R42も、ある意味「勝手広告」だあ。


●今月の「プラウド通信」は、ビジネスサポート事業部ってなに?です。
昨晩、プラウドの掲示板にもタイミングよく「スキルアップ制度」についての質問が来ましたので、きっとスタッフさんの中にも「スキルアップして仕事の幅を広げたいなーーー」と考えている方がいるかもしれないので、どんどん宣伝していきたいと思います。

プラウドには教習制度もある!って知ったら、ドライバー仲間を紹介してくれるスタッフさんも増えると思います。
今は「登録スタッフに教習制度が利用できる」ですが、そのうち「教習制度があるから登録する」という流れも出て来るかもしれませんね。
宣伝次第では、絶対出て来るはずです。

●現在どこの自治体でも財政難のため、バナー広告で収入を得ようという試みがされていると、以前朝日新聞に書いてありました。
ドライバーにターゲットを絞ったものがないか思案中(・・・私が)。

で、思ったのですが、今回ビジネスサポート部で運送許可を取る際に使用するサイトで、バナー広告募集などありませんでしたか?
もしそんなサイトがあるのなら、絶対物流関係の方は見ると思うのですが。
その流れでJAFのサイトのバナー広告、冊子の広告料金を検索しましたが・・・・た、た、高い。
もっとレアなサイトを見つけないと・・・これが現在の重要課題です。

●昨日退勤まぎわにかかってきた1本の電話。
かけてきてくださったのは「健診車の運転業務希望」の男性(30代後半)、高知在住。。。???
思いっきり「仁義なき戦い菅原文太口調で「会社がつぶれてもうて、困っとんねん」と。
大型2種、牽引、フォークリフトプラウドにとっては即戦力なんですけど。

お話を伺ってみると、長距離トラック運転手さんだったのですが、会社が倒産してしまって、とりあえず実家のある高知に帰っている方で、帰る時に買ったガテンを見てお電話をくれたとのこと。
でも、しばらくは高知にいるので、高知にお仕事はないの?とお電話をくれました。

残念ながら、ちば財団は女性じゃないと常勤は難しいし、しばらく高知にいらっしゃるのであれば、ぜひ全国のドライバー求人が掲載されている「ドライバーズジョブ」と「物流ワーカー」と「ドラジョブ」を見てみたらいかがですか?と教えてあげました。
ちゃんとメモってたのできっとお役に立っている思います。
その代わり、東京に戻ってくる機会があれば、絶対プラウドに来て、お話聞かせてくださいね、とお約束して電話を切りました。

高知にいる彼のお友達が「東京でドライバーの仕事をしたい!」と相談してきた時、きっと彼の頭には「プラウド」の文字が浮かぶことは間違いないです!

●今朝のyahooニュースにあった『勝手広告』。
すごくおもしろいですね。朝の5:30から大爆笑しちゃいました。
youtubeもいろいろな活用法ができてきて楽しいです。
一番のヒットは『楽天』ですね。誰でも一度は経験する検索のオチがうまく使われてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=McUMSYl1Xhg
次は「速さに遠慮はいらない・・・ヤマト運輸」・・・うまいっ!!
http://jp.youtube.com/watch?v=0BGNbiU2IJk

パロディーが通用するのは、知名度があるからできるのだと思いますが、そのうちプラウド動画も「勝手に配信」したいと思います。(もちろん社内関係閣僚にはきちんと認可をいただきますが。)
ある意味、私のブログも「勝手広告」の一部ではありますが。

で、「勝手広告」で検索してみたら、私が『R25』に提案したようなことも「勝手に広告」という形で媒体として成立していることを知りました。
・・・ってことは、そのうち?