人材は『人財』であるっ!!

●今日、大失敗をした私の話なんか説得力なしですが、今朝ラジオで聞いた話です。
派遣でお仕事をしている方から、「自分は一生懸命、正社員と変わらずお仕事をしているのに、会社の都合で切られちゃうのはとっても辛い・・・」という投書でした。

ま、こんないい人ばっかりじゃなく、逆に、どんどん条件のいい会社へ移っていく、派遣スタッフさんもいますから、一概に派遣スタッフみんなの気持ち、とまではいきません。

私がスタッフとして派遣された会社では、最大一日200名(それも昼勤だけで。さらに夜勤は100名近くいました)近くの派遣スタッフさんが稼動していたので、一日で切られるスタッフさん(うちでいう抹消扱いです)もいれば、更新したばかりでも、求人雑誌を見て次の派遣先を探しているスタッフさんもいました。
会社側も必要なときだけ雇えるのが、派遣のメリットだと思いますし、難しいところだと思います。

で、この投書に対して他のリスナーさんから応援メッセージがありました。
会社は違いますが、派遣スタッフと一緒に働く、正社員の方っぽかったです。

「人材」だからといって、材料のように使い捨てされる派遣スタッフを見るのは辛い。決して人材ではなく、すべての人は「人財」、会社にとって、働く人は財産ですから・・・派遣とか、正社員とか関係なく、一緒にがんばりましょう!というメッセージでした。

派遣された会社の時も、データ入力のネタが少なくなると、ごっそり契約終了。
またキャンペーンなどで、データがいっぱいになるとごっそり派遣投入。その繰り返しでした。

私は、新しく入ってきた派遣スタッフに、データ入力のレクチャー(・・・とりあえずホワイトボードが与えられたので、ひとさし指でしかキーボードが打てないことは、ばれませんでしたが)をする仕事だったので、すごく大変でした。

なんで社員がやらねーーんだよ、ったく・・・と思いつつ、パソコンから脱出できたことの方がうれしくて、ついつい引き受けてましたけど。

なので、プラウドみたいに、社員が先行稼動して、スタッフの研修をするって、すごいことだとつくづく思いました。・・・うーーん、起承転結がばらばらかな?
結論っ!!!!
クライアントさんは、どういう気持ちで派遣を使っているのかはわかりませんが、プラウドは、スタッフさんを会社の財産として大事にしながら、クライアントさんに派遣できる会社であってほしいです。
・・・おわりーーーーーっ!!!