後藤田正晴さん、だいっすきです。

●社内環境をよくするには

高田Lが参加したセミナーで得た5つの言葉は、以前J−WAVE「10秒の教訓」でもどなたかが言っていた言葉 です。『社内環境をよくするための心がけ』だったと思います。

せっかくなので、読んでないひとのために・・・
【愛のふりかけ5つの言葉】
??大好き
??幸せ
??嬉しい
??ありがとう
??楽しい
上記の言葉をDM広告のどこかに入れると、何故か当たる(ここではDM)そうです。

●またまた後藤田さんなのさっ!

では、せっかくなので私が尊敬してやまない後藤田正晴氏の「後藤田五訓」をここでご披露します。
??省益ヲ忘レ、国益ヲ想エ
??悪イ、本当ノ事実ヲ報告セヨ
??勇気ヲ以ッテ意見具申セヨ
??自分ノ仕事デナイトイウ勿レ
??決定ガ下ッタラ従イ、命令は実行セヨ

この五訓を裏返すと危機管理最悪の敵の「官僚主義」になる。「国益」をそっちのけにして「官益」を争い、 「悪い本当の事実」は報告せず沈黙し不作為を守り、何か起きると「オレの仕事ではない」と消極的権限争議に★り、「決定」が下っても従わず、「命令」はなし崩しにウヤムヤにする。・・・と、現在読んでいる本に解説がありました。後藤田さん、大好きです。

●新種の痴漢?

余談ですが・・・(どこから?って聞かないで)昨日の帰りの電車内でのことを報告します。
上野から始発の電車に座って「わが上司 後藤田正晴」をむさぼるように読んでいたら、隣の席から熱い視線が・・・。

普通のサラリーマンなのですが、身体は明らかに斜めになってこっちを向いていました。で?何?
・・・と、しばらく無視していましたが、あまりに気になるのでよーーーーく見ると、こちらに向けて携帯の画面を向けていまして、、、その画面にはそのサラリーマンの、の、ムスコさんが・・・。

あのですね。そんなものは全然うれしくありませんし、「もちっと鍛えて出直せっ、おらーーーーっ!」っと言いたくなりましたが、そこはオトナな岡崎さんは、自尊心を傷つけない程度に鼻で笑ってあげました。
こういう男性が一人でもいると「だから、オトコってさあ。」と一緒にされちゃいますので、ひとりひとりのモラル意識は大切です。「だからプラウドってさあ。」と言われないような言動をとりましょうね。