清く、正しく、美しく・・・はそれなりに。

●清く、正しく、美しくーーー!

ゆうべの日テレ「ZERO」で、F社だけでなく、G社でも、違法派遣をさせていた、というニュースをやっていました。

港湾派遣以外にも、建設現場での業務に派遣させていた事実が発覚。
また、登録時に見せるビデオで「警備業務や建設業務もあります」と、ご丁寧にも映像つきでお仕事紹介していました。
誰も気づかなかったんですかねー。派遣法勉強中の私でも、これぐらいは基礎知識の範囲ですけど。えっへん。

また昨日の朝刊には、偶然にも『派遣業経営者の品格』という、ちいさな記事もありました。
まさに、このふたつの派遣会社の経営者についての内容です。

どちらもマスコミを利用して大きくなった若手の経営者なのに、不祥事が起きたとたん、マスコミに、ほとんど出ない(言われてみれば・・・F社なんて、一切マスコミに出ての弁明なしですね。)のは、ちょっと都合がよすぎるのではないか、というもの。

やっぱり、起こしてしまった事に対して説明することは人として当然の責任だと思うし、もしかしたらやむを得ない事情もあれば、手を差し伸べてくれる人も出てくるはずだと思います。
人間、生きている限り、逃げるのはよくないよね。困難なときこそ、立ち向かって正直にいかなくちゃ。

●もういっちょ昨日の朝刊。「塩の飴なめて熱中症予防」という記事がありました。

熱中症を防ぐには、水分だけではなく塩分補給も必要なので、この「熱中飴」が、この暑い夏に大好評のようです。
この飴を作ったきっかけは、ある建設会社が昨年春、「炎天下で働く作業員は熱中予防に、仕事の合間に塩をなめている。でも味気ないし、市販の塩飴では塩分が少ない」と、新しい飴の製造を依頼したきたことから。

何度も試作を重ねて、出来上がった飴の塩分は0.25%。
特に私は高血圧でもないので、塩分を気にしたことがありませんが、この分量は従来品の10倍だそうです。
どこかで売っていたらなめてみたいですね。・・・あ、次のメルマガブログのネタにしようかなあ。

そういえば、今日のメルマガは、いっぱい書きすぎちゃって半分カット。
今回は張り切りすぎちゃった・・・。頭に情報が溢れすぎてるから、毎日メルマガ配信しよっかな。
で、削除された内容を、せっかくだからご紹介します。

http://www.ymori.com/contents/fgame/yakiniku.html
このゲームは、2分以内にお肉の両面を上手に焼いて、タレにつけるだけの簡単ゲーム。
クリアするごとに、カルビやタン塩などメニューもいろいろ味わえちゃいます。お試しあれ。

テーブルの大理石といい、肉の感じといい、お肉の焼ける音といい、焼肉屋で食べてる気分が一番味わえます。
http://www.pinoice.com/pc/game/index.html
こっちはピノでできてる「ブロキシー」。拓也は超「ブロキシー」が好き。で、このサイトを発見。
ピノのピックが妙にリアルでかわいいです。

●今日は、なっちゃんちで「うに丼パーティー♪」。実家からうにが大量に送られてきたんだって。
・・・私は嫌いなんだよね、うに。うにより「うにくらげ」が大好き!
知ってますか?あの怪しいオレンジの酒くさーーーい珍味。

なので、我が家はパーティーに参加はしますが、スーパーで怪しい「うにくらげ」を買って食べることにする予定。
ちなみに、拓也は本物うに派。くるみは怪しい「うにくらげ」派・・・というより、その隣に売ってる「いかの塩辛」派。