あれれ、あっというまの月末?

★1月31日 日報★

9:40〜15:00

??今月の目標
日本語は正しく

??本日の行動実績
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(日報より)
●1月20日提出DMのメンテナンス
 
??報告事項
●MT教習を受けてから、普段の自分の運転がいかに無駄な動きをしているかがよくわかりました。
たとえば交差点を曲がる時、今まではまったく意識してなかったのですが、多分MT車なら2速か3速ぐらいの速さで曲がろうとしていることに気付きました。
だからブレーキを無駄に踏んでるし、ハンドルも急いで回していました。いかん、いかん。

これはAT車だけを運転していたら絶対気付かなかったことなので、とても勉強になったし、反省して運転するように心がけています。まだまだ長年の癖になっているので直りませんが、意識して運転しようと思います。あ、あと片手運転も・・・・ああ、直すところばっかりですね。

●『物流ワーカー』に掲載されましたね。現在のところトピックスも一番上です。一ヶ月更新なので、今後は(4月以降継続するなら)小分けにして原稿を提出しなきゃトピックスに随時出ないってこと?効率的に行きたいですね。

・・・それよりニッテイの募集告知があまりに???だったので(これは鴻池ファクトリー作ということが判明)高田Lに変更依頼をお願いしました。早く修正されるといいね。

●お昼の買い物にいつものサンクスへ。そこの交差点はスクランブルになっているので、信号待ちの人がサンクス前で喫煙します。これがけっこうな人数で。
でーーーー、買い物が終わってその前を通り過ぎようとした時、そこに『eーまちタウン:地域密着型情報サイト』と描かれたジャケットを着たお兄さんが。

・・・情報サイト?地域密着?こりゃ話かけるしかないでしょ。長々立ち話で10分ほど。
いやあ、『ろこなび』とどっこいどっこいかな?ま、検討しましょ。後日営業担当の方が訪問される予定。

●来年、中型免許ができるために大型免許を急いで取得する人が急増しているそうです。内海MGとお話ししましたが、教習所で保有しているのは分類で言えば中型車がほとんどなので、中型と大型の区分ができてしまうと、教習所も大型車を購入しなくてはならなくなる、ということでした。
やっぱり雑談の中にもヒントは隠されているものですね。

駆け込みで大型免許取得者がいるということは、大型に乗れる可能性のあるドライバーが増える、ということです。(もちろんだからと言って簡単に稼動できるとは思っていませんが。)このドライバーを獲得
できる方法を、T社のスタッフ獲得(大型免許もちの女性。さらに千葉みなとへ早朝出勤できる方)も踏まえて、じっくり考えてみたいと思います。

●内海MGにお会いするのも今日が最後となります。何だか私が最後にお別れするのも。まあ、本社OP業務をお手伝いしているわけですから最初で最後のミーティングということで。

今日は結構やることがいっぱいあったのですが、よくよく内海MGを観察。
ふふふ、城島選手に似てますね。知ってますか?現在大リーグで活躍中のちょっと頑固な城島くんです。
最後の最後まで勝手きままなおしゃべりにお付き合いくださってありがとうございました。
来週からは、いつものお気楽な生活に戻らせてね。

●拓也にせがまれてとうとう借りることになったエミネムの『8Mile』。これはエミネムのサクセスストーリーっていうのかな、そんな映画です。
公開になった時は、たしか拓也が小学校低学年。私はすごく観たかったけど子供の教育によくないなあ、と思って行かなかった記憶が頭の片隅に・・・まあ、中学生だし。大丈夫かな。

なわけで、観ちゃいました。うーーーん、二箇所ほどヤバいシーンもありましたが、今の子ってドキドキしないみたい。こっちのほうがドキドキしちゃいました。
内容はすごく感動ーーー。人種差別、貧困、なぜ8マイルなのか?DVDの付録にエミネムのインタビューがあって『人生の壁』について語ってます。かっこいいです。

そんなに大昔じゃない、今の世の中にこんな差別や貧困があるなんて、、、というのが拓也の感想。ラップの本当の意味も初めて知ったようで、ますますエミネムファンになってました。
私もラップの世界では人種逆差別がこんなにあるとは思いませんでした。ほんとびっくり。

??明日の行動予定
★朝からテンション高く本社に出勤予定っ!!

●タイムシートチェック・・・随時経理に提出
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(日報より)