合コンでどんだけ〜?

●いったい将来はなにに?

最近拓也の得意料理は「ラスク」と「シュガー厚切りトースト」。毎日自分のおやつ用に作って食べています。昨日、コストコで3斤食パンを見つけたので、今夜は超厚切りパンに挑戦中!

近所ではなかなか4枚切り食パンを買えない(まあ、切ってもらえばいいんだけど、面倒くさい・・・)ので、たっての願いで仕方なく購入。いつもは自分の分だけしか作らないけど、買ってあげた御礼に今晩のメニューに加えちゃいました。

さて、そのお味は・・・そりゃ、うまいさ。しかし超メタボなバターたっぷりトーストでした。
この厚切りトーストをどこで知ったか・・・というと、春休みにうちの両親と箱根旅行に行った際、時間つぶしに寄った「喫茶 ルノアール」で食べた厚切りトーストの味が忘れられないんだってさ。
それも、まだ、その味には近づいてないそうです。まだまだ食べられそうじゃ、うひひ。

しかし、先日の中間テストの結果も、またまた惨敗・・・というか、あの勉強方法で2桁に入れたら奇跡だけどね。
それこそ拓也よりできないヤツってどんだけ〜?って感じ。
もちろん結果は後ろに10数人の3桁でしたが、これだけ料理も好きでそこそこおいしかったら、なんとか生きていけるような気にもなるよね。

これでとりあえず、細々と狂言も続けていれば、おとなになって海外生活しながら、日本の伝統文化を教えちゃう・・・なーーーんてね。あーー、親がこれだからだめなんだなあ。お気楽すぎちゃって。

●お気楽ママたちの同窓会

土曜日に、拓也の小学校時代の同窓会があったんだけど(といっても1クラス38人中、外部に行ったのは3人。だから子どもたちは、ほとんど相変わらず顔をあわせてるってわけ)、まあ私立のママだし、ほとんどが自営業の奥様なのでおおらかっていうか、能天気っていうか。
なんだかちっちゃなことで悩んでるのがばかばかしくなる感じの同窓会でした。

その中でなぜか、ひとりのママが「たっくんのママって300万人ぐらいの人の前でも全然平気でしゃべれそうだよね、相変わらず。」・・・・300万人?昨日の早慶戦だって3万人だよ?どこにいるのさ、300万人・・・。っていうか、それで「そうだよねえ。なんかいけそうーーー」ってなんでみんなまで?
それに相変わらずって、どういうこと?意味不明。結構人前で話すの苦手なんですけど。

その時にでた「はしか感染話」。拓也の学年でも2人発症。ひとり開成中学に行った子がいるんだけど、開成では感染がすごいので、学年閉鎖中だそうです。とうとう低年齢化してきましたね。

てっきり感染の原因はゴールデンウィーク明けから始まる大学恒例の「合コン」・・・だと確信してたんだけど。
さすがに中学生じゃあね。まあ、兄ちゃん、姉ちゃんから降りてきてるのかも。