タイミング悪っ!!「ほっかほか亭」

●少しずつ「新規スタッフ獲得案」について
打診していた広告代理店より、データが集まってきています。
飛び込み、アポなし営業で、
現在2箇所にフライス設置をし ていますが、
定期メンテナンスを考えると、
これ以上無料で設置するのは不可能に近いです。

なので、その反省を活かし、
今回は広告代理店の力を借りていますが、
正直高いです・・・。
そう考えると、
宇佐美さんもオートウェーブさんも心が広い御方。
感謝、感謝。

自分のリサーチと併せて、
ついでに宇野ちゃん担当の
「ほっかほか亭の包み紙企画」も聞いてもらっていたのですが
(最初の打ち合わせでは、
けっこうイケそうな感触だったのですが・・・)、
先週いきなり起こった
「ほっかほか亭」分裂騒動のせいで、
暗礁に乗り上げてしまいました。
すっごくおもしろいと思ったんだけどなあ。

くるみの同級生のママは
印西の「ほっかほか亭」でアルバイト中。
土曜日にあった保育参観のときに
現状をうかがってみましたが、
「やだあ。アルバイトだもん、わかんなーーーい。店長は一緒だし。」
・・・そっか。
ごめんよ、何でもビジネスに結びつける、この私が悪うござんした。

●昨日の東京マラソンには
たくさんのランナーが参加、90%以上の方が完走されました。
今回は2回目ということと、
お天気がよかったこともあって、
トイレやゴミなどの問題も、だいぶ改善されているようでした。

去年は2箇所で使用されたことで話題になった
「AEDモバイル隊」が今年も活動。
今年はお天気がよかったからかもしれませんが、
一回も使用されなかったようです。よかったですね。

先日、AED講習会を受けましたが、
使い方は本当に簡単です。
一度でも経験していれば、
目の前の急病人を助けるお手伝いができきると思います。
うちの父も、
3年前に心筋梗塞の手術をしています。
もし、一緒に外出中、
父の具合が悪くなっても助けてあげられるかなあ・・・と思っています。

先日稼働でご一緒した神崎さんも、
AED講習会を受けたことがあるとのこと。
彼女はピンクリボン運動に参加したり、とても積極的です。
AEDの機械は、一台30万ほどするそうです。(かんちゃん情報!)

また、一緒にAED講習を受けていた参加者の中に、
長距離トラックの運搬助手をされている方がいて、
お話を伺ってみると、
たまにですが運転中に過労で体調が悪くなる
ドライバーさんがいるそうです。
・・・ということは、
日ごろ走っている営業車にも
AEDが搭載されていたら便利かもしれないですね。
あんまり使いたくないですけど。