本社は酸欠かな、本日は。

★4月11日 日報★

9:40〜15:00

〓今月の目標
船橋支店の環境整備

〓本日の行動実績
●前日の稼働表入力
●社員のタイムカード(サイボウズの日報より)入力
●T健診ドライバー稼動報告書(健診場所・健診車の駐車場所・注意事項など)の基本フォーマット作成
 →大矢FCLにチェック、修正→完成っ!・・・・またまた社長秘書へ、一歩近づきました。

〓報告事項
●昨日とても急いでいたので日報に入力ミスの数を書くだけ書いて帰宅しましたが・・・。
帰りの電車の中でよくよく反芻。ちょっと多くない?6%じゃないよね。これって3分の1ってこと?
もちろんその中には「・・・・じゃないかな?よくよく見ると」っていうレベルのものもありますけど。

そういうアドレスにはDBのアドレス欄と現況に「・・・・かも」の表記。本当に間違っているアドレスには「・・・・だと思います」と表記を変えてあります。だから「・・・かも」アドレスは再送信してもまたまた跳ね返る可能性あり。それはそれで、がんばりましょうね。

ま、表記は違えどもお仕事情報メールを待ってる待機スタッフさんへ、早く連絡してあげましょうね。
指示してくださいませ、中林FMっ。

●あと今回現況を見ていてうれしいことが・・・跳ね返りアドレススタッフに本社FCの方々が掘り起こしでお電話した際、正しい(もしくは新しい)アドレスを聞いてくださっていることです。電話で聞いたあと、確認のメール送信もしてるんですね。
すごく助かります。また待機スタッフさんもうれしいと思います。ありがと。

スタッフさんは時間と交通費をかけて、登録に来てくださっています。
それはプラウドからお仕事紹介してほしいからだよね。スタッフさん側が勝手にアドレス変更してたとしても、聞いてもらえたら悪い気分はしないと思います。
これからもひと手間増えますが、ご協力お願いします。

●ほーーーんとこれこそお給料泥棒と言われかねない業務がひとつ終了。それはT健診ドライバー用の業務日報作り。
エクセル初心者としては、実務を兼ねたフォーマット作成は一番の勉強になるのですが、本社の町辺SMGの遠隔操作に助けられながら、やっとこさ完成。

大矢FCLにチェック、修正していただきまして無事完成。今後のお役に立つといいですね。
この業務日報は来年、再来年、同じ健診場所に稼動した場合、行き先までのルート(健診は大型車なので、道も限られるそうです。ひとつお勉強になりました。)、健診先での健診車の駐車場所(こちらも大型車ですからどこにでも駐車していいわけではないので、履歴を残すことはとても重要です。)などを書き込めるようになっています。

できるだけスタッフさんが記入しやすいように、去年のフォーマットと大矢FCLのご意見も反映しつつ、がんばって作りました。地図とあわせて船橋支店の貴重な財産として蓄積していきたいと思います。

●拓也の今年の目標は「取れる資格はがんがん取るっ!」。今って漢検2級持ってると高校入試(まあ、附属だからかもしれないけど)の国語に点数が追加されたりするみたい。
なので、昨日から3級の試験勉強を始めてます。・・・・それよりふだんの成績はどうするんだよ。

ま、大人になってから役に立つものの方がいいしね。とにかくがんばれ、漢検と歴史検定。

拓也の友だちで近所の公立中に通う、超ヤンキーなTくんは「18になったら車の免許を取る!」が目標。
その目標の先には「デコトラに乗りたい!!」という大きな野望が。しかし、君はとにかく学校へ行こう
そしてどこでもいいから高校へ行こう。現在禁煙中。がんばってるんだよね、Tくん。同じく中2。
見た目はヤマピーなんだ、これが。君には資格がなくても大丈夫。まずは、中学卒業しよう。

Tくんも見た目や学校での行動は「おいおい・・・」なんだけど、まだまだかわいい14歳。
先週末も私がくるみとシャボン玉してたら『ちょっと俺にもやらせてくれーーー』ってわざわざ公園に。
それを知らせたのはうちの拓也です・・・まったく正反対なふたりだけど、とっても仲良し。

結局最後は二人でしゃぼん玉競争なるものをしてました。くるみは、といえば『にいにが口つけたのなんか、きったねーーー。』と捨てセリフを残してブランコへ。だよね。

〓提案事項
●中林FMと話し合ったのですが、忘れちゃうから提案しておきます。会議やミーティングで話し合う機会がある方々はちょっと考えてみてくださいませ。(あいにくアルバイトにはあまりその機会がないので・・・)

登録用紙からDBへの入力ミス、もしくはスタッフさんの記入漏れ(というか、アルファベットとか記号って、あとから見るとわからなかったりしませんか?・・・特に記入チェックする人とDBに入力する人が違う場合など)によって生じるメール跳ね返り現象を根本的に解決しませんか?この辺で。

で、提案。登録の際に、スタッフ携帯へQRコードで会社のアドレスを読み込ませて、空メールを送信してもらったらどうでしょうか。で、登録した日に一本『本日はご登録ありがとうございました。このアドレスにこちらから、条件にあったお仕事をご紹介させていただきます。』みたいなメールを差し上げて、この正確なアドレスをDBに貼り付けたらいいと思いませんか?
もちろん『アドレスが変わった際はご連絡ください。』とかつけてね。どうでしょうか?

・・・これは社長の言われる「自分勝手な不平・不満」の部類じゃないと思うんだけど。申し訳ないっ。
私の起こす風はちゃんと吹いてるかな。社長がわざと風を起こさなくても動いてくれるとうれしいんだけどな。
不具合の芽は早くつまないと、後回しにしてたらちゃんとした芽も見えなくなっちゃうよ。

●そういえば・・・きっとそのうち高く売れると思って箱から出してない英語版「たまごっち」持ってまーす。
それもホワイト。自分のお葬式代ぐらいになるといいんだけど・・・。

〓明日の行動予定
●前日の稼動表入力
●社員のタイムカード(サイボウズの日報より)