とっくり?くるくるパーマ?どっちのおかげでshow

★3月23日 日報★

8:45〜15:00

〓今月の目標
T健診ドライバーアマゾネス軍団を立ち上げるっ!

〓本日の行動実績
<本社出勤です>
●ポストカードの宛名ラベル貼り・・・終わったぞ!→町辺SMGに提出
●やり残しの稼動表入力
●待機・保留スタッフ(条件は「引越し業務」に該当する方)・・・95名にメール送信!

〓報告事項
●とてもきれいな夜桜ポストカードの宛名ラベル貼りが無事終了。やっぱりシルバーのマニキュアが効を奏したかな。週末か、遅くても月曜日あたりにはスタッフさん、クライアントさんへ届くと思います。
「いいですねえ。」「きれいですねえ・・」とか声をかけられたら、「ぜひ6月末もご期待くださいね。」とコミュニケーションすることをお薦めします。

ちなみに次は花火がいいな。クリスマスから「明かり」が共通テーマになっているので、ぜひ夜空にドカンと大きな花火か、超きれいな線香花火のアップをリクエストしていいですか?
今度はコピーもお時間ください。きれいなキャッチコピーを考えましょう。

●現在中林FM主導のもと、待機スタッフさんへ「現況確認メール」を送信中。今日は私もお手伝い。
一緒のアドレスを使用しているので、私もできることだけですが、チームワークよくいきましょうね。

で、昨日もひとつ提案(メールの送信名を統一)しましたが、もうひとつ提案。いいですか?
たとえば「大型1種取得スタッフ」を抽出してメール送信する場合、現況確認と同時に「大型2種免許など取得されていませんか?資格が多いほどお仕事のご紹介の幅が広がります。ぜひご連絡くださいね。」など追記してみるのはどうでしょうか?

どういう免許を持ってたら、次にどういう免許を取りたいのか想像はできないけど・・・提案です。

●先日、社長に許可をいただいた鎌ヶ谷白井市役所の中高年就職支援コーナーへの掲載が始まりました。

市役所に掲示されるのはハローワーク、地域の折込チラシより職員の方が抜粋してくださるか、こちらから申し込みをすることになっています。今回この掲示の件を知ったのは、鎌ヶ谷市役所の方が折込チラシ?を見て船橋支店に連絡がありました。

なぜ中高年就職支援センターやってみようと思ったかというと、今年は2007年。そう、団魂の世代の退職ラッシュ。でもこれからがんばるぞーーーっていう若いおじさま、おばさまもいらっしゃるのではないでしょうか・・・。これから伸びる?見込みの世代に目をつけてみました。乞うご期待!

●昨日、くるみのスイミングの更衣室でお着替えを待つママさん二人が派遣についておしゃべりしてました。
「ねえ、紹介派遣って知ってる?」
「何、それ?しらなーーーい。」
「何かさあ、3ヶ月ぐらい派遣で働いてみて、自分が気に入ったら正社員になれるんだってーーー」
「ええ、それって超おいしいじゃん。気に入らなかったら辞めればいいんでしょ?」

「そうそう、超おいしいんだよ、紹介派遣って」・・・へ?そうだっけ。
ねえ、あなたが正社員になりたくたって、相手も選ぶ権利があるでしょ?生半可な知識で紹介派遣社員になっちゃいけないぜ。

ハケンの品格』のおかげか、大前春子人気のおかげか、クルクルパーマのおもしろキャラのおかげか女性雑誌には、最近「派遣 Q&A」とか「あなたも派遣に詳しくなって大前 春子になろうっ!」なんて記事が目に付くように。まあ、私もひとのことは言えませんが、勝手な思い込みで派遣のトラブルもこれから増えるんじゃないかな。一ツ木さんも大変だ・・・。トックリみたいなスタッフばっかりならいいけど。

●で、拓也は終業式。終業式といえば通知表。はーーーあ。学年で拓也の後ろに16人しかいない・・・。
それでも「進級許可証」(そんなものがあるんだ。っていうか、今日もらえなくてもどうすりゃいいのさ。)をもらって帰ってきたのでとりあえず一安心。

結局通知表の評価は相変わらず、5段階の平均4。受けがいいのか。あと今学期は家庭科に調理実習があったからリーダーシップ発揮できたのかな?順位じゃないぞ、世の中は。でもクラス順位は後ろに3人・・・。

実家に迎えに行ったらうちの母がお怒りモード。まあね、そうだよね。
「もう、あんたの面倒はみませんからねっ!」
「ばあばーーあ、それだけは勘弁してください。がんばりますからーーーあ」

そりゃ、うちの母から見捨てられたら大変でしょ。平日の夕食は母から配給してもらってるんだから。
毎日私の手作り料理だよーーーーー、怖いだろーーーーお。がんばれよっ、拓也。

〓月曜日の行動予定・・・船橋支店に里帰り。
●週末の稼動表入力
●社員のタイムカード(サイボウズの日報より)入力
●3月20日提出分DMのメンテナンス