「嗚咽」は、嗚咽・・・だ。

●午前中に、野方支店長よりドライブレコーダーを見せていただきました。
ドライブレコーダー自体、初めて見たのですが、とても鮮明に記録されていてびっくりしました。
また、事故の状況もはっきり確認することができます。テレビでダミーの人形がグシャっとなる映像は、何も意識せず見ていますが、実際の人間となると鳥肌がたちました。

私自身、毎日運転しているので、年に1〜2回はヒヤっとする場面(・・・今年は実際に、自転車に接触してしまいました。こっちが悪いのに、相手は逃げちゃったんだけど。)に遭遇します。
あのドライブレコーダーを見て、そのときのいやーーーーな感触(わかりますか?しばらく手とひざが震える感じ)を思い出しました。

スタッフさんにも見せる機会があれば、事故防止講習会(・・・やっぱり必要だと思います。免許更新時にも見るでしょ?怖いビデオ。)を開催した方がいいと思いました。
私もしばらくは安全運転するつもりです。だって、自分の子供がグシャってなるの、いやだもーーーん。

●今朝、通勤電車の中で「嗚咽」を読み終えました・・・やばい。泣くっ!泣くのを我慢したら、鼻水が。
こりゃ、やばいです。結論!!親はいつまでも元気なわけじゃないので、無理をしてでも会いましょう。
電話をしましょう。メールをしてあげましょう。お孫さんの顔を見せにいきましょう。

我が家は、母の料理で生きながらえているので、倒れちゃったら一家共倒れです・・・。感謝してます。
まあ、それがうちの母の生きがいなんですけどね。長生きしてくださいませ。

●昨日の新聞に「連絡網が機能しない」という記事がありました。同感!個人情報って言葉を違う解釈してない?って感じです。

拓也が5年生ぐらいから、個人情報保護法が騒がれだし、学校の連絡網がまず自分の列のみの表示に。
うちは学校から一番遠かったので、連絡網は一番最初。

共働きの家庭も多かったので、ひどいときは最初から最後まで連絡したことも・・・。だいたい働いてるなら、携帯の番号を書いとけよ、って文句言ったら「個人情報なので・・・それはーーー。」って。
じゃあ、お宅のお子さんだけ、台風の中、登校してもいいってわけ?・・・そういう親ほどクレームするくせに。

で、中学になったらさらにエスカレート。自分の次の子の番号のみ記載。はあ?これって連絡網っていうの?
ちなみに・・・次の家につながらなかったら、いちいち学校に連絡。
連絡網が途絶えた家庭から、先生がかけていくっていう、どんだけ悪循環な連絡網?って感じです。

だいたい緊急だから回すのに・・・まったく意味不明。
そろそろ、学校から親の携帯に一斉メール送信、各自返信、っていう近代的な方法を取り入れてくれないかなーー。
うちの自宅の電話なんて、家庭教師、塾の勧誘、化粧品の販売、あとはなっちゃんぐらいだもん。
よっぽどヒマなときしか出ないから・・・。緊急なら携帯にかけ直してくるでしょ、そのうち。

だんなの実家からも、だいぶ前から「ほんと、家にいないのねーーー、えっちゃんは。」と呆れられ、用事があるときは、ダンナの携帯にかけてくるようになっています。いい習慣ですね。
ダンナの携帯番号なんて、私だってこないだ知ったばかりなんだからさ・・・さーーーすが、お義母さまっ。

●そういえば、おととい柏駅改札口で、久しぶりに『号外』の新聞をもらいました。
もちろん内容は「安倍総理辞任!」ですが・・・。
あれってタイミングよくないともらえない貴重なもの。前回は、宮崎勤逮捕か、岡田由紀子自殺だった気がします。
・・・相当久しぶりってことですね。

最近、人付き合いに悩む相談が、私に舞い込んでくることがしばしば。 私に聞くこと自体間違ってるぜ。
で、感じること。みんな「鈍感力」を身につけたほうがいいなあ、少し。

私や拓也のように、生まれつきの鈍感人間には理解不能な相談が多くて、答えに窮することもありますが、「他人が自分をどう思っているか?」って意識しすぎじゃないかなーーーと思います。

ちょっと無理して、鈍感なふりをするのも、だいぶ楽になりますよ。
・・・って言ってもねえ。きっと鈍感じゃない人には難しいことなんでしょうね。ふふふ、お気の毒ーーー。
だいたい相談してきた友達の最後のせりふは「うらやましいよ、その性格・・・」ですから。

●骨折してから、やっと今月よりスイミングに復活したくるみ。休んでいた1ヶ月半の間に、同じクラスの子はひとつ上のクラスへ進級していました。

・・・そ、予想通り、毎週必死なくるみです。
レッスン中も必死ですが、帰りの車に中では、必ず「ねえ、くんたん、すぐに追いつくよね。がんばってるもんね」と しつこく確認。「そうだね。そうだねーーー。」って返事しないと大変。

たまに機嫌の悪い拓也(・・・眠いとき)に「あーー、無理無理。」なんて言われた日にゃ、大泣きして余計大変。
ったく、よけいなこと言うんじゃないっ!