自動車教習所でAED講習だ!

●今週のJ−WAVE「10秒の教訓」は株式会社生活倉庫社長の堀の内九一郎さん。
ホームレスから、現在はフランチャイズ200店舗以上を持つ、年商100億の総合リサイクルショップの代表。
http://www.j-wave.co.jp/original/wakeuptokyo/

彼の言葉で今の私に響いたものは・・・
『最終的な設計図ができていなくても、とにかく走り出せ。小さな一歩を踏み出せるかどうかが、成功への鍵。』
で、昨日、月次会議の議事録を読んでいたら・・・ふふふ、ありました。
以前社長が朝礼でお話していたこと。
『行動せずして、結果は変わらない!』 ・・・ですよね。
とっても元気が出てきました。まずは一歩進んでいるのだから、目標に向かって次の一歩を踏み出します。

●先日申し込んでおいた、JAFの「赤十字救急講習会」の参加通知がきました。
あーーー、よかった。ファミリー会員でも参加できるんですね。

2月11日(祝)に印西中央自動車学校(ここは私がAT免許、限定解除とも取得した教習所です。)で講習を受けてきます。
講習内容は、心肺蘇生法・気道確保要領・人工呼吸法・AEDの取り扱いなどです。
最近AEDは駅、S.A.やP.A.、ショッピングモールなど、いろんな場所で見かけます。

AED講習会は以前から受けてみたかったし、こういう取り組み(講習会)をドライバーさんにも知ってほしかったので、しっかり受けてきたいと思います。
写真も許可をもらってバシバシ撮影してきますね。
この模様は、来月の「プラウド通信」(ブログ・給与明細)で掲載予定です。乞うご期待っ!!

プラウドの広報活動として、以前竹野FMが日報に書いていた「ママチャリ耐久レース」。
他にもないのかなあーーー、と思っていたら、電車の中吊りに『日本全国ヘンテコ競技大会』の文字が。
購買ターゲットからだいぶズレていますが・・・買うっきゃないでしょ、SPA。

広報活動できそうな競技大会は見当たりませんでしたが、ばかばかしいものが多くておもしろかったです。
実は成田ゆめ牧場では、くっだらない競技大会がいっぱいあります。
たとえば「ひたすら穴掘り大会」・・・
6人一組でチームを作り30分間ひたすら穴を掘るだけ。優勝賞金はなんと10万円!
深く掘るだけでなく記録よりも記憶に残るチームには特別賞も。

他には「羊追い大会」「オフィス用いすの耐久レース」「水鉄砲サバイバル大会」などなど。
3年前に、拓也の同級生とそのお母さん3組で「水鉄砲サバイバル大会」に出場!
記憶に残る特別賞をいただきました!

みなさんをお誘いしたいのですが、なにせ遠いし、結果はホームページか新聞の千葉版にしか載りません。
それでも一緒に参加してプラウドの広報活動したい!という奇特な方は、ぜひご一報ください。
私はいつでもスタンバイOKです。

しかし、SPAの購読者層はこーーーんなことを考えながら生きているんですね。
かわいいというか、何というか・・・また自宅には持ち帰れませんよ。

実は、私がドライバー向けに発信したいサイトで「絶対取り入れたい!」ものが、この雑誌にはたくさん存在しています。
その中のひとつが、読者投稿もの(『バカはサイレンで泣く』・・・タイトルがすでに変。)です。
ドライバーさんが、仕事中に見かけた笑える、おもしろ看板とかお店とか人なんかを、携帯から投稿してもらって掲載するのが私の夢♪
久しぶりにそういう投稿コーナーを見ました。
まだまだいるんですね、こういうのが好きな人。