お受験って理解不能。

★3月5日 日報★

9:40〜15:00 本社


〓今月の目標 T
T財団アマゾネス軍団を立ち上げるっ!

〓本日の行動実績
●週末の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)
●支店のお掃除・・・しようと思いましたが4S実行委員長の吉田MGが先取りしてました。

〓報告事項
●最近アイデムラックをずうずうしく外に出したまま(雨天時は『笑笑』の階段下で雨やどり状態)にしています。いやーーー、なくなりますね、いい感じに。やめられませんな。
しかし京葉版は木曜日にだいたい完売ですが、首都圏版は月曜になっても3、4部は残ります。

周辺の店舗にアイデム以外の募集媒体が設置されていますが、やはり木曜日に巡回すると地域版に比べて首都圏版は残っています。千葉はそういう地域なんでしょうか。参考にしてみてください。

●今日からT財団の研修開始です。一番手は吉田MG一押しのKさん。お名前はだいぶ前から伺っていましたがまずはひとり、しっかりフォローしながらアマゾネス軍団を固めていきたいと思います。

先日船橋支店に登録に来られたFさんも頑張りやさんです。Sさんもお子さんがいますが頑張ってほしいです。やりがいのある仕事だと思ってもらえたらきっと大丈夫だと思います。女は強いのだっ!

●土曜日の朝刊にソニー会長兼CEOのハワード・ストリンガーさんのインタビューが。ストリンガー改革ってそんなにすごい画期的なものなのかな。本とか出てる?ちょっと興味あります。

若い時に二回も戦争に召集されて死に直面。すごい強運の持ち主でもあるみたい。トラックの運転手でお金を稼いだ時期もあるんだって。そのうちプラウドのスタッフさんからも大物が出るかも?

●くるみの小学校お受験勉強が始まりました。毎週土曜日の午後は3時間びっちりです。
っていうか、くるみはいいけど私は何してればいいのさ。自宅に帰るには面倒くさいし。結局図書館で時間をつぶすことにしたんだけど・・・お金使いたくないし。
いやーーー、3時間は長いっ!いくら本好きでも、これが11月まで続くかと思ったら気が遠くなるよ。

しかし最近は図書館もすごい人気。座って読む場所探しが大変。椅子とりゲーム状態・・・。
それに出口にはCDショップにあるような盗難防止ゲートがありました。持って帰っちゃうんだって。
本屋で万引き、はよく聞きますが、図書館の本を万引き、は考えが及ばなかったですね。いやな世の中です。

とにかく、くるみは知ってる問題だったら真剣に取り組み、知らない問題は絶対手をつけず自宅で必死に復習。というパターンで攻めるらしい。だから自宅に帰ったら大変。できなかった問題をどんどん作れってうるさいのだ。あまりに必死だから困っちゃうよ・・・。理解できるまで寝かせてもらえないし。

知らない言葉なんかあった日にはそれこそ大変。『なんでお母さん、今まで教えてくれなかったの?』って。
だってそんなこと言われても・・・『大工さんが使うもの、これ「かんな」って言うんだって。もうっ!』
もう!って・・・「かんな」なんか知ってる子供のほうが少ないよ。
拓也のときも感じたけど、それって5歳の子が知ってなきゃいけない?みたいなモノって結構あるんだよね。

おとといの問題で親も考えちゃう『この動物はあかちゃんを卵で生むか、卵じゃなく生むか?』問題。
答えはわかるけど分類の仕方を説明するのが難しいよ。いるかとくじら(そのままで生む)と普通の魚(卵で生む)、どう分類するか説明できる?哺乳類と魚類、は5歳児に理解できないよ、見た目一緒だもん。

●土曜日は「ひなまつり」。ダンナは本業、ケーキ屋さんの営業なんで我が家のケーキはお昼に自宅へ寄って冷蔵庫へ。で、また仕事へGO!なので、夕食後にダンナ抜きで食べました。
なんだかねーーーー。お気の毒。

今年は生チョコレートケーキ。去年、生クリームのケーキを買ってきたら『くんたん、クリーム大嫌いっ!』って言われたから。で、さっそく食べようと思ったら『なにこれ?全部チョコじゃん。太っちゃうよ。いらないっ、にいに食べれば?』・・・・絶対ダンナには言えない。拓也ももちろん言ってない・・・。

さ、お雛さまを片付けないと。『だめーーー、片付けちゃ』・・・早くお嫁にいけないよ、片付けないと。
『私、イチローは好きだけど子供は生みたくないから結婚しないの。だからいーーーいのっ!だめーー!』
なんで?なんで子供は生まないの?『だっておなか痛いんだもん。』・・・どこで仕入れてくるんでしょ。
とりあえずくるみが大きくなる頃には痛くなくなる、と説得。今夜片付けられる予定。

〓質問事項
K社さまより返却されている制服(上着1枚:ズボン2枚)はどうしたらいいでしょうか?
と吉田MGがおっしゃっておりました。どうします?

〓明日の行動予定
●明日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)
●みにまぐ・メルマガの新規登録
●登録対応(前説3人?)