韓流ブームは保育園にも?

ポリっと係長

●いまどきの保育園はすごいぞ

最近くるみが「森のくまさん」を歌っています。歌ってるんだけど・・・何語?さっぱりわからん。
そしたら昨日お持ち帰りの「6月のおたより」で判明。それは韓国語版「森のくまさん」でした。

韓国語で「森のくまさん」?あってるかわからん。でもスラスラ歌っているとこみると合ってるんだろうな。
そしたら今週の金曜日は、その韓国語の先生とお料理教室「トッポギ」作り。お菓子のトッポなら知ってるけど・・・なんじゃそりゃ?

今朝、担任に聞いたら毎月2回ぐらい韓国語講座があるんだって。なんで韓国語?せっかくだから英語にしてよ・・・あーー、もしかして先生たちのご要望?韓流ブームだし。実は自己紹介もできるようになっていたくるみでした。うわーーーー、聞いてやれよ、くるみの話。

●ゆるーーーい気分の今日この頃。

朝5:30から録画しておいた「サラリーマンNEO」を見てしまったからでしょうか。朝からゆるーーい気分。そしたらコンビニでこんなお茶目なお菓子を発見。その名も「係長*ポリっとさん」。
茶髪ので青い目をした係長・・・なのに大阪弁でやさしく語りかけてきます。(画像参照)

仕事ばっかりやったらあかんで!
もっと青春し〜や!
人生はいっつも青春やで!
これでも食べて、もう一度考えてみぃ!
ほらビールと一緒に食べたらめっちゃうまいで。
か〜るい気持ちでええねん。
あんまり無理しぃなや!
(袋の裏面に書いてあります。)

・・・・いま疲れてるアナタ。行き詰ってるアナタ。ぜひ「係長*ポリっとさん」をお薦めします。

学校へ行こうMAX

ゆうべの「学校へ行こうMAX」見ました?いやあーー、自分の子どもが通っているけど、あんな名門校だとは思わなくてびっくり。弓道場なんてどこにあるんだろ・・・知らなかった。
正直な感想・・・やっぱり私立は施設が充実してるなあ。そりゃ、高校野球だって私立が有利だよ。

私は、自分がどんなに苦しくても辛くても、教育の環境にはお金をかけたい主義。
これには反論もあると思うけど、自分の子どもだもんね。勝手でしょ?まあ、私立に入れたからって子どもに殺されちゃう悲しい事件もあるしね。どんな大人になるかは、一生懸命育ててるつもり、の親でもわかりませんけど。

たまたま今読んでる本が『僕はパパを殺すことに決めた』・・・実際に奈良県であった自宅放火事件の話。
所有者はなっちゃんの妹。そこからりかちゃん経由、現在我が家。表紙のカバーが「開運財布」のチラシだったから、最初ポストに入ってたときは「またあ、私に一攫千金話?話によっては乗っちゃうよ」と思って開いたら・・・・重い、重い、内容が。

うちにも14歳の思春期入りたて、何を考えてるかよくわからん息子がいるもん、よく読んでおかなきゃね。
拓也には「いつ殺されるかわかんないから、対処法を考えておこうと思って」ってジャブを送ったら、「ばkっかじゃねえ。するわけねえじゃん。」だって。
「誰だってそう思って育ててるけど、結果はどうよ。燃やされちゃうんだよ。最悪だよ・・・」
「だからあ、火もつけないし、そんなことしないっていってるでしょ。」怒られた・・・。でもよかった。

脱線したけど、あの番組で紹介された佐藤くんをはじめ、成田高校の生徒はとっても元気で明るくて、みんな気持ちのいいあいさつをしてくれます。誰だか知らない私にも。
小学校から電車に乗せて、早起きさせてかわいそう・・・なんてよく言われたけど、あの学校に入れてほんとによかった、って思います。

ちなみに中間の結果は・・・・多分また3桁かな。3桁って学年順位。120余人中2桁目標は、またまたお預け。拓也には口が裂けてもいえないけど、私は必死でしがみついてギリギリでもいいからあの学校の中でたくさん学んでほしいし、たくさん遊んでほしいと思ってます。
できればくるみにもあの環境で育ってほしい。明るく元気が一番だもんね!

●新手のナンパトーク

最近テレビでは自分の命を絶つニュースが多いですね。人間、死ぬ気になればいくらでもやり直せるのに。
拓也やくるみには「あんだけ痛い思いして生んだんだから、勝手に死ぬのは私が許さないからっ!」と口がすっぱくなるほど言い聞かせてます。多分死んでも追っかけてきて怒られそうだから、怖くて死なないと確信してるけどね。

じゃあ、もし自分の命にタイムリミットがあったら、どうする?
っていうか、そんな、私にはまるで似つかわしくないメールを送ってるからなんだけど・・・。まったく新手のナンパ?それで人の気を惹こうなんて、浅はかな考えじゃないでしょうね。って思ってあげたい、笑ってやり過ごしたいよ。私より若いんだから。何いってるのさ。冗談でも言うな、そんなこと。

命のタイムリミットを宣告された人にかけてあげられる言葉は?できることは?
・・・だいたいさあ・・・・・・そんなこと簡単にメールでなんか・・・・・・・・・・・わかんないよ・・・・・・・・・・・・・辛いよ。ばか。