ピクニックってすばらしい★

柏の葉ららぽーと

今年の連休は、なっちゃんちと合同でいろんなところへおでかけ。前半は「柏の葉ららぽーと」。
近いっていうのもあるけど、実は連休前、ららぽーと内にダンナの担当するケーキショップがOPEN.
連休中はずっとコックさん姿でお手伝いするってことで、みんなでみにいこーーー!!企画。

まあ、OPENしたてだったからひと、ひと、ひと。どこからか湧いてるって感じ。(こっちも言われてるんだろうけどね)親の働く姿を見られる機会ってなかなかないと思うから、いい思い出になったんじゃないかな。
で、感想は・・・「すげーー、父ちゃん。ほんとにケーキ作ってたよ。」と拓也。

ねえ、将来ケーキやさんなんてどう?くるみ。
「やあだ。私がなりたいのは『道路工事のトラック運転手』なんだから。」へ?初めて聞いたような・・・。
なんのこっちゃ・・・。よくよく聞いてみると、道路工事のトラックには運転席と助手席と真ん中と、3人座れるんだって(どこで見たのかなあ・・・)。その運転をしたいらしい。

で、工事はしないの?「工事はゲンちゃんと、たっちゃんがすればいいのーーー。私は運転だけっ。」
そんなあ・・・。あと13年したらプラウドに登録?
ちなみに拓也がなりたい仕事は介護ヘルパー資格をもった老人ホームとかの送迎ドライバー。
以前、資格を持っていると必要とされるお仕事にはこんなものもあるよーーー、って話したら思いっきりやる気。

っていうかさあ、みんなでドライバーじゃなくても・・・・。他にもあるんじゃないの?

●東京ピクニック計画発動中

この連休中だけですが、ららぽーとに併設した芝生広場に超でかいバッタのオブジェがありました。
「東京ピクニック計画」の一環なんだけど。
空気でふくらます大きなバッタが目印。いろんな芝生広場に展開するイベントで、その開催中は野外コンサートや、
ピクニック計画の概要、オープンテラス、グッズ販売(ミニチュアバッタが3000円。思いのほか高かったのが、ちょっとショック・・・)

で、イベントにあわせて手提げバッグ(紙製)も配布。それがなかなかアイディアGOOD!!
それを開くと、内側には「柏の葉マップ」。外側には「ピクニックの心得」。で、LPレコード版のビニールごみ袋つき。ね。これって外での活動に必要でしょ?

もうもう、いろんな企画(もちろん、プラウドで少なからずお役に立つはずの・・・ですが)が頭をぐるぐる。
そこらじゅうにいる「東京ピクニック計画」スタッフに質問ぶつけまくり。
はあ。これをどう活かすか・・・また眠れない日々が続きそう。

っていいながら、私たちはショッピングに夢中で、コンサートは見逃したし、オープンカフェは閉まっちゃったし、
当然だけど夕方になっててピクニックどころか、芝生に座ることもせず帰宅したのでした。

●脳活性化計画発動中。

連休ぼけで、毎晩寝るのが早い、早い。22時にはすっかり夢の中。
でもさ、見たい番組はいっぱいあるんだよね。特に私の好きな「カンブリア宮殿」とか「ガイアの夜明け」とか前向きに頭を活性化させるもの。

どうする?もう録画しかないでしょ。
いつ見るのさ・・・な、わけで。毎朝5:30から私は前向き、頭活性化番組を見ながら拓也のお弁当作りをしています。いやあ、6:35からのJ−WAVEで聞く「10秒の教訓」も元気にしてくれるけど、さらに倍増。

会社につく頃には超ポジティブ人間になってます。前向き番組って22時以降の寝る前に集中してるけど、考えてみたら寝る前に見ちゃうと、頭がぐるぐる活性化しちゃって寝れないんだよね。
早朝、目覚めとともに見るのは、けっこういい習慣かも。拓也のコロッケはちょっと黒く焦げてるけどさ。