寝過ごしたーーー!

★2月2日 日報★

日報提出が遅くなりました。申し訳ありませんでした。お待ちかねのみなさま、どうぞご堪能ください。

8:40〜20:15 本社
21:00〜23:00 ふかよみ新年会(歌会始め)

〓今月の目標
うまくつなげるっ!!

〓本日の行動実績
●タイムシートのチェック→随時経理に提出
●タイムシート未到着のスタッフへ催促コール
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズから)・・・前人未到!目標15:00の提出がな、な、なんと11時に!!!おめでとう。無事?経理に提出しました。
●インターグループのルート確認(清水FC)・地図作成
プラウド通信(ブログ用)完成・・・町辺SMに提出

●ふかよみ新年会(すごいおいしい手羽先のお店を義経FCがセレクト)
 
〓報告事項
●今日は上記の行動実績も去ることながら、月に一度の貴重な本社出勤なので、本社OPの幽霊社員として社長をはじめ、町辺SM、高田Lと業務の合間をぬってできるだけ多くのことについてお話する時間をとりました。

私自身、みなさんもご承知の通り相変わらずキーボードもひとさし指のみ、(『ある意味、それってすごくない?』と内海MGにはほめられましたが。)椅子にじっと座ってられないし、どう考えてもデスクワーク向きではありません。

その代わり町に出て情報収集したり、気になったら役に立たなくてもその情報源の本を読んだり、その人物をつかまえてきて話をしたり、意見交換したり、妄想から始まるアイディアを考えたりするのがとにかく大好きです。

できるだけ本社に伺ったときは、会社にとってプラスになるかなあ?と思って日頃、船橋支店にストックしてある収集した情報を提案していけたらいいなあと思います。
月初ということもあり、みなさんもお忙しいのにいつも快く耳を傾けてくださり感謝しています。(・・・というか、耳を傾けるまでしつこいですけど。)

急ぎの情報は電話やメールでもいいのですが、やはり意見交換は基本的に顔を見て話をしたいと思っています。相手の気持ちも読めないし、自分の言いたいことも伝わりにくいからです。
また実際、顔を見ながら話をすると、たわいもない雑談からピョコっとすごいアイディアが出ることもあります。なのでこの貴重な二日間を私はとても大事にしています。
今後とも目と耳だけで結構ですので、お時間をいただけると助かります。

●先日『プレジデント』に60歳以上で会社勤務している人(まあ、だいたいは取締役とかっていうことでしょうけど・・・プレジデントですから)の約70%は自分宛にきたDMを開ける!という統計がありました。その理由は・・・・。
社長!私のもやもや半信半疑感を見事に払拭してくださってありがとうございました。超すっきり!

だからDMには代表取締役の名前が必要なんですね。みんなも知りたい?その理由。知りたい方は・・・・船橋支店まで。といいたいところですが、ご自分でお聞きなさい。

●今夜のふかよみ新年会でも、DMの件について意見交換する予定だったので社長からの貴重なご意見は『へえ、へえ、へえ、86へえ』ぐらいのトリビアネタとなりました。
このトリビアネタからすごい話に発展。初めてなぐらいにまじめな会合になってしまいました。

最終的には『「なんでんかんでん」のラーメンはくせになる!』の義経くんの力説に(なんでその話に行ったんだろう・・・・)外でラーメンを食べることほどお金の無駄遣いはないと、41年間思い続けていた信念が少し揺らぎ始めてしまいました。
やっぱりいろんな人の意見を聞くって大事ですね。

ふかよみはおもしろいぐらいいろんな意見が出る会合です。半分はどうでもいい話になってしまうのですが、たいてい私の提案はいい感じに却下され、(二人とも大変お優しく、やんわりと却下してきます。で、いつも帰りの電車の中で「何だよ、私の意見は全部却下じゃん。ま、いいかあ」と議事録をまとめています。)小田さんと義経くんがたくさんの意見を出してくれて、「いいね、いいね、いいーーーーーーねっ」と自分の意見は180度変わっているのに大賛成してることが多いです。

でも真剣に私の提案を聞いてくれて、意見を出してくれる二人には感謝です。ありがと。
それにしてもあの手羽先は超おいしかったね。また行こうねーーーーっ!

〓月曜日の行動予定
●週末の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)
●みにまぐ・メルマガの新規登録
●登録者対応(保田MGにお時間があれば一緒に6ヶ月点検・・・私じゃなくて社用車)
●『マイワーク』の営業担当がキャンペーンの説明に来社(ちば財団募集用)
●『フロムAナビ』の割引キャンペーンについて営業担当が説明に来社(ちば財団募集用)
※『マイワーク』『フロムAナビ』も効果的と思われるようでしたら、吉田MGのご意見を
伺った後、高田Lに提案予定。