ゆっくりでいいのかあ。

★11月8日 日報★

9:40〜15:00

〓今月の目標
従順なオンナになる

〓本日の行動実績
●前日の稼働表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズの日報より)
●DM封入作業

〓報告事項
●10月20日提出分のDMは41名、390通。ほんとおもしろいです。自分の中では思いも付かなかった業種があったりすると、ついついサイト検索してみたくなります。
さらに他のドライバー派遣会社のサイトもチェック。いろんな仕事がまだまだありますねーーー。
支店ごとに研修会なるものを実施している会社もあり。けっこうおもしろそう。もちろん研修だから講習会なるものも必要だけど、スタッフ同士の情報交換の場という点も興味があります。
派遣って毎日勤務する派遣先には相談相手がいないわけだから、たまにはスタッフの愚痴も聞いてあげるのもいいのかなーーーって。
最後にはスタッフさんに「がんばろーー!おうっ!!」って言ってあげたいです。だって私は代わりに運転もできないし。だから「がんばってねっ」て言ってあげることしかできないんだもん。
あと他人の派遣会社のお仕事情報にはDMネタのネタがつまってそう・・・。ちなみに募集のキャッチコピーにはピンとくるものはなかったです。
誤字も発見・・・気になりますね、とっても。気をつけなくっちゃ。

●みなさんはサイボウズに入ってくるエッチなメールをまじまじと読んだことがありますか?いやらしい意味じゃなく・・・。
あの大量にくるメールの中でたまーーーに「おうっ?何これ」ってついサイトを開けちゃう気持ちにさせられちゃうものってないですか?
先日伊藤康浩さんがスタッフにあてたメールの文面を読んでいて、私がスタッフだったら「おっ!電話しちゃおうかなーー」って思いました。
エッチなメールと一緒にしちゃってごめんなさいね。でも気を引くってすごく大事だと思います。だってたった1本のメールで稼げちゃうんだし(・・・あ、これはエッチなほう)、スタッフに送信するメールも同じじゃないかな。どうせ送るなら「おっ!」っと思わせるものがいいのではないでしょうか。
たまには文面を変えて送る作戦・・・うふふ。
名づけて『ゆうちょ★からのお仕事情報♪』作戦!!
あのメルマガの中で一人歩きしている『ゆうちょ★』に「こんなお仕事どうかな?
早いもん勝ちだよっ」「あなたからのご連絡を待ってまーーす♪」みたいなメールを送ってみるのはいかがなものでしょうか。

●ゆうべは風が強くて空がきれいに洗われた夜。月の明かりもまぶしかったけど星が瞬いているのが見えました。印西だから?
最近読んだ本の中に「ゆっくりでいいんだよ」というのがあります。
その中に昔に比べて何でも便利に効率よくなったのに(例えば車、電子レンジなど)その余った時間はどこにいっちゃったんでしょう。何のために発明したのかわからなくなっている・・・っていうお話があります。
私はこの月のきれいな季節はさっさと家事を終わらせて(・・・ダンナにやらせて?・・・違いますっ。やってくれるんだもーーーん。)子供たちとベランダでお月見します。あったかいココアを飲みながら・・・。もちろんダンナの作った、あまーーいココア。
たまには立ち止まって夜空を見上げてみませんか?

「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)

「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)

●で、その本の最後に「ハチドリのひとしずく」の話があります。
その内容とは・・・
『山火事が起こり逃げまどう動物たち。しかし唯一ハチドリだけが、自分の小さなくちばしで水のしずくを一滴ずつ運び、火の上に落とし、消火を試みる。それを見て何の意味があるのかとあざけりわらう動物たち。だがハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」とだけ答えた。』
ちなみにこれを翻訳した明治学院大学教授の辻信一氏は・・・
『わたしに出来ることをするというこれだけのことが、子どもたちも若い人たちもなかなか考えつかない。社会からじわじわといつもプレッシャーを受けていて、そのプレッシャーは何と言っているかというと、「そんなことをやって何になるの」というあの動物たちのちょう笑だったり……。でも若者は、ものすごい可能性を秘めて力を持っていると思うんです。そういう力に光を当ててもらったという気がします。』

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

〓明日の行動予定
●前日の稼働表入力
●社員用タイムカードの実働時間入力(日報より)
●DM封入作業