市川団十郎さんに?すごっ!

●「プラウド通信」紙・ブログともに無事高田係長に提出できました。
なにが無事かといいますと・・・今回モーターショーのレポートだったため、掲載したい写真が多くワード・アメブロともに『容量オーバー!!』で写真が添付できない非常事態が昨日発生!

そのため、本日は急遽本社出勤して知恵モノのみなさまにアドバイスをしていただきながら、無事、無事提出までこぎつけることができました。感謝、感謝です。ありがとうございました。

●今週はミーティングに参加できないため、参加できるであろう方々に参考になるサイトをご紹介しておきました。
やはり「ひとの振り見て、わが振り直せ!」ですから。
それに、他のサイトからいいとこ取りしちゃえばいいんじゃない?

●昨夜は帝国ホテルにて「野村万作さんの人間国宝受賞を祝う会」に拓也が出席。
待っている間退屈(約2時間)だし、さらにお金もないので、仕事が終わった妹に電話して、速攻来てもらいました。
持つべきものはお金を持ってる妹だねーーー。

銀座、有楽町にできた新スポットを一巡。そのあと帝国ホテルのおいちいおいちいホットケーキをごちそうになりました。
やっぱり違いますねーーー。ほっぺが落ちるってこういうこと?って感じでした。

で、解散した拓也に直撃!ねえねえ、有名人いたの?
市川団十郎がいた。あとは誰が誰だかわかんなかった・・・」・・・だよね。
とりあえずみんなが集まっていて記念撮影しているのは、きっと有名なんだろうなあ、ぐらいで、ひたすらおいしいお食事を堪能していたようです。
貴重な体験だぞ!多分一生に一度あるかないか・・・ないね。

●今週のJ-WAVE「10秒の教訓」は蛍光TOKYOの手島領さんと前田康二さん。
クリエイターのお話はとってもとっても楽しいです。

特に今日のお話は「ムダに思えるブレや寄り道が、新しいものに出会わせてくれる。」で、とても参考になりました。
というか共感しました。
けっこう私は異文化交流するのが好きなんですが、たいてい話は脱線状態。
でもその脱線した話のほうが、新しい発見があったり役に立つ情報が隠れていたりするものなんです。

ラジオの中で・・・
「今の世の中は、メールなど文字でコミュニケーションできたり、PCで検索したら、自分が知りたい事に簡単に到達でき、それに対し深堀りができたり仲の良い友達とさらに深くなれたりする。
けれど、昔だったらちらっと見たものを「これもいいな」といったように心が動いていくことがありました。

今の知りたい事だけ知るというのは世知辛い。
隙き間があった方が気持ちが豊かで、教養や趣味が増えます。

CMも前後に関係のないCMや番組があったりするのがおもしろさ。
ブレや寄り道など無駄があった方がいいんです。今は全て合理的になってしまっている気がします。
打ち合わせでは無駄話が大事。そこにおもしろいアイデアがポッと生まれるんです。」というお話が。

今の子は電子辞書で言葉を調べてしちゃうでしょ。これっておもしろいことを見逃してるんですよね。
辞書でことばを調べると、必ず隣や同じページの気になったことばまで見たりしませんか?
私はこの無駄な時間がだーーーーいすき。
ちなみにうちのいとこなんて、電話帳を読む(・・・この時点でおかしい)のが大好きで、片時も電話帳を手放さなかったんですよ。今は普通のお兄さんですけど。

だから私は雑談が大好き!脱線大好き!