広告代理店ってやっぱりすごい。。。

●いま自分が所属する部内で、今期中にやりたい「スタッフ登録増加案」について、各自がリサーチする宿題がでています。
あーーー、やっと私がプラウドでやりたかったことが実現に近づきつつある予感・・・。
今までは、自分で見つけて、自分で交渉して、自分で実行。
これはこれでマイペースに動けるし、楽しかったのですが、例えばフライヤーひとつ設置するにも、個人では営業範囲も狭い(千葉県内限定だし)し、全店ベースになると、やはり広告代理店さんのお力を借りないことには、どうにもならない限界を感じていました。

なので、今回会社全体で行動を起こすわけですから、リサーチにも力が入ります。
広告代理店さんを、何社かピックアップ(これこそ私の直感以外の何者でもないですが・・・)させていただいて、提案書をいただいています。

以前より、私がいつもいつも頭のどこかにある「トラックステーション」。
実は新習志野にあるトラックステーション千葉の隣にはサンクスがあって、以前ここでちらし配布などをお願いしたのですが、あえなくNG.
コンビニ参入はなかなか難しいです。
まあ、その時は隣のトラックステーションにフライヤーと、トイレにポスターとちらしを設置していただきましたが・・・ほんとうに設置したいのは、あのサンクス。

あそこを走ったことがある方ならわかると思いますが、角のサンクスと隣のトラックステーションには24時間、365日トラックが止まっています。路上駐車もいっぱいです。
私の「あそこで広報活動したい!!ベスト3」にあたります。
なんとか、またあそこで「スタッフ獲得作戦」を実施したいです。

・・・ということは、あのサンクス前にアドカーを一日止めておくのもありかもね。
運転手は、やっぱり峰不二子でしょ。もしくはドロンジョさま♪
きっとドライバーの目はアドカーに釘付けよん。

今日までに3社の方とお会いしましたが、やっぱり広告代理店ってすごいですね。
もちろん手数料はかかるけれど、個人の力では到底できない、全国規模で宣伝活動のお手伝いをしてくれるんですから。
その広告代理店の方に。昨日行った宇佐美GSのフライヤー設置話をしたら「すごいですねーーー♪」と言ってもらっちゃいました。
お世辞でもうれしかったです。
その営業の方は、かつて牛角のレジ前に、花王リセッシュ(衣服の消臭剤)を設置していたアイディアマン!!
すごい人を呼んでしまったかもしれません・・・・話が終わらず2時間しゃべりっぱなしでした。

でも「トイレにステッカー」はその方も未開の地だそうで、「おもしろそうですねーーー、調べてみましょ」と言ってくれました。
言ってみるもんです。
ここの会社の配布エリアは、店舗指定ができることと、セグメント指定ができること。
これはすごいと思いました。
全店舗、来場者全員配布となると、予算もかかるし効果は???
それに比べて指定できるのであれば、ターゲットをがっちり絞って宣伝ができるわけですから。

・・・と、ここまで興奮して一気に報告しましたがあ。。。。
なにせ予算のあることですから、何でもかんでもできるわけではありません。
でも選択肢は相当広がったと思います。
来週の業務管理部ミーティングまでに詳細(これはまだ入り口です、はい)を提出、みんなで話し合って実行していきたいと思います。

●で、14:00から来訪された(株)ナイアガラソリューションズ代表の大滝さんがとっても感激するものを持参してくれました!!
それは「東京IT新聞」というB4版の新聞。
その中に『盛り上がるガソリン関連サイト』という記事にある写真が、なんとGOGO-GS!!
さらに、そのトップページの記事には、な、な、なんと「プラウド」のバナーがばっちりっ!!!!!!!
http://itnp.net/go_betsu/68/
もう、お上手なんだから・・・大滝さん。
女性のハートをつかむのも営業戦略?

大滝さんのすごいところは、とにかく話を聞いてくれること。
けっこう営業の人って、自分の売りたいものをガシガシ前面に押してくるから、途中でひいちゃう時があります。
でも大滝さんはどんどんテーマをふってきて、あとはひたすら聞き役。
あとからじーーーっくり考えると「どんだけ一人で語っちゃってたんだろーーー」って反省会を開きたいぐらい、プラウドの広報しちゃってるんです、いつも。

でも、きっとその話の中から『私が(プラウドが)いま求めているもの』を聞き取ってくれているのかなあ、といい方に考えるようにしています。
だって新興宗教ばりに「プラウドってこんなこともできるんです」を語りまくってますから。
すっかりプラウドの広告塔です。

前回こられた時に提案してくださった「ドライバーズジョブをうまく活用してくださいね」は、今も毎日考えてます。
だってこんなおいしい話ありませんから。
大滝さんが忘れちゃったら困るので、一生懸命考えて絶対お互いがWINWINな提案、がんばっちゃいますよ!