ひとにやさしく

●こりゃまたおもしろそうな

5月31日に楽天が発行したフリーペーパー「ZERO90(ゼロキューゼロ)」は、情報雑誌と携帯のカメラ機能を組み合わせた新しい広告サービス。
以前発行していた「RAKUTEN」は女性専用フリーペーパー(まだあったりして・・・)で、こちらはQRコードを読み取ると、通販商品の詳細が携帯で見れたり、購入できる仕組みでした、たしか。

で、今回のはQRコードではない、新しい機能で情報、それも動画を見ることができるんだって。
例えば映画のコマーシャルとか、タレントのプロモーションとか。
やっとQRコードがなじんできたと思ったら・・・・時代はどんどん移り変わっていくんだねえ。

都内でしか配布されてないみたいだから、本社の助っ人にお願いしちゃいました。また実物が手に入ったら情報を流します。

カンブリア宮殿は「小林製薬」社長

いやあ。。。。前からファンだった「小林製薬」のネーミング。超コテコテなんだけど、つい買ってしまう・・・てことは、効果ありってことなんだよね。
私も夏になると「ケシミンクリーム」を必ず買うし(続けてないから効果のほどは定かではない)、やけどには「アッチQQ」(すごいよね、これ)、熱には「熱さまシート」(よくよく考えると、すげえ駄ジャレ)。
どんだけ「小林製薬」にお世話になっている・・・というかネーミングにだまされてるか。

「世にない商品・売れる名前の発想」・・・ほんと、これなんですよね、究極は。だってあるもののコピーじゃ、本物は越えられないし、これだけネーミングで購買意欲をかきたてられるんだから、納得です。

●「小林製薬」といえば・・・「金鳥

私の好きな会社のひとつに「金鳥」もあります。まあ、こんなCMを許す社長がすごい!よね。
なので、実際すごいのは「金鳥」の広告代理店ってことですが・・・。
「アミラート(リャート?)」「虫コナーズ」「タンスにゴン(ゴンってなに?)」ここはネーミングもすごいけど、CMが強烈ですね。だーーーーいすきです。
今が旬の藤原紀香が、豊川悦司が、「今年の夏。金鳥の夏」を惹き立ててますねえ。

で、ゆうべ蚊の攻撃にあいました。夜中の1時に格闘した末、結局見つからず・・・・。
私もくるみも3箇所ずつ刺されて、仕方なくリビングで寝ました。超寝不足。
こうなったら超新商品のキンチョールでやっつけよう!と、帰りに薬局へ。あった、あった。
噴出し口がなんだかすごい「キンチョール・ジェット」が。私はあの独特なにおいが好きなんだけど、拓也とくるみの猛反対にあって、無香料タイプを購入。ふつうのキンチョールより200円も高かった・・・。

さっそくくるみの部屋で、ゆうべの蚊を捜索・・・・いました、いました、それも2匹。
こいつかあ。にっくき蚊めえーーーー。そんじゃ、一発シュっ!!!!!・・・・・ありゃ・・・・。
・・・すごすぎる。一瞬しかかけてないのに。
・・・風圧で・・・・・・・・木っ端微塵。爆風・・・・・・原爆・・・・・形が残りません。
これって人間にはどうなのよ。
で、スプレー缶には「虫にきびしく、人にやさしい」のコピーが・・・・・・・・ありえない。