今日はたっぷりお説教。

★4月6日 日報★

9:40〜15:00

??今月の目標
船橋支店の環境整備

??本日の行動実績
●前日の稼働表入力
●社員のタイムカード(サイボウズの日報より)入力
●待機・保留スタッフへの現況確認メールのアドレス確認(中林FM指示)
ラプターさんがPCのセッティングに来社・・・ついでに席替えしました!岡崎はお誕生席でみんなをしっかり監視、調教していきます。ご覚悟あれ。

??報告事項
●午前中はラプターさんが来社。PCのセッティングにこられました。あーー、何にもできないっす。
午後から追い込みかけて作業しました。だいたい出勤してから機嫌が悪いんじゃ、っていうか機嫌悪くさせられたんじゃーーー。超テンション下がったよ。やだやだ、私ってそんな評価が低かったんだ・・・。

●午後は昨日の続きで跳ね返りメールアドレスの抽出。その際抹消依頼が現況に追記がなかったり、跳ね返りメルアドが現況に移してあったり●がついてそのままだったり・・・表記がばらばらなことに気付きました。

これからも新入社員が入ってきたり、現場稼動されていた方が本社で掘り起こししたり、多くの社員が同じDBを触ることが予想されます。なので・・・・だれか簡単な入力マニュアル作ったりしませんか?

例えば、スタッフから抹消依頼があったらどことどことどこにどうするーーーみたいな。欲しくない?
私は仕事にマニュアルがないのは許されない性格なので。本社でDBをいじっているあなた、いかがかな?
口頭でのレクチャーは絶対漏れがあります。いつも新鮮で正確なDBであってほしいから。がんばれ★

・・・あと3分の1ほどチェック作業が残ってしまったので、月曜日は船橋支店で続きをします。
月曜日にイレギュラーがなく順調に終了したら、火曜日に本社で登録用紙と照合作業させてもらいます。

●昨夜まで、我が家では『プロジェクト・ランウェイ』を洗脳状態でひたすら見てました。
内容はデザイナーのサバイバルゲーム?ってとこかな。毎回ひとつのテーマに沿って制限時間内に服を作って発表、結果、必ずひとり落ちるっていう番組。

なっちゃんがDVDを貸してくれてるんだけど・・・なんたって帰国子女。英語なんだよねーーー。
まあ、デザイナーの話だからなんとなく言葉がわからなくてもおもしろいんだけど・・・・。
それが最初12人からひとりずつ落ちていくでしょ?番組は1時間ものだから全部で12時間。きつーーい。

デザイナーの中にオースティンっていう男の人がいるんだけど・・・しぐさがオンナ。メイクも完璧。
でも私は一押しデザイナーだったんだよね。最後の3人までいったんだけど落選。くやしい・・・。
ちなみに最後まで残ったデザイナーはショップを持たせてもらえて、コレクションにも作品を出す権利までがもらえます。ニューヨークで。思いっきりサクセスストーリーでしょ?だーーーいすきっ★

結局優勝者はジェイっていう・・・わかりやすく言うとニューヨーク在住義経くんって感じ。
あ、ごめんよ。実物見て怒らないでね、義経くーーんっ。でも紳士な義経くんとは正反対で、ジェイは放送禁止用連発で、ピーピー、放送では何言ってるかわかんない。ファッションセンスは抜群なんだけど。
アースカラー義経くんとはまったく正反対のポップカラーなジェイでした。おめでとっ。

●そういえば昨日のFM横浜「朝の一冊(タイトルがわからん)?」。短編集なんだけど、本の紹介を聞いた感じではすごくおもしろそうで、さっそく購入。
その本のタイトルは『壜の中の手記』ジュラルド・カーシュってちょっと変わり者が書いてます。
知ってるひといますか?

私はまったく知らない作家でした。でも本の帯に宮部みゆきから『どこをとっても残酷で哀れ、また、非常に崇高な話でもある。』との推薦文が。惹かれません?これだけで。
私の選ぶ本は精神的に残酷で、胸の奥がキュンとなる小説が好きだから、結構イケてる予感。
2002年の週刊文春ベスト5に選ばれてたらしいです。『照柿』もいいとこなんだけどなあ・・・。

この北村浩子さんの「朝の一冊?」がi−tuneとauでダウンロードして聴けるようになりました。
サイトで見るのもいいのですが、彼女の声で紹介されるのがたまらんっ。私は毎朝かかさず聞けるので必要ありませんが、ぜひ本好きの方は彼女の声で想像力をかきたてられてください。萌えますっ。

4月からFM横浜のDJが変わっちゃって。平日昼のTIPS−TOWNも癒されキャラじゃなーーい。
なんか醒めてる感じ、田辺香菜子さん。

??お願い事項
●日報に報告事項が「特にない」人ってどうなのかな?別にながーーーいご迷惑な報告事項を書く必要性はまったくない(私だけで十分、おなかいっぱい・・・ですよね)と思いますが、毎日お仕事してて会社に報告することがひとつもないの?ほんとに?

日報ってもちろん社長や管轄上司に対して『今日はこんなことをして、こんな結果に終わりました、以上っ』って報告することも必要だけど、それだけ?
先輩として次に自分と同じ業務に就くかもしれない後輩に『このお仕事はこんなことします』とか『こんなスタッフもいるから注意してね』とか『そんなことがあったなんて初めて知りました』とか何でもあると思うのですが・・・。

私だってもしかしたら人選とか、営業とか行ける日が来るかもしれないでしょ?大型免許とって稼動に行ける日が来るかもしれないでしょ?
そうなる前に事前研修になると思うんだよね、みんなの日報って。違うかな。

人選の楽しさとか、営業の面白さ、難しさ、稼動(運転技術)の注意点、いろいろ教えて、諸先輩方っ!

プラウドのお母さんから。親が子供に望むこと。それは健康で正直で、他人に迷惑をかけないこと。
それだけ守ってくれたら、あとは何もいりません。(親の気持ちは親になってみないとわかんないけどね。)
運行管理試験合格した人、おめでと★・・・だめだった人、次がんばろうね。
こういうものはすぐ報告しようね。悪いけど、自分の子供だったら絶対許さないから。

??明日の行動予定
●週末の稼動表入力