ブログのつながりっておもしろい。

●提案してみたものの・・・

うちと取引している会社と、すっごくおもしろい共同企画を思いついたのでうちの社長に許可をもらって、担当者へメールで提案。・・・したのは、たしか金曜日。
金曜の夜。返信なし・・・ま、そうだよね。忙しいだろうさ、週末は。
土曜日。返信なし・・・そっか、土日はお休みかな。日曜日返信なし・・・そうさ、そうさ、休日さ。

で、月曜日の12:00。返信なし・・・届いてない?アドレス間違えた?
とうとう13:00。担当者に電話してみた・・・「ああ、見ました、見ました。おもしろいですねえ。」
・・・ぜんぜんおもしろないわっ。

自分もスタッフ管理という業務をしているので、今回に限らず、対応の遅さは逆の立場なら、いい気持ちはしません。確認中であるとか、対応中であるとか、検討中であるとか・・・とにかく届いていて、目は通しているということは、なるべく早く返信したいと自戒を込めて感じました。
気をつけろよーーーおっ!

ですが・・・担当者はとってもかわいいKさんなので、許したろっ。で、そのあとは私の妄想巨大計画を、まるで実現したかのように語りまくり・・・Kさんはとても物静かな子なので、いつもやさしく聞いてくれます。彼のいいところは、とても聞き上手(あきれて声が出せない・・・?)なところです。
とりあえず、会社で議題にあげてくれることになりました。ありがと、Kさん。

その会社では派遣デザイナーという新しい業種に着手しています。またデザイナーの卵たちを集めてプロジェクト計画も進行中。とてもおもしろいと思います。デザイナーの金の卵はたくさんいます。ただ発表の場が少ない(特に日本には)ので、芽が出ずに普通の会社員デザイナーになってしまうことも。
もっともっと個性を発揮でき、作品を発表して、世界に認めてもらえる機会を元デコレーターとしては作ってあげたいと思います。
あ、そういえばうちも派遣会社だったよ。人の会社より自分の会社だ。。。

●ASD(無人コンビニ)について。その2

先日ブログにも書いた「無人コンビニ拡大中」について、「おとなり日記」に同じくASDについて書いてあるブログを発見。というか、友人のなっちゃんが発見。せっかくなのでそちらのブログを読んでみた。

いやあ、自動販売機にとても興味のある方のようで、他のブログも斜め読み。哲学書についてもこむずかしいお話が書いてあるので(・・・失礼)哲学者?哲学者の卵?
同じ話題で同じ日にブログに書くなんて・・・・運命でしょ、これは。さっそく書きこみもしてみました。ふむふむ。
そしたら、ASDを探してみたけど実際見れる場所にはなかった・・・というお返事が。

そうなんです。この「無人コンビニASD」は企業の(特に高層ビル内)休憩所や、高層マンションのフロントなど、外に買いに行くのが面倒・・・セキュリティーも行ったり来たりが面倒・・・って場所に設置してあるので、なかなか一般人にはお目にかかることができないのです。だからニーズも高まってきた、という結果にもつながるんですけどね。

それより、何より初めてブログのおもしろさに気付いた気がします。いろんなブログ探検もしてみようかな。

ロビン・ウィリアムズは毛深い、毛深すぎる。

土曜日はくるみの保育参観で「親子体操」を一緒にやりました。いやあ、若いお母さんはいいよ、40以上のママにも照準を合わせてほしかったなあ・・・へとへとだよ。
で、日曜日は身体が鉛のように重く(でも久しぶりに全身運動したせいか、肩こりは消えていた・・・)動けなかったので、借りていたDVD鑑賞。拓也も中間テスト前だし。静かに鑑賞・・・。

その名も「THE FISHER KING」。いつごろ公開だったのかも覚えてないような映画なんだけど。簡単に言うと、毒舌のDJが発した一言により人生を変えられ、その犠牲者(ホームレス:ロビン・ウィリアムズ)と出会った事から、また新たな道を開くお話。

ロビン・ウィリアムズが恋する女の子の髪型が超ーーーかわいい。黒髪じゃ似合わないけどね。
この女の子と初デートに成功した別れ際の彼のセリフは泣けます。
「ぼくはずっと君の事を見ていたよ。君が月に2回本を買うことも、水曜日にはランチに餃子を食べることも」・・・って聞いたら「それって、ストーカーじゃん。」と思うでしょ。

でも、この彼女がすごーーーく存在感のない地味なおっちょこちょいで、男にはだまされてばかり(みたい)。だから、そんな自分のことをずっと見ていてくれた男性がいたなんて・・・あのうれしそうな顔にハラリっときました。このあと意外な展開が待ち受けているとも知らずに。なんだけどね。機会があったらぜひおすすめします。

奪取(上) (講談社文庫)

奪取(上) (講談社文庫)

●先週から乗り過ごさない程度に、電車で読んでる本が「奪取」(真保 裕一著)。
これを読んでたらじっくり1万円札を触って確かめたくなっちゃった。・・・んだけど、明日がお給料日だから久しく1万円札を拝んでない。虚しい・・・。1000円札なら・・・・あ、今朝拓也の交通費で渡しちゃったよ。札が一枚もないっ。
あと半日、何も起こりませんように。