やっぱり石田衣良かな。

★1月19日 日報★

9:40〜18:00

〓今月の目標
日本語は正しく

〓本日の行動実績
●タイムシート回収のメール送信
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(日報より)
●DM宛名ラベル印刷・貼付作業・・・送付は22日(月)!!450通完封!!目標達成!
 
〓報告事項
●DMの宛名ラベル貼りをしました。その宛名の中に不二家関連が2件も・・・。
申し訳ありませんが今回は送付を見送りたいと思います。社長の名前も変わるしね、多分。
ちょっと訳アリDMネタは保留箱に保存しておきます。落ち着いたら出すことにします。
今月は450通です。明日が締め切りですのでDM提出はお忘れなく。

●来週、高橋MGに社用車の運転教習(技能診断・・・にはなりませんので)していただけることになりました。MT免許を取得しても活用しなければ、船橋支店に常駐している意味がありませんので、ぜひよろしくお願いします。

またその日は自宅からAT車で出勤しますので、2月上旬に稼動予定のインターグループで使い物になるかどうか診断していただきたいと思います。

免許を取ってから12年。一日も欠かすことなく運転していますが、無違反無事故のSD、ゴールドカード優秀ドライバーです。でも違反がないのは悪運が強いだけだと確信しています。
だいたい私に運転を教えているダンナは大阪の元ヤンキーですから。日常生活に支障はありませんが稼動とあっては、プラウドの名前を背負って運転しなければなりません。自信ないです。

この話を頂いてからできるだけ基本に忠実な運転を心がけています。プラウドの社員でいろんな稼動先へ行っている方はすごいと思います。スタッフさんも、もちろんすごいなあと思いましたが、責任の重さはスタッフよりはるかに重いわけですから。

来週の教習で、免許を取って初めて運転した時の緊張感を思い出しながら、指摘された所を稼動までに復習、軌道修正してプラウドの名前を汚さないように稼動したいと思います。

●合格祈願お菓子コーナー第2弾。今日のおやつは「明治ウカール」・・・カールです。
パッケージがお守りのイメージそのもの。文字も刺繍調。いいですねーーー。
なんと味は・・・ウカレー味。食べてみましたが、ただのカレー味です。でもこの期間だけのためにパッケージを作る明治製菓がだいすきだよーーーーん。

●今月末から日曜の朝が変わるぞ!!!・・・といっても子供のテレビ番組の話。
しかーーーし、私が子供の頃からいた仮面ライダーがなぜ?なぜ?なんで、桃太郎?!

仮面ライダーって昆虫じゃなかった・・・??それも28日から始まる「仮面ライダー電王」はバイクじゃなくて電車で移動・・・電車?桃太郎?なんじゃ、そりゃ。さらに気が弱くてすぐ気絶するらしい。
早起きして見る価値あり?ま、とりあえず興味はあるかな。ライダー役は17歳だし。

●昨日拓也が『お母さんって石田衣良と似てるね』なにが?
・・・そうなんです。『R25』の巻末エッセイにあるのですが、私も切り抜きしちゃうタイプ。

たしか本社にも「知識の泉」なる切り抜きラックがあったような。船橋支店にも「思いつきの底なし沼」なる切り抜きラックあり。そういえば山積みだ・・・。整頓しなきゃ。でも捨てないでね。
きっといつか役にたつであろうと切り抜いてあります。ただの世の中の現象とかもあるけどね。

でもこの切抜きを生かすも殺すも、自分の能力とタイミングだと思っています。ただの資源ごみからプラウドでお役に立てる宝物を絶対掘り出してみせます。

〓提案事項
●役に立つかどうかわかりませんが「あなたの会社から180日で事故がなくなる!」という願ってもないタイトルに釘付けになりました。

ああ、残念・・・セミナーのご案内でしたが開催地が大阪でした。でもちょっといいニュースが。先着10社(1年間に事故が10件以上あった会社限定)で「事故が起きなくなる仕組み」が学べるFAX講座(講習期間は1年間)の無料モニターを募集していました。

サンプルのFAXを取り出してみました。うーーーん、よくわからん。難しいぞ。
でもこの資料をプラウドの社員向けでもいいし、スタッフ向けでもセミナーの資料として利用してもいいかも?と思いました。興味をもたれた方はぜひ。FAXお送りします。

結局、事故を起こすのは本人の意識の問題・・・かもしれませんが、いくら自分が安全運転をしていても、相手に事故を起こされることもあるので、安全に対する講習は何回でも必要だと思います。

●先日降旗さんからお願いされて「おっ!!」と思いついたこと。掘り起こしの際に、「お仕事情報サイトへの再登録をしませんか?」コールです。

現在登録されているスタッフさんは、DBにアドレスがあれば基本的に登録済みです。
でもしばらく必要ないスタッフは自分で解除している場合もあるのでは?電話をしてお話ができたスタッフさんに「まだお仕事情報流れてきますか?」とひと言伺って、解除しちゃったスタッフさんに再登録をお勧めしたらどうでしょうか?

これは実際、降旗さんがメルマガの再登録依頼を掘り起こしの際に起きたうれしい報告だったので。

●今回インターフェイスのお仕事をすることになって思いつきました。
DB上ではMT車の乗務検定評価しかありません。もし、過去にAT車でお仕事の経験があるスタッフさんがいるのであれば、実施日を限定してまとめてAT車の乗務検定をしてあげるのはどうでしょうか?

なぜなら、東邦薬品のようにAT車で稼動できる業務もあるし、これから増える可能性もあります。
登録に来られた方で、MT車だったから点数が低かったり、検定中止になっている方もいるのでは?
少しかもしれませんが、待機から稼動できるスタッフさんを増やせるのではないかと思います。

〓質問事項
みなさんお忙しいかと思いますが、自分がさすらいの求職ドライバーだったら・・・という前提でお考えください。
今後、船橋支店から発信する募集媒体を選択する上で、ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、ご意見をお聞かせくださいませ。

締め切りは1月末にします。ぜひご意見をお聞かせください。

▼仕事を探すために何を読みますか(無料・有料)?
▼自宅PCで(もしくは携帯で)仕事を探すとしたらどのサイト?検索単語は?
▼仕事を検索する際の優先順位(お金・勤務地・内容ほか)は?
▼仕事がないときに時間をつぶすのはどこですか?
▼仕事の帰りに(次の日がOFFの場合)どこへ行きますか?

〓月曜日の行動予定
●週末の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(日報より)
●DM封印作業・・・出勤次第、佐川メール便に出します。

※25日(木)はくるみの保育参観のためお休みします。(保田MG報告済み)