お電話ありがと。

★2月19日 日報★

9:40〜15:00

〓今月の目標
うまくつなげるっ!!

〓本日の行動実績
●週末の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)
●みにまぐ(17件)・メルマガ(4件)の新規登録と解除(2件・・・高田L報告済み)
●ちば財団の募集媒体検証・・・吉田MG

〓報告事項
●今朝はこの冬二回目、フロントガラスが凍っていました。6時半で日陰側ですが、例年は今年に入れば週に2回は凍っていた記憶が。大矢FC日報にもあったように(H社で桜開花情報!)やっぱり異常気象だと思います。

印西は畑に菜の花が満開。もちろん梅なんかもう散りはじめてます。寒いのは冬眠動物へび女には辛いのでうれしい気もしますが、これも人間が起こした温暖化が原因のひとつだと思うと怖いです。
現在『チームマイナス6%』と言って日本でも活動が盛んですが(最近CMも復活しましたね。)、現実は14%だそうです。やはり一人ひとりの心がけが大事なんじゃないかと思います。

個人的にも去年入会しているので、今回プラウドも入会することもあるし、この事務局へ送信メールの署名に『チームマイナス6%』のロゴを添付できないか、問いあわせしてみましたがNGでした。
バナー用と名刺・ポスター用ロゴのダウンロードはできます。うまく活用できるといいですね。

●暖冬なんだけど・・・昨日の東京マラソン当日に限って寒かったですねーーー。今までは単純にマラソンを見ていたと思いますが、今回は『N社の集荷ルートにあたる』という社内メールや、N社管理社員の方の日報などを読んでいたので、ちょっと違った視点から(イベントによって起こる周辺のイレギュラーに
ついてなどなど・・・)考えながら見てしまいました。やだやだ。

走行する場所が通り1本違うだけで儲かったお店があったり、ペットボトルのゴミが大量に出たり、仮設トイレが不足したり、3万人の出発地点で預けた手荷物のゴール地点での返却に1時間以上かかったり。

今回のマラソンは初めてのことなので、ゆうべのニュースや今朝のワイドショーでもいろいろ言われていましたが、石原都知事はすごい!!と思いました。裏方さんはもっともっと大変だったと思うけど、あの企画を『やっちゃおうぜいっ!やってみなきゃわかんないでしょっ!』とGOサインを出した都知事はすごいと思います。プラウド石原都知事みたいな人いませんか?どこまででもついていきます。

●先日の「プレジデント」にあった『成功はゴミ箱の中に』。読んでみてます。
うーーーん。「プレジデント」の教訓までのほうがよかったかも。あーー、君のサクセスストーリーはもうわかったよお。だからなあに?これからがんばろって若者にアドバイスは?
たしかにバニラシェイクもおいしいし、ポテトもマックが一番おいしいよ。

そういえば『プリズン・ブレイク』でいじわる看守がポテトにシェイク(多分あの白くしたたる液体はシェイクにちがいない。)をつけて食べるシーンが。。。やってみたよ、とりあえず。
まずっ!違うのかなあ、あれ。でもストローがさしてあったからコーンポタージュ系でもないし。

プラウド文庫からお借りしている『雪が降る』を、どうしてもなっちゃん(私の大親友。帰国子女26歳ママ。くるみの将来の姑?)が読みたいっていうから貸してあげたんだけど・・・。
「えーーー、わかんないよ。こんな気持ち」やっぱり40過ぎないとあの気持ちは共感できないのかな。

ちなみに・・・なっちゃんちの息子いさみ君はくるみと同い年の男の子。顔はマコーレ・カルキン。
日本製で言えばウェンツ瑛士。くるみはいさみ君と遊ぶ時はドレスに着替えて出かけます。
実はこないだなっちゃんからご報告が。くるみといさみ君がソファ越しに見つめあって、くるみがいさみ君の両頬を両手で優しくタッチ・・・そのままキスしたあああああああ!!!らしい。

知らないよ。うちは純粋な日本人教育しかしてないもん。そんなこと教えてないもーーーん。
でもなっちゃんは長いこと海外生活をしているので、まるで映画のワンシーンを見てるみたいだった、と結構寛容なご感想。あーーー、よかった。まだまだ一人に決めるのは早すぎるぞ、くるみ。

●で、そのなっちゃんから『これって岡崎さんの青春全盛期だよね。みたーーーい』ってメールが。
10日に公開になった『バブルでGO!』のこと。ラジオやテレビでもまるで過去の遺物のような扱われ方。
ちょっと待ってよ。あの時代がどれだけ楽しかったか・・・。忘れられませんね。

時代は1987年ですから、今から16年ぐらい前。えーーー、もう16年も経ったの?
ってことはなっちゃんは10歳。そりゃバブルのバの字も知らないよね。だいたいそのころなっちゃんはドイツ在住だったし。

なんたって『ねるとん』のおかげで合コンは流行ったし、『私をスキーに連れてって』で「きっと私も・・・」ってなわけでスキーに興じたし。それも苗場まではハイヒールで。だって夜はディスコだもん。

ハスラー2』見て「やっぱりビリヤードでしょ、ワンレン・ボディコン(この意味わかんない人いそうで 怖い・・・)で」ってなわけでビリヤードもやったし。服は丸井で買いまくり。
ほんと何やってたんだか。

この映画のサブタイトル『戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へーーー』納得・・・。
今この映画を見たらおかしいんでしょうね。でも今より思いっきり仕事して思いっきり遊んで、とにかくメリハリは今より全然あったと思ってます。戻りたいなあ、バブル時代に。

バブルの時はぼーーーっとしてる時間なんてなかったなあ。どうやって仕事をさくっと終わらせて、親に嘘ついて、どれだけ遊べるか必死だったもん。もちろん遊ぶためにはお金もいるから、超必死で働いたしね。

●毎月一回の城川さんお電話が今日かかってきました。いつもDM提出の確認の電話なんですけど。
そんな電話でも、元気そうな声がきけてうれしいです。いつも最初はブスーーーっとして「怒ってる?」って感じの城川さん。
そのうちくっだらない話をして大笑いで電話を切ります。きっと照れ屋さんなんでしょうね。

忙しいとあんまりおしゃべりもできないけど、久しく誰ともおしゃべりしてなかったから、今日はとても楽しかったです。月一回といわず、たまには電話してくださいね。

●なんかプラウドのブログの順番が間違っているような・・・。次はよっしーNEWSで正解かな。
あさって楽しみにしています。

〓明日の行動予定
●タイムシートの回収メール送信
●DM宛名ラベル印刷(1月20日提出分)
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード入力(サイボウズ日報から)