温暖化だよ、どうする?

★2月1日 日報★

8:40〜20:30

??今月の目標
うまくつなげるっ!!

??本日の行動実績
●タイムシートのチェック→随時経理に提出
●タイムシート未到着のスタッフへ催促コール
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズから)
 
??報告事項
●久しぶりに月初が週末にあたりませんでしたので、なんだか今週はとても長く感じます。まだ木曜日だなんて・・・。でも今年の2月は短いんだよね。計画的にいかなくちゃ。

●昨日の暖かさはやっぱりおかしい・・・。っていうほど暖かくなかったね、と実は内海MGと話してたんですけど。ほんとうに昨日の千葉は寒かったです。

で、この温暖化に警鐘を鳴らしているのがアル・ゴアさん。彼の作った映画『不都合な真実』は世界中の人に観てほしい映画だと思います。
実際新聞にも「ここ25年で氷河が10メートルも薄くなった」と記事になっていますが、あんまりピンとこないのが普通ですよね。

でもこの映画で温暖化による地球の変化を映像で見せ付けられることで、もっと一人一人が温暖化に対して行動しないと、いけないことに気づくはず。

今週土曜日の『世界で一番受けたい授業』にアル・ゴアさんが映画の宣伝も兼ねて出演するので、どうすれば温暖化を少しでも止められるか、この番組を観て考えてみませんか?
ちなみに今月の『NEWSWEEKS』の特集記事も温暖化です。ぜひ一読。

●すごい防水加工の携帯電話が富士通から発売。なんとCMはシャワーを浴びながら電話するキムタク。あのさあ、携帯依存症にも限度があるんじゃない?

しかし、何度も水没させてデータを抹消させちゃう私には必要不可欠?なんと水に30分浸けても大丈夫だって。トイレはセーフだね。でも洗濯機で35分洗っちゃったこともあるからなあ・・・。

●今見たい映画は『さくらん』。ベルリン映画祭にも日本の映画で唯一出品されるらしい。
先日『マリー・アントワネット』の前の予告で見たときから要チェック!!でした。
日本の着物・日本の情景は美しい・・・この映画で再認識できるはず。

でもね、最近世界で注目されつつある若手俳優に気になることが・・・今回の土屋アンナといい、凛子といい、二宮和也といいインタビューに答える際の態度が悪すぎる。
言葉遣いが悪い、頬づえをつく・・・もう、これが普通なのかなあ。私、おばさんになってる?

拓也は先日家庭科の時間に抜き打ちであった『箸の持ち方、使い方』テストに一発合格!・・・っていうか普通じゃないの?って聞いたら、再テスト、再々テストの子までいるんだって。
食べ方ひとつで好きだった気持ちが一気に冷める、ってこともあるから。

??明日の行動予定
●タイムシートチェック・・・随時経理に提出・・・あと5人。
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力・・・経理へ提出<目標15:00!!がんばるぜいっ>
●『プラウド通信』ブログの修正・・・前回の初ブログの下書きに入れたけど、却下された「船橋かあさんのひとりごと」はもう封印します・・・。でも紙面のプラウド通信には継続しますので。