍しく図形が得意ですね。』という話。すっごいひねって考えないとあてはまらないパズル問題をひょいひょい解いてました。
一緒に見学してた拓也は『すげえ、くんたん。俺には無理。どうやってわかったの?』って本気で聞く始末。

●土曜の夜から自分の苦手分野を克服すべく特訓を始めました。(決して私じゃありません。自分から)寝る前に最初に『○(一日3文字まで)』のつく言葉を、お互いに3つずつ答えるって特訓。
体験の時に全然できなかったんだよね、くるみ。負けたくないんだと思います。お付き合いしましょ。

っていうか、その闘争心を拓也に少し分けてほしいよ。これから毎週土曜日はお勉強です。
ってことは・・・・どんどん自宅での特訓が増える、もしくはハードルが高くなるってことかな。つらいっ。

●午後に高田Lとタウンワーク割引キャンペーンについて、めちゃめちゃかみ合わない話をしました。
まあ、元はといえば私が『高田Lへ』のひと言をFAXに書かなかったばっかりに起きた事故ですが。

なんだか話がかみ合う時とかみ合わない時があったのでおかしいとは思ったのですが・・・。
でもこのFAXはだいぶ前にも本社と横浜支店へ送信した記憶があるので(横浜支店からは返事が来た)やっぱり宛名は書かないといけませんね。

で、かみ合ってない会話でしたが『だまされてるんじゃないの?岡崎さんっ』っと半信半疑なぐらいですから結構安いのかな?ま、利用できるのであれば使っちゃってください。
掲載場所によって紙が汚いとか、薄いとか、そんな差はないはず。安く載せたもん勝ちですから!!

●毎朝7:50ぐらいからFM横浜で流れる『本の紹介(タイトルは忘れた)』。結構おもしろい。
いろんなジャンルの本(たまに絵本のときもある)のあらすじを教えてくれます。

先週綿矢りさの受賞後初の『夢を与える』の紹介をしていました。すごくおもしろそうです。
何か若い子が受賞したあとなかなか次の作品が発表されないとかわいそうになってきます。すごい期待されちゃって書くことに集中できないのかな?とか。これがまたプレッシャーなんでしょうけど。

それで思い出すのは『ホテル・ニューハンプシャー』。この映画は若い時?すごく好きで、本も読んだし多分実家の押入れの奥にビデオもあるんじゃないかな。ちょっとエロくてドキドキしながら見たような。

この中に幼くして(年齢は忘れた、でもすごく小さいイメージが)受賞してしまって、なかなか次の作品が書けず、最後には飛び降り自殺してしまう?ような内容だったと記憶しています。
主役はこの子じゃないから、おぼろげにしか憶えてないけど。

だから若くして受賞した作家さんの受賞後初作品はちゃんと読んであげるようにしています。なんだかその作品を出すまでの血と涙と汗がしみこんでそうなんだもん。
でも受賞作は読みません。一発屋である可能性もあるから・・・それが一番いじわるですね。

??明日の行動予定
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)
プラウド通信原稿作成
●登録前説(2人)