beebee2525happy2007-09-11

●本日より、プラウドホームページの掲示板に、日頃スタッフさんからよく聞く質問を、掲載してみることにしました。
できるだけ定期的に掲載していこうと思っています。

始めようと思ったのは、『あまり掲示板が活用されていなくて、もったいないよ。』という、待機スタッフさんからのアドバイスが発端です。
なかなか上手にまとまらず、ダメだしを何度もいただきましたが、やっとUPできました。

このスタッフさんは、とってもプラウドのホームページを見てくれている貴重な方です。
『最近「派遣」に関するニュースも多いので、もっともっと自社のホームページを活用して、告知したら?』と提案してくれました。ありがたいです。

『ドライバー派遣なんて、おもしろいことしてるんだからさあ。』なんて、おほめの言葉もいただきました。
とてもうれしかったです。
みなさんも、現場で聞いたスタッフさんのお悩みや質問などで、広く知っておいてほしいなあ、と思うことがありましたら、ぜひ掲示板担当岡崎までご一報ください。
みんなで作っていこうね。お待ちしています。

●ゆうべの「カンブリア宮殿」は、Google日本法人社長の村上憲郎さんでした。
19時からなんにもおもしろいテレビがなくて、寝ちゃうとこでした・・・。起きててよかった。
番組の中で話された言葉で印象に残ったのは、村上さんが、社員にいつも言っていること。

?セルフスターターになれ。
?どうしましょう?は禁句
?上司の時間は部下のもの
?会社は踏み台

結構、私自身は共感できるかなーーー、さらに結構な割合で実践してるかも。
だって毎朝、社長と、自分の上司のスケジュールはチェック。どんなおもしろいことするのか興味深々。
あと、スケジュールを見ながら、提案の社内メールを送信するようにしています。

やっぱり難しいことや、嫌なことを考えているタイミングに、企画を提案してもいい結果は出ないもんね。


最近「どうしましょう?」も極力やめるようにしています。
相手の答えと自分の答えが、必ずしも一緒とは限らないし、まずは『私はこれ。これがしたいのーーーー!!』と予算度外視で、まずはGO!当たって砕けろ、です。

だって、予算なんか気にしてたら、いいアイディアなんか浮かばないもん。
予算がないなら、自分のアイディアを、できる限り縮小したらいいし、それでも無理なら、また今度。

それぐらい自信持って提案しなくちゃ、自分がやりたいことなんだから。
その代わり、できるだけ自分でやる、これも守ろうと思っています。

あと、アメリカのGoogle社の中は、とても自由な空間になっていたのが印象的。
発想って机に座って、パソコン見てても、他人と同じ考えまでしか進まないから。
まあ、Google検索は、結構おもしろいけどね。

でも他人が考え付かないようなものは、じっとしていても見つけられないんじゃないかな。
その点、私を船橋支店で自由にさせてくれるプラウドには、とてもとても感謝しています。

で、番組中「グーグルの賢い検索方法」みたいのを、社員が実践。知っているのもあったけど、おもしろかったです。ただ、その間「おーーーすげーーー。ほんどだ、マジすげーーー。」と感嘆する我が子にも感嘆。
ほんと、素直なやつ。しかし、うるさいから、いちいち声を出して感動するなっ。

最後に、村上龍が「グーグルアースで自分の家とか見ちゃったりして」とひと言。
やっぱりムサビなんか卒業すると、そういうおバカな発想になっちゃうのか?自戒をこめて・・・。

●昨日、夕方のニュースでiphoneに近い形状の携帯電話が、ソニー・エリクソンから発売される?の声を小耳にはさんだのですが、サイトにも、その情報はなく・・・・ただの空耳?

私は無類のソニー・エリクソン好き。というか、いいなあーーと思うデザインが、偶然にも、毎度毎度エリクソンなんだけど。
折りたたみタイプが嫌いなのも、ソニー・エリクソンデザインを選ぶ理由かもしれないです。
なのに、なのに、最近のエリクソンたら、折りたたみ式ばっかり作るんだもん。嫌いだーーーあっ!
今度の空耳携帯は、たしかスティックタイプだったはず。

ま、貧乏主婦ですから、ポイント使って5,000円以下しか買わないもんね。いつになったら買えることやら。
あーーーーー。そういえば、プラウドにも折りたたみ嫌いの、エリクソン派がいたんだった。
買ったら一番に見せてちょ。っていうか、買いに行く時は一緒に連れて行ってくれーーーー。