気分一新!今日からがんばるぞーー。

●今回の「プラウド通信」ブログ版は、
「発送代行はじめましたニュース♪」です。
たぶんブログの読者にDMが届く確率は、きわめて少ないので、
内容があまりずれないよう
ほぼDMに書かれていることにしました。
実際、取引きがスタートしたら、
もっともっとたくさんのサービスをお知らせできるのではないかと
思っています。

ブログに使う写真を探していたら、
おもしろい現象を発見しました。
最後に「握手している手」の写真を使おうと、
写真画像から『握手』を検索したら・・・
そりゃもう、小泉純一郎さんばっかり出てきました。

あの純ちゃんブームは、
これだけマスコミに売り込んだ、戦略勝ちだなあーーと感心しました。
福田さんなんか、まったく出てきませんでした。

最後に「ホメパト」来訪ニュースも付け加えておきました。
昨日、大須田さんにうかがったところ、
早ければ給与明細がスタッフさんの手元に
11日には届く可能性が出てきたので、
お時間のある方は見に来てくれるかもしれません。

。。。と、ブログをアップしていたら久保さんから、
先日のタレント?歌手?についての回答のため
お電話がありました。
ちなみに「ティアラ」さんは、ちょっと売り出し中の歌手?
で、「レオン」さんはCMなどに歌が起用されている、売り出し中の歌手。

で。。。今月はいつプラウドに?と伺ったところ
「12日の15:00に伺いますが・・・」とのこと。
12日?12日・・・ですよね?
やだあーーー、せっかくなんで、
ちょっと早めにきてもらうように調整中。
だってだって「ホメパト」見たいでしょ?久保さん。

●昨日の国際物流総合展で、
私が一番悔しかったのは。。。。
TOYOTAL&Fが会場で配布していた「ミンティア」です。
・・「超悔しいんだけど、これ」と、
森さんに怒りをぶつけていましたが「何のことですか?」と
いわれてしまいました。
そうなんです。
私が、プラウドオリジナルミンティアの配布計画を
社長に提案したときには、
まだ森さんは入社していなかったんです。
・・・いやあ、時の経つのは早いもんです。

しかし悔しい!!!早く作りたい!早く配りたい!
それには、みんなが同じ目標に向かって、
ともに成長していかないといけないのだ!!
そしたら、上質コンパニオンを配置して、
プラウドオリジナルミンティアが配れるのだあああああああ!

森さんは知っているものばかりだったけれど、
私はハンディスキャナ、運行管理システム、コンテナパレット、
なにもかも初めてみるものばかり。
ハンディスキャナだけで何台展示してあったんだろ・・・。

その結果、気になった会社は・・・
■ユーザックシステム株式会社(http://www.usknet.com/
商品の注文から発送までの業務を分割して購入できる会社です。
「物流在庫名人」「運賃管理名人」「送り状名人」・・・と、
名人級のシステムがそれぞれのパートごとに販売されています。
必要なものだけを投入できるっていうのが気に入りました。

■日本SGI株式会社(http://www.sgi.co.jp/
ここはセグウェイを使った倉庫内移動カーや、
無人監視ロボットを開発している会社です。
「倉庫が手狭になった」ということで、
監視システムの強化のため説明をきいてみました。
おもしろいと思ったのが、長崎ハウステンボス一周セグウェイツアー。

けっこう広くて、なのに見たい場所が点在してるんですよ、ハウステンボスは。
でも、その移動中の景色はとってもきれい・・・
でも、次につくまで歩くとクタクタ。
なので、これはとってもナイスなアイディアだと思いました。
ぜひ今度体験してこようと思います。

■プロロジス(なんで、株式会社とかつけないんでしょうか・・・疑問です)
ここは、物流施設の設計、運営などをしています。
何がびっくりって・・・物流倉庫といえば、
私のイメージではトラックターミナルのような、
オープンで人がいつもウロウロしているところを、
トラックが止まっているもの。

なのに、最近のトラックターミナルは
最先端技術と環境を取り入れたおしゃれなテナントビル。
プロロジスだけではなく、
ダイワハウス野村不動産なども
同じようなテナントビルを作っていました。

■東京システム運輸株式会社(http://www.tokyo-system.co.jp/
ここは、先日森さんたちが視察に行った際、
「絶対見たほうがいいよ」と推薦された会社です。
うーーーんっ!感激!

ここも物流のシステムを販売しているのですが、
メインは普通の運送会社。
自分たちが物流業務(ネットショップの発送代行も)をやっていて、
必要だと思ったものを効率のよいシステムにして提案しています。
他のシステム販売の会社と違うところは、
実際自分たちで物流業務を行ないながら、
日々気づいたことを改善していること。

特にすごいと思ったのが
全社員から、どんな小さなことでもいいから一ヶ月に2個アイディア、
もしくは困っていること、改善してほしいことを提出させることです。
現場の声をとても大事にしている、
というのが、説明を伺っている時にも感じられました。
ちなみにアイディアを出さなかったら、
お給料から5000円引かれちゃいます。

■その他
パンフレットを本社に置いてきてしまいましたが、
ハンディースキャナ(?だっけ。コンビニで検品に使うやつ)の会社なのですが、
超地味なのですが、説明がとってもていねい。
わかりやすい。。。。
見た目は関係なく、売りたいという気持ちは、
こういう形でも伝わるんだなあと思いました。

個人的に、絶対やってみたい「アドカービジネス」。
それに必要な情報もいっぱい仕入れてきました。
いずれ形になったら提案させていただきます。
もう、プレゼン用のキャッチも写真のイメージも、
運用方法も決まってるのですが、採算が合いません。
どこで利益を生み出せるか、最終調整中です。。。。勝手に。

●今朝から(もしかしたら昨日から?)、
お向かいの元グッドウィル船橋支店がリメイク開始。
今度はどんな企業が入居するんでしょ。

・・・と、ゆうべのガイアの夜明け
「日雇い労働の闇(だったっけ?)」を見ていたら、
「お母さんのところも西船橋に行ってあんなことしてるの?」と拓也。
やってない、やってない・・・。
自分がプラウドに所属しているので、
もしかしたら感覚が麻痺している?のかもしれませんが、
いくら「うちは違いますよ」と言っていても、
一般ピープルから見れば「派遣は派遣」
なのかもしれないなあと感じました。

いま「派遣」は、そういう就業形態というだけで、
逆風を受けているように思います。
ゆうべの番組だけじゃなく、
「派遣」についての番組をみるたびに、
クライアントさんには、就業形態で区別されたり、
プラウドを選んでもらうのではなく、
プラウドさんだから安心して仕事を任せたい」
プラウドのスタッフさんなら大丈夫」と
言われるような会社にしていきたいと思います。

●キターーーーーーー!!!
やっとこさ、auからスティックタイプの携帯電話がああああ。
http://touch-pro.windows-keitai.com/
http://www.htc.com/www/default.aspx
キーボードはいらないけどね。
ふつーーーのスティックタイプ携帯を、早く出しとくれーーーー!

●すっかり船橋支店でリセットされました。