図形なんて・・・30年ぶり。

★11月7日 日報★

9:40〜15:00

??今月の目標
従順なオンナになる

??本日の行動実績
●前日の稼働表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズの日報より)
●契約書・登録用紙の整理
●「プラウド通信」の作成→町辺さんに提出・・・今回はなんと自分。やだやだ。

??報告事項
●みにまぐ・メルマガを昨日ID3371まで登録済みです。書き忘れてました。

●今朝は出勤早々保田MよりH社のタイムシートの修正依頼が。あの・・・ご存知でしょうが、まだまだエクセル入門編の私に任せて大丈夫なのかなあ。
ま、なんでもチャレンジ。ちょっと時間はかかりましたが合格をいただきました。
やらなきゃ覚えないもんね。がんばらなきゃ。
こないだなんて「t社にFAX送付状つけて・・・」・・・FAX?送付状?
えーーー!!なんて書いたらいいんだよーーー。お勤めしたことないからビジネス文章なんて知らないもん。だいたい送付状なんてどっから出て来るんだよーーーー。
ひとつひとつが勉強です・・・・。でも結構辛いのです。

●そういえば私のサイボウズのメール、現在1MBですよ。優秀でしょ。
っていうか最近企画を社内メールしまくってないからだね。だって今は支店の運用方法模索中だから。
ほら、目の前に提案する相手がいるのでメールをしなくて済んでます。

●今回の「プラウド通信」は岡崎悦子さんでーーーす。40過ぎたおばさんの紹介なんてどうでもいいんだけど、船橋支店の宣伝(逆効果だったらごめんなちゃい・・・)だからひと肌脱ぎましょ、ざーーんねん、脱いでませんよ。
っていうか、声とメールしか知らないスタッフさんから「詐欺だーーっ!」って抗議の電話があったら許してね。でも「予想通りでしたっ」って言われるのもなんだか今までの努力が水の泡・・・・って気もするし。

●昨日の吉田Mの日報にあったおたふく風邪。早く家族中でうつちゃったほうがいいですよ。(奥様は除く・・・)なぜなら、私は24歳でおたふく風邪になって入院した経験があります。なぜ入院?それはああいう病気って大人になると症状が悪化するらしく、卵巣や脳が腫れちゃうことがあるんですって。(ほら、成人男性がおたふく風邪になると・・・っていうでしょ。あれ、ホント。)
で、入院しても隔離。ご飯もトイレも外出禁止。個室で看護婦さんさえ入ってきません。回診の先生もマスクして重装備・・・なんだよーーー。
もちろん携帯なんぞなかったのでさびしい1週間でした。みんなも気をつけてね。

●昨日から拓也の家庭教師。中間テストで図形がな、な、なんと10点。
どうやったら取れるの?で、とりあえず1学期の最初から教科書を読んで・・・。
実は私の得意科目。証明問題なんて何時間でもできちゃう、クイズみたいじゃない?
でも気が付きました、拓也が数字の苦手な理由。
だって「辺ABの距離は4センチ・・・」はい、作図。・・・・え?何?手書き?
「定規で引きなさいよ」「なんでだいたいこんなもんじゃない、4センチって」
・・・・ありえない。絵を描いてるんじゃないんだから。数学なんだから。
きちんと定規とコンパスで作図させたらきっちり理解できるようになりました。
早く気付けばよかった・・・「でさあ、今日から習った連立方程式ってぜーーんぜんわかんなかったよ。マジで。」「何が?」「だって何をXにすりゃあいいんだよ」
・・・答えを出したいものに決まってるじゃん。あ、常識は通用しないんだった。

??明日の行動予定
●前日の稼働表入力
●社員用タイムカードの実働時間入力(日報より)