うーーーん、キャバクラは奥が深いっ★

●昨日、「流行語大賞」の受賞中継を見ながらの日報作成。
・・・まさか「おっぱっぴい♪」が選ばれなかったなんて、ありえない。
それも大賞が「いかんばってん?」だっけ。なにそれ?東国原知事ってだけじゃん。
今朝のワイドショーコメンテーター、デーブ・スペクターも同じ意見。初めて気が合いました。

●帰り際に4Fで借りた2冊の本。電車に乗っている時間が長いのでどちらも完読っ!!
カルロス・ゴーンの『答えは会社の中にある』」はとても勉強になりました。
なかでも「会社のために何をすべきか考えず、他人が何をすべきかを語ることに時間を費やすーーーこれでは企業には死があるのみだ」・・・が一番ずっしりきました。

『私は頑張っている。こんなに懸命にやっている。それでも結果がよくないのは、どこか別のところに原因があるからだ。誰もがそう考えたくなる。しかし、会社を悪くしているのは、まさにみんながそう考えているからだと、ゴーン氏は厳しく指摘する。』

厳しい言葉です・・・でも一気にこの本を読んで、気持ちを入れ換えてがんばろうって思いました。
他人まかせではなく、自分自身がやるべきなんですよね。

で、そのあと一気読みした「キャバクラの経済学」。いやあ、勉強になりました。
『顧客を維持するための流れ』なんて、キャバクラに限ったことじゃないです。ほんと勉強になりました。

その流れとは・・・(詳しくは4Fで借りてみてね。)
A非ターゲット→B潜在顧客→Cエントリー顧客→Dカスタマー→Eクライアント→F宣伝者、という流れで顧客をステップアップさせていくことで、次々お客を呼び込むことができる、というお話。
ぜひ市場調査してみたいですね。誰かご一緒しませんか?