朝の通勤にエコドライブは?

●どこまで負けず嫌いなんだよ

昨日ははじめての公開模試。くるみの。まったく5歳にして模試ですからね、大変な世の中です。
って、そうさせてるのは何を隠そう、この私ですけど。
でも仕事を続けるためには、ここでがんばってもらわないといかんのじゃ。この先中学受験、高校受験に付き合ってる時間がないのさ。私に12年(小学校+中学校+高校)、時間に追われず仕事をさせてくれーーー。
・・・とはいえ、受かれば受かったで、5:30起床でお弁当作りと駅まで送迎は果てしなく続くんだけどさ。

で、公開模試の結果は来週までわからないんだけど、くるみに聞いたら「うん、全部100点!」。すごい自信。まあ、よくできたのかな?安心、安心。
そろそろ千葉ニュータウン〜ってとこで「お母さん、帰りに図書館寄ってね。」・・・なんで?
「ちょっと借りたい本があるの。虫の図鑑と動物の図鑑と、魚の図鑑」・・・わかりやすい。
・・・多分、難しかったんだよね、ペーパーテスト。負けず嫌いって怖い・・・。

絶対拓也の時より成績もいいはずなんだけど。ふろしき包みも、縄跳びも、鉄棒も、お行儀も、拓也が100ならくるみは350ぐらいできてるんだもん。なのにまだがんばっちゃうんだもん。そんなにやらなくても・・・。これからが心配だよ。少し拓也にも分けてほしいよ、その負けず嫌い根性を。

悪天候の露天風呂が大好き!

で、心配もしてるんだけど、日頃の疲れをこの「鬼のいぬ間に・・・・」で、拓也と近所の温泉へ。
千葉ニュータウンは温泉源があるみたいで、現在2箇所、さらに1箇所建設中の温泉タウン。
私は悪天候(暴風雨・雪・台風)の露天風呂が大好き!というか、低気圧にわくわくしちゃう体質みたい。
しかも拓也は低気圧ぜんそくもちだから、苦手なんだよね。悪天候は。

超気持ちよかったあーーー。雷雨の中で入る露天風呂。人も少ないし、外気はめちゃめちゃ涼しくて、久しぶりに長湯できました。くるみがいないからサウナにも久々入れたしね。
相変わらず、一滴の汗も出てこなかったけど。

拓也はアトピー千葉ニュータウンの泉質(塩っぽい温泉)はひりひりするんだって。でも温泉大好きな14歳。室内温泉は人工温泉だから、とりあえず入れるみたい。露天は因幡の白兎状態らしいよ。
で、温泉から出た後、ふたりでマッサージチェアに座って・・・・超気持ちいーーーーーい!

●エコってむずかしい。

会社で借りてきた「チームマイナス6%」のエコドライブDVDを、ゆうべみんなで見てみました。
ふーーーん、なるほどね。急発進、急ブレーキもガソリンの無駄遣いだったとは、反省、反省。

そしたら今朝から拓也がうるさい、うるさい。助手席で「それは急発進だよ、お母さん。もっとふんわりアクセルで」とか、「あーーーーー、そんな急にブレーキふんじゃあ」とか。うっせえよ。
あんたがいつまでも寝てるから、急いでるんでしょ。