イベントって大変。

●概算なんて知らないよ・・・。

昨日は42歳の脳みそフル回転、オーバーヒート状態で、東京モーターショー企画の概算(概算って何?から始まりましたから・・・ゴールは遠いよ。)を修正に修正を上書きして提出・・・しかーーーし、計算すればするほど、何だか利益ないじゃん。これ実施して大丈夫?・・・と、思いつつも社内メールでドン!!!

で、社長からの返信も、まさしく「それだけお金をかけて、登録スタッフ10人?高いね。もう一度考え直しましょう。」
いやあ、イベント企画って見えない効果ってあるじゃん。それも考慮にいれてくれよーーーお。
ま、時間はたっぷりあるので再考察。がんばっちゃうもんね。

会社経営って大変だね。つくづく思いました。社長ってすごいよ、ほんと。アルバイトでよかったあ。

●人の目をひくには

で、今回の企画で一番のお悩みであり、一番の勝負どころは(OKでると思ってるとこがずうずうしいね)、来場者に配布するものが、どれだけインパクトがあって、人の目を引くか・・・にかかってるわけ。
子供ならキャラクター?、女性ならカラー?、じゃあ、うちの会社で必要とするドライバーさんは?

あとは開催中、絶対TV中継があるので、その配布物がばっちり映る可能性も考えてるさ・・・。
かっこいいほうがいいじゃん。あーーー、どんなのがいいかなあ。

●ひと目をひくアイディア その1

お昼を買いに行ったコンビニで、ふらーーーーっと歩いていたら(新しいもの好きとしては、コンビニほど流行を敏感に取り入れる場所はないですから。必須アイテムですよ。)『うわっ!奇抜ーーーっ』なもの発見。

これは逆転の発想ですね、まさしく。「シンプル カフェオレ」の名前通りの商品です。
ある意味気持ち悪いっていうか、何かこう、手に取るのがはばかられる?はばかる?ような。ぜひ必見!

●ひと目をひくアイディア その2

奇抜・・・ではないかもしれないけど、ひとの目を引く、興味を湧かせるという点では「高そうに見えて安い」もしくは「安そうに見えて高い」というものもアイディアだと思います。

水曜日は見たいテレビが「はねるのトビラ」のみ。それも「ダイタイソー」だけ。
知ってます?「ダイタイソー」・・・だいたい100円(100円といえば、そう『ダイソー』)。だからだいたい、ダイソー。「ダイタイソー」。

これって誰しもがダイソーで商品を手に取ったときに、頭に浮かぶこと。「これ100円にみえなーーーい!」「えーーー、100円出しても買わねーーーよっ。」これも結構話題のネタにはなると思います。
・・・って主婦だけかな。自分が買ったものを「ねえねえ。これいくらに見える?」って自慢したくなっちゃうのって。

「ただで配ってたんだけど、かっこよくない?これ」みたいなものを作りたいな。

●格付けの達人なのか。

先日の保育参観で、休憩中にくるみのボールが行方不明に。先生に言っておいで・・・。
で、くるみが言いにいったのは、年中の時のY先生。やだなあ、年長になって2ヶ月なのに間違えちゃって。

昨日くるみから「明日長靴を持っていくんだって。」とお願いが。・・・あっそう、何に使うんだっけ。
「Y先生に聞いたら、来週畑に行くから使うんだって。」・・・・またあ、なんでY先生なのさ。
「何でも知ってるの、Y先生は。ピアノだって間違えないし。だからY先生に聞いてきた。」

・・・じゃあ、担任のH先生は?
「だめだめ。すぐ忘れるし。お昼寝のときY先生に怒られてるときあるもん。ピアノも全部弾けないし。」
・・・じゃ、じゃあ・・・年少組のO先生は?(一番の新人で、一番ぼーーーっとしてる)
「全然だめだよ。だってY先生みたいにみんなの方を向いたままピアノ弾けないし。」
・・・先生を自分の尺度で格付けかい。先生もお気の毒。

っていうか、くるみは信頼できる、できないを、独自のデータでしっかり格付けするんだよね。怖いけど。
だから、保育園だけじゃなくスイミングの先生もそう。たった週一の1時間なのに、コーチの上下関係まで冷静に観察してるんだもーーーーん。またこれが、妙に当たってるし。

だ・か・ら・・・我が家での格付けランキングは。一番!うちの母です。同居してないのに。
「それじゃあ、新木のばあばに聞いてみな。」が、くるみの口癖。うっせーーーーよ。
で、極めつけは「そんなことしてたら、また、新木のばあばに怒られるんだからっ。」・・・はい。
見えない恐怖って感じですか・・・。自宅には母はいないのに、存在が見える・・・くるみのうしろに。