なら言っちゃうよ!

●現在、プラウド社員数は55名。私の前には29名、うしろには25名いらっしゃいます。
私のうしろの人数が、前の人数を追い越したのは、先月が初めてかもしれません。
どうでもいい統計なんだけど、毎日毎日見ているのでとても感慨深いです。

だって、私のうしろに名前のある方は、全員後輩なんですよね。
船橋かあさん」の目は行き届いているかなあーーって、ちょっと心配。そして反省。
とにかく、私はみんなとHAPPYになりたいのだっ♪

船橋支店の中掃除・・・といっても、掃除するのは、自分のデスク回りにある資料の山掃除。
とにかく、外に出れば無料でもらえるものはすべてゲット!
自分にまったく関係のないものから、毎回楽しみにしているフリーペーパーまで多種多様。

一番関係ないと思いながら、毎回読んでいるのは、船橋支店となりにある金融会社の前に置いてある「フィナンシャルジャパン」。
お金の話はまったくおもしろくないです・・・でもいろんな人のインタビューがあるので(これまた、私の生活にはまったく必要のない人ばかり)とりあえずもらってます。無料だしね。

その、町中からかき集めた資料の山を毎週金曜日に整理して、捨てる!必要なところだけ破って、ほかは捨てる!保管する!で、退勤時にごみを捨てる!・・・これが私のルーティン業務。

もちろん、これは自宅も同じ。自宅はもっともっと分類が細かいかな。
仕事以外に「拓也用」「くるみ用」「自分の遊び用」・・・などなど分類して、各人に配布。
最近くるみがまねして、どうでもいい(でも、くるみにとっては必要らしい。)新聞記事などを切り取って部屋の壁にベラベラ貼ってます。

もちろん中掃除は完璧です!不要な資料はごっそり捨てました。
それから「ちば財団 マップファイル」も2冊空きました。大矢FM、ご活用ください。
・・・そのファイルに入っていた「新規アイディア進捗情報」の大量データは、他の場所に移動。
だってこれは私の宝物だもん。定年退職する前日に、ひとつひとつ読みなおしたいんだもん。

●で、私によく似たおじさんの話を本にしたものを、昨日社長から借りました。
やだやだ、私みたいなやつが世の中にまだいるなんて。
でも、このどうでもいいように見える「何でも知りたがり屋さん」を活かした仕事があるなんて、希望の光が見えてきました。

社長には「モチベーションが上がる本を貸してくれーーいっ!」とお願いして、貸してもらった本。
今日の帰りには読み終わっちゃいそうですが、とても元気になりました!
みなさんも無料で読めるんだから、4Fの本棚まで足を運びましょうね。
長塚部長の足元図書館からも、1冊拝借してますけどね。

その本のタイトルは「MBAコースでは教えない『創刊男』の仕事術」。
著者はリクルートで「とらばーゆ」「フロム・エー」「じゃらん」などなどの創刊担当者。

今のところ一番気にいってる元気のミナモトーーー♪は「ひたすらブレストをくりかえす」かな。
現在、業務管理部では「新規登録スタッフの獲得方法」を話し合っています。
これこそ「ブレイン・ストーミング」しなくっちゃ。

で、参考までにブレスト会議で使っちゃいけない否定爆弾をご紹介。
「え〜」「また〜」「何?」「違う」「そんな」「変だよ」「よく言うよ」「ふざけてる」「おかしいよ」「そうかなあ」「そうは思わない」「ナンセンス」「異議あり」などなど・・・。

その反対に、話の幅がどんどん広がる魅惑の接頭語をご紹介。
「ね、ね、ね」「でさ、でさ」「じゃあ、じゃあ」「とにかくさあ」「それなら」「そうきますか」「ま、そんなわけで」「そんじゃ思いきって」「聞いて、聞いて」などなど・・・。

私の話が脱線する理由がよーーーくわかりました。
ここにあげた接頭語をつけない会話はないかもしれません。

だけど・・・私だけじゃない「話の幅を広げる接頭語名人」を発見しました!
「なら言っちゃうけど」「そちらがそうくるなら」・・・よく耳にしませんか?ね、菅原支店長っ!