同姓同名がピアニスト?

●成績より資格だ!と思いたい・・・。

拓也の中間テストも終了。日程は終了しただけで、結果は・・・そりゃ、もう。自分のテストが返ってくるより胃が痛い感じ。早く返ってきやがれっ!

とはいえ、学校の勉強なんかどうでもいいよ、とにかく世の中に出てから必要な資格をどんどん取っておいた方がいいと思うよ。学校の成績なんて、最初の入社試験のときの書類選考の時だけじゃん・・・じゃん?そこで落ちたら先に進めないのも事実だけど。

まあ、そんな細かいことはよし!ということで、今年は漢字検定と歴史検定に力を入れることにした我が家。
なんたって超得意分野ですから、漢字と歴史。今は検定試験を校内で受けられる学校もあり。もちろん拓也の学校も。しかし歴史検定はオタク系なので学校では実施してません・・・ざんねーーーん!

で、とりあえず中間も終わったし、来月2日に漢字検定の試験があるので、さっそく「漢検DS」ソフトを購入。
問題集は中間テスト前におわっているので、あとは実践!数をこなすのみ。結構このDSソフトは実践向きらしいので本体は実家から借りて。そ、DSソフトは買えたものの(それも中古)本体を買うお金はうちにないのさっ!お金のない家庭の子は資格だーーーーあ!手に職だーーーー!それしかないっ!!
でも勉強は明日から・・・今夜は久しぶりにみんなでテレビをみようぜ。

●なんだよ、あの髪型・・・興毅くんっ。

で、亀田興毅の試合を見ようとテレビをつけたら・・・・なんか見覚えのある黄色とブルーのマークが。
そう、亀田興毅のボクサーパンツ右側には「漢検DS」のスポンサーが。ひやーーー、時代は変わりましたね。っていうか、我が家は時代の最先端?・・・・気のせいですな。
そういえば、今回の試合には、なぜかマットにスポンサーがまったく入っていませんでした。
http://sports.nifty.com/kameda-bros/kouki/

実は、私がちょっと前に考えていたのが、プラウドの名前を周知させるため、このマットへのスポンサー掲載企画。大須田さんにも協力してもらって、スポンサー掲載申し込み企業をあたったんだけど、結局見つけることができませんでした。ま、視聴率から考えたら破格の値段だと思うけど・・・格闘技の視聴率と、プラウドのドライバー予備軍が見ている確率って相当なもんだと確信してるんだけどな。

格闘技の世界のことはまったくわからないんだけど、K−1とかPRIDEなんかはそこらじゅうにスポンサー名があります。今回の試合にはつけちゃいけない規則があったのかな。気になるよーーー。

●うちの会社もスポンサーだぜ。ふっふふ。

実はプラウドもスポンサー契約してるものがあるのさ。それも同じくパンツの右側。パンツはパンツでも、うちはボクサーじゃなくてサッカーだけどね。

アヴェントゥーラ埼玉のサッカーパンツの右側を要CHECK!あんまりサッカーのことも知らないけど、とってもがんばってるチームらしいです。サッカー大好き、プラウド社長が押すぐらいだから間違いないでしょ。

二回ほど社長に誘われて、うちの社員の方たちとフットサルに参加しましたが・・・約50分走りっぱなし。
それも2回とも雨・・・。それなのに休憩なし。40過ぎてありえないよーーー。
初参加の私にも容赦なし。「なあーーにやってんだっ!走れーーー!」「ほら、今がチャンスだっ、そこだあーーーー!」
春と秋のお天気以外は絶対断るっ!それから10人以下の時も。交代要員なしなんてありえない・・・。

●季節にこだわるくるみ

昨日、うちの母から配給される「夕食セット」の中にスイカがーーー!初物じゃ、初物じゃ!
ってみんな喜ぶと思ったのに・・・喜んだのは私と拓也だけ。(ダンナは瓜系が嫌いなので問題外)
『私は食べないよ。スイカは夏の食べものだから、6月になったら食べるけど。だから今日はイチゴを食べるよ、くんたんは。まだ春だもん。』・・・いいじゃん、そんな細かいことは。
・・・結局一口も食べず。あんなに食い意地がはってるのに?拓也も競争相手がいなくて拍子抜け。

●くるみのお迎え

昨日は保育園の遠足だったので、さぞかしお疲れだったのでは?とお迎えに行ったら、疲れていたのは先生たち。昨日みたいな暑い日は、子どもたちの着替えや水分補給でクタクタだよね。ご苦労さまです。
とっても長い滑り台のある公園だったみたいで、迎えにいったらみんなが滑り台の話をしてきました。

で、くるみのお友だちとぺちゃくちゃ話していると・・・あれ?拓也は?
保育園児と鬼ごっこをしてました。そう、拓也は小さい子どもに好かれちゃうのよね、なぜか。
子どもっておもしろいもので、子ども好きな大人と子ども嫌いな大人を直感的に見分けられるんですよ。

拓也が保育園に行くと、すぐ回りに子どもたちがうじゃうじゃ集まってきます。
くるみもちょっと自慢げ。「うちのにいに、速いでしょ。かけっこ。」
拓也は、今でも、ブランコは立ちこぎできないし、鉄棒で逆上がりは一回もできないし、縄跳びも・・・。
それでも子どもには大人気な、やさしい14歳です。

●久々に自分の名前を検索してみた

以前までは、このブログに自分の名前を公表していたので、検索するとブログが出たんだけど。
久しぶりにまたまた検索してみました。結構好きなんですよね、名前検索。
そしたら出ました!ピアニスト「岡崎悦子」。かっこいいじゃん。

<岡崎悦子プロフィール>・・・私じゃないからね。10年間ピアノは習ってたけど、それで食うことはできませんでした。

東京芸術大学附属高校及び同大学卒業、1975年北西ドイツ音楽アカデミーデトモルトに学び、1977年最優秀の成績で卒業。ピアノを福井直俊、小林仁、F.W.シュヌア、K.シルデ、G.ヴァシャヘーリに、室内楽をJ.ミヒアエルス、A.ナヴァラ、P.マイゼン、A.ヘンニゲ、A.ヴュイグロジェ、K.&J.ガネフ夫妻の各氏に師事。リサイタルの他室内楽で活躍している。おもな共演者に、I.ゴリッキー(Ob)、D.デファイエ (Sax)、M.アリニヨン(Cl)、C.ナイデイッヒ(Cl)、K.ライスター(Cl)、C.リンドバーク(Tb)、R.ダビドヴィチ(Vl)氏等がいる。現在、武蔵野音楽大学専任講師。マイスター・ミュージックよりクラリネット(山本正治氏)ヴァイオリン(R.ダヴィドヴィチ氏)との共演で2枚の CDがリリースされている。

・・・いいな、いいな、ピアニストだって。私もでっかい仕事で偉業を達成、後世に名を残したいぜ!