常磐線のやつ・・・。

無人型コンビニですってよ、奥さまーーー。

おとといのyahooニュースの3番目にランクインしていた『ampmジャパンの無人コンビニ拡大計画!』。なんのこっちゃ、だと思うけど。・・・実は、私がプラウドで派遣スタッフだった時に最初に派遣されたお仕事なんです。
久々の響き(オートマティック・スーパー・デリス・・・訳してASDっ!!)に超感激ーーー!

今考えると、あれほど派遣に向いた(特にちょこっとだけ時間のある主婦)仕事はないなあ、と思います。
だって一応コンビニですから朝の7:00から9:30ぐらいまでに商品の検品、納品。10:00までに次の日の商品発注。11:00までに銀行入金。で、終わり。ね、なんてこのうえなく、午前中ひまな幼稚園ママにぴったりのお仕事なんでしょ。

で、この私も2年ほどASDに派遣させていただきました。普通の自動販売機で2台分。だけどおにぎりやケーキも販売できるし、カップラーメン、お菓子、日用品。よっぽど大きいもの以外は販売できちゃう優れもの。
それにほんとのコンビニだったらスタッフ同士のトラブルとか、使えない店長とのストレスもまったくなし。
だって一人でぜーーんぶやるんだもん。今まで一番楽しかったかもしれないな。思いっきり私向き。

この増設情報・・・うちで最初に見つけたのは拓也。「おかあさーーーんっ。これって前にお仕事してたやつじゃない?」よくぞ見つけた!何度か夏休みなどは拓也を連れてお仕事してました。(1店目は大学構内だったし、2店目はマンションのフロントだったから)でもその前に、実は教えてくれた人が。

それは徳ちゃん。住んでるところも、業務内容も(だって徳ちゃんはれっきとした、大型免許を持ったドライバー社員ですから・・・毎日トラックにも乗ってるし。)まったく違う。
お気楽に役に立たない企画を考えてる私とはねえーーー。雲泥の差ですよ。

普段から、この情報網岡崎より、さらにいろんな情報たっぷり、リサーチどっぷりなのが徳ちゃん。
いつもいつも私の触手がうずくようなニュースをメールしてくれる岡崎探偵所の強き情報工作員って感じです。これからもたくさんのニュースを配信してね。

●健康診断だったんだあ 。

今朝は会社の健康診断だったので、夜21時までゲロがでるぐらい満タンにして寝たんだけど、やっぱり朝起きたら腹ペコ・・・。人間の身体って不思議なものです。

毎朝眠くて眠くて1回目5:20のアラームは即止め。で、次のアラーム(5:30)まで寝てたいんだけど・・・ね、寝、寝れない。おなかが減って寝れない。ありえない。目は閉じようとしてるのに、胃袋は毎朝5:30からゴロゴロゴロゴロ。

なので、健康診断は飢餓難民状態・・・。辛い、車の運転も、電車に乗るのも。
こんな日に限って何か食べたり飲んだりする人が気になって、気になって。くいてーーえ。のみてーーーえ。
さらに強風で常磐線は徐行運転。最悪・・・混んでるし、おなかは減ってるし。極限状態。

そんな満員電車で、きっとふだんは地味でおとなしい夫婦?カップル?がベタベタ、イチャイチャ。
アホかっ。腰に手を回すなっ、髪のにおいなんかかぐなっ、顔を近づけるなーーーーあっ!
ふだんならほほえましく見てる私も、今日だけは後ろからケリを、それも回しげりしたくなるぐらい、ムカつきました。

今年も健診中に空腹のあまり、吐き気が。血なんか抜かれた時は、クラクラ・・・。余計身体に悪いよ。
健診終了と同時にパンとチョコを口いっぱいほうりこみました。周りの冷たい視線などなんのその。

●今週の闘魂一冊っ!!

今、すごい勢いで読んでるのが『奪取』(真保 裕一著)。プラウド図書館に真保裕一の固まりがあったのでちょっと興味が。最初は短編。その次は受賞作。で、三冊目がこれ(長編)。
初めて触れる作家がおもしろいかどうか、この順序は私のオリジナル計測方法。

プラウド図書館にある本はズバっと直球で来るストーリーではなく、気づいたら後ろからスーッと刺されてるって感じ。・・・で、血だらけ。動けないけど、脳だけはしっかり動いてる・・・みたいな。
きっと持ち主は、素直に物事を考えない、相当のひねくれ屋さんとみた・・・。

映画も邦画嫌いだけど、小説もほとんど海外ものしか読んでなかった(・・・というか、単に読まず嫌いだった)んだけど、プラウドに入ってから、まったく知らなかった小説家に触れることができて感動。
で、『奪取』は、前の2冊とはまた違って、独特の小気味よいテンポがまた、たまらなく吸い込まれちゃう。
二度も天王台を通過するとこだったよ・・・。

真保さんって興味をもったらふかーーーく知りたがる人。あさーーく、ひろーーくの私には考えられない。
なーーんちゃってSPにも、なーーんちゃって消防士にもなれそうなぐらい研究しつくしてる。
『奪取』を読んでたら、試したくなっちゃった。ATM強奪じゃないからね。