広報って奥が深いのさ。

●「かえるポン」だよ、人生はーーー♪

やっとこさっとこ、本日「かえるポン」の、バナー契約までこぎつけることができました。
社長を説得するために、本日は相当脳を使いました・・・というか、相手が社長でよかった。
これが、クライアントとの交渉だったらと思うと、まだまだ広報担当には、ほど遠い自分を痛感・・・。

実は、『広報とはなんぞや・・・』みたいな本を、図書館で山のように借りて読み漁ってるくせに、まったく活かせてない自分に腹が立ちます。
広報っていうのは、会社(すなわち社長の)考えを、一番理解して社内、社外に伝えるのが最大のお仕事だそうです。

・・・まったくできてませんね。自分の考えを主張するのは、一番NGらしいですから。
今日なんて、自分の考えを、社長に押し付けてますから・・・とんでもないですねえ。広報としては失格。

ま、「かえるポン」は、結果オーライっ!やってみないとわからないもんねーーーー。
ウィンタースポーツ好きにドライバーはどれぐらいいるのか・・・乞うご期待!

大きい会社を相手にする場合、やっぱり企画書は必要だと痛感・・・岡崎トークだけじゃ説得力ないもん。
って、そこまで気付いた私ってえらい?・・・今頃遅い?
プラウドを広報したい場所が多すぎて、どうやって相手の心を開くことができるか、が今後の課題。

お盆前に問合せした、多くのクライアントからのお返事が、ぱったりなくなっちゃったし・・・そろそろ、進路変更、方向転換かな?頭を切り替えないとね。
社長、安易なパチンコ案はやめまーーーしたっ。なんて迅速なんでしょ!

●本日も、時間の合間に物書き業に専念。あとは「プラウド通信」だあーーーっ!!
自分の業務の中で、物書きの月間スケジュールをきっちり立てないと、そのうちキーボードが指にくっついちゃうよ・・・。

●拓也ですから・・・素直でいい子に違いない。

今日は「物流ワーカー」の担当の方にお会いしました。
とてもおもしろい方です。とても広い人脈をお持ちですし、とにかく話がおもしろいです。
脱線も相当しますが、そういうドラえもんのポケットを持ってる人は、個人的には大好きです。

さっきも書きましたが、現在読んでる『広報とは何ぞや・・・』本にも『人脈をたくさん持つ』べき、とありました。金の卵は、どこから転がってくるかわからないもんね。
さっそくお友達を紹介していただく約束しちゃいました。大の野球好きだし、気が合いそうです。

『継続は力なり』で、継続掲載に期待しています。もちろん、これからの繁忙期に向けての告知活動に期待しようと思います。 結果がすべてだぞっ!拓也くん。(・・・・名前が拓也かあ。)

●帰る間際の電話は・・・っていうか、帰るのが早すぎる?

帰り間際に「企画・宣伝協同組合」担当の方から連絡がありました。
色を変えた『命』ステッカーは、とりあえずOK。本日これから、担当者に提案に行ってくださるそうです。大きな企画になることを期待しています。

●おっと。効果あり?

先日飯田橋の『東京しごとセンター』にフィールドマネージャーと、WEBデザイナー募集を掲載したところ、次の日にさっそくWEBデザイナーの応募が。その方が、今日面談に来られました。

あーーー、どんな人だったのかなあ。社長が来客中なので、結果は聞けませんでしたが、私自身は、反応があったことだけでも、うれしいです。そりゃあ、有能な人だったら、もっとうれしいけど。

●ビーさんじゃなくてビーサンだよ。

今朝の新聞に、ビーチサンダルですごい売上げをあげている『げんぺい』が記事に。
葉山に店を構えているビーチサンダル屋専門店なんだけど、ネットでも販売(もちろん携帯からも)していて、若者の間では、ひそかなブームになっているらしいです。

とにかく種類が豊富。簡単に言えば「組合せ」の問題なんだけど、サイズ(8サイズ)、台(12色)、鼻緒(10色)で好きに選べちゃう。1足からオーダーOK。おもしろいでしょ?
ビーチサンダルで世界制覇を狙っているそうです。 そういう大きな夢を持ってる人って最高!

これになんで、私がビビビっと来たかといいますと・・・この台に会社のロゴ印刷もできるみたいで、来年のプラウド景品にどうかなーーー。って企画もないのにね。まいっかあ。だってうれしくない?オリジナルビーサン
きっと来年にはデザインも増えていると思うので、岡崎TODOリストにでも入れておきます。

●おしりかじりむし〜♪おしりかじりむし〜〜♪

以前、日報に書いたNHKみんなのうたで、ひそかなブームになっていた『おしりかじり虫』ですが、今空前の大ブーム・・・みたいです。

なんと着メロで『だんご三兄弟』を抜いて、だんとつトップに躍り出ているし、こないだは『ミュージック★ステーション』でも紹介されていました。

『おしりかじり虫』の作者は、『ウゴウゴルーガ』の作者、うるまでるびさん(夫婦)。大人の中ではそれほどでもありませんが、子供の中では大ブームです。紅白出場間違いなしっ!!だってNHKだもんね。
・・・『ウゴウゴルーガ』知ってます?こういう話で年齢の壁を感じる今日この頃。

●またまた今朝の新聞より。

丸善」の社長が代わりました。それはどうでもいいのですが、今度の新社長(小城武彦さんといいます)のすごいところは、過去の経歴はもちろんですが・・・。

まず自分の会社を徹底的に知る為に『丸善百年史』を1週間で読破(・・・何ページあるのかは不明。まあ、厚い本なんでしょうね。)。
就任3週間は、丸の内本店でエプロンつけて現場実習。すべてのお仕事を体験。
また、ほぼ毎日、3〜4回は各店の集会に出席。無記名アンケートの実施。アンケートは全役員が目を通す。

これは、うちの会社でもやっていること、できること、じゃないかと思います。
自分の会社を知ることは大事だし、現場実習は、まず受注したら「社員先行稼働」させる、定期的にクライアントを訪問し、「スタッフ同乗」して、コミュニケーションを計る・・・プラウドの営業方法に通じると思いました。
あとは、社員が意見を言える、その意見を聞いてくれる、環境。これも大事だと思います。

だって、社長が、社員のアンケートを『宝の山』だと思って、目を通してくれるなんて・・・うれしいですよね。