●今日は13時より、セミナーに参加させていただきました。
とても貴重で有意義なものに参加させていただきありがとうございました。
セミナーの内容は「交通安全について」がメインで、講師の講演と分科会、懇親会という形式でした。

どの講演もおもしろく、メモを取るのをわすれるぐらい楽しかったです。
残念だったのは、スクリーンに映し出される資料がいただけなかったので、できるだけ必要なものはデジカメに収めてきました。何かの参考になれば、と思います。

講演のあとの、懇親会では、最初のあいさつに野中元官房長官が登場。今の自民党について熱く語っていました。
そのあとに、セミナーを主催している、株式会社電脳の営業の方が、多胡 輝先生を紹介してくださったので、今回の最大目的である、本に(それも3冊・・・超ずうずうしい。)サインをいただき、記念撮影、さらに握手までさせてもらいました。

でも、とてもおやさしくて「ほんとうは墨でも用意できれば、きれいに書いてあげられたのに・・・」なんて、うれしいお言葉もいただけました。個人的には、子供のころより「頭の体操」が大好き(特にマッチ棒移動クイズ)だったので、実際にお会いできただけでもうれしかったです。

そのあと、吉田部長がずーーーーーっと社員の方と話しているので、退屈になってしまい、お食事することにしました。
ただ、立食パーティーに参加したわけではないですよ。一品取ってきて、Aテーブルで食べたら、次の一品目はBテーブルへ・・・次はCという風に、ちょっとした「お見合いパーティー」状態で、名札をちらつかせてきました。
ケーキまで食べたのですが、今度は吉田部長も食べ始めたため、ふりだしに戻ってカレーを食べてはじめたら・・・。

何品目か忘れましたが、やっと「どちらの会社からいらしたんですか?」の一声が!!!!
社員の方以外で、初の名刺交換ができました。

こちらの会社は神戸にあるのですが、基盤は教習所です。
ですが、これからの少子化に向けて、教習所だけでは採算が合わなくなると考え、ドライバーの出張教習をしている会社でした。
一度は教習生の中で、素質のある子達を集めた、ドライバー派遣会社も考えたそうです。
ですが、事故が起こったときのデメリットを考えると、踏み込めなかった・・・というお話でした。

とてもすごいですねーーーー、と感心されていまして、ぜひ関西進出をお待ちしています、とのご声援も賜りました。
また、登録の際に、乗務検定をしていることにも、感心されていました。

「このあと、何か予定はありますか?」と、お誘いを受けましたが(・・・それも、私が話していたのは、そこの会社の社長さんで、部下が3人も登場)、これ以上プラウドの宣伝をすると、細かいところまでつっこまれて、ボロが出そうだったため、「上司が待っておりますので(・・・実は、吉田部長は先に帰社しちゃいました)」と、丁重にお断りしてきました。

ま、この会社がやっていることは、プラウドでもやっているスタッフの同乗研修や、乗務検定にあたるものなので、ふーーーんって感じでした。っていうか、うちはスタッフのスキルアップや、事故防止のためのサービス(無償)ですから・・・。
ほんとに、すばらしいシステムだと思っているので、自信をもって宣伝できたことがうれしかったです。

で、今回のセミナーのことは、ホームページにUPします。予定では連休明けです。
またサイン本のプレゼントもやりますので(締め切りは10月15日)、ぜひスタッフの方にも教えてあげてくださいね。
来月の「プラウド通信」でも告知予定ですけど。
詳しい応募方法は、UP後お知らせします。著書も8月に出た最新版なので、乞うご期待!!

●・・・今夜は記事もなんとか書けたし、綱渡りながらも一段落したお祝いに、高田さんとおつかれ会をして帰宅。
がががががががあーーーーーーん。
常磐線が人身事故で、運転見合わせえ???それも相当前から。ある意味高田さんとごはんを食べてなかったら、帰宅難民餓死してました。

で、日比谷線で、まず北千住まで。これまたホームが通勤電車すし詰め状態。。。北千住まで約40分かかって到着。
次に千代田線が、綾瀬まで行っているということで綾瀬に。
そこから、ノロノロ、ダラダラ・・・・やっと柏へ。3時まで動かないかも?という駅員の説明に、乗客も怒る元気もなし・・・。
そこから、一時間かかって我孫子へ。そしてさらに目的地の天王台・・・すでに2:15.

駅も、朝のラッシュ状態でしたが、みんな無言。改札には暴動防止用に警察も待機していましたが、静かなもの。
それより、自宅までの運転は、思いっきり飛ばすタクシーにはさまれ、身体がマシンの一部と化していました。
あーーーあ、今日から「秋の交通安全週間」だっていうのに・・・あ、もう二日目だった。