人力車系ワンピースですっ★

ニートねえ。

厚労省が携帯に就労支援サイト…若者向けに来年度開設、という記事がYAHOOニュースにありました。

記事の内容は・・・
厚生労働省は就労支援を目的とした独自の携帯電話サイトを2008年度から開設する方針を固めた。

就職活動のメール相談や職業訓練コース、求人情報の紹介などを行う。
ハローワークに出向かなくても気軽に携帯電話を使ってサービスを利用してもらい、フリーターや若者の定職就 労につなげていくのが狙いだ。
事業費として、08年度予算概算要求に1億9000万円を盛り込む。

サイト運営は民間に委託し、専門のコンサルタントがメールで相談を受け付ける。
職務経験や希望などを考慮し、本人に適した職業や、能力開発の方向性などを助言する。
携帯電話の画面上で、就労条件などに関する設問に答えることで、職業適性を診断できる仕組みも検討している。
また、どのような職業能力が必要かなどを知ってもらうため、実際に働く人たちのインタビューを集める予定だ。

現在、忙しくて足を運んでいない「東京おしごとセンター」も同じく、正社員限定だったら無理ですが、もし派遣社員も登録の範囲内なのであれば、早めに情報を仕入れて「実際に働く人インタビュー」など、プラウドの告知になるようなものへ、積極的にアピールしていこうと思います。

いま、大手の派遣会社の不祥事が続いていますので、これをチャンスと考えて、積極的に行動したいです。
・・・なーーんちゃって、エッちゃん、かっこいいーーーっ!常に前向き。

●「R25」にある『プチ高級ビジネス』の記事。実は昨日の朝刊にタクシーの色を、カラフルなものから黒に塗り替えて(もちろん車のグレードもUP)営業する会社が増加、という記事がありました。

乗り心地もそうかもしれませんが、見た目高級なタクシー(一瞬ハイヤー?)に乗ったほうが、偉くみえるのかも・・・。
やはり『見た目が9割』ですね。顔色も、色ツヤいいほうが元気な会社って気がしますよ、みなさーーん。

●昨日の帰り道、常磐線が松戸手前で急停車。落雷で、信号機の変電所が停電したための停車だったのですが、なんとちょうどカーブになっているところで止まったため、45分間、身体が傾いたまま待機するはめに。

ヒールを履いていたので、足は痛いし、身体が斜めだから少しずつ体制を変えないと疲れるし、最悪でした。
幸運なことに、水戸行きの長距離常磐線だったのでトイレつき。
夏休みで、子供がいっぱいの車内は、トイレに行く子供が、そこかしこから沸いてきました。
でもトイレがあってよかったあ。なかったら修羅場でしたね・・・。

車内はエアコンがついていたので、結構乗客も暴れることなく、冷静に待機していました。常磐線だけじゃなくて、首都圏ほとんどのJRが止まっていたのであきらめもあったのかなあ。
しかし、車内を見回して感じたこと。携帯の普及率って半端じゃないですね。老いも若きも必需品です。

●くるみの保育園のお迎えも母に頼んだので、遅れついでにお気に入りのリサイクルショップへ寄り道。
今日の打ち合わせは、結構私の中では重要なものだったので、その勝負服に、かっこかわいいワンピースを購入しちゃいました。

兼業主婦にとっては、思いっきりお買い物ができるストレス発散の場所です。
450円ですけどまあまあかな。ちょっと人力車ひっぱり系(どういう分類・・・)で、お台場での日焼けが似合うワンピースってとこですか・・・。