『もしもR25』もしかしなくても『R25』

beebee2525happy2008-02-20

●昨日ゲットした『もしもR25』は、東京海上日動宣伝版『R25』でした。
あーー、いつの日か『プラウド版★R25』を発行してみたい!!
そりゃもちろん、独自でフリーペーパー発行が夢だけど・・・。
とりあえず、どんな感じかお試しで発行してみたいですね。

中には「派遣スタッフさんの一日」や「派遣Q&A」
「ドライバーさんが読む雑誌ベスト5」「プラウド社員紹介」
「ロードサイドで駐車場つきのおいしいラーメン屋さん」
・・・記事にしたいことがいっぱい。
R25』だけは、唯一品切れ確実(それも当日午前中)のフリーペーパー。
R25』貯金して、どっかあーーーーーんと発行しませんか?

で、この『もしもR25』の中に、
またまたAEDに関する記事が・・・いま旬の話題?AEDって。
救急車が到着するまでの平均時間は7〜10分。
先日の講習会でも、
3分間の心臓マッサージ(AEDを使わず心肺蘇生)を続けるだけでクッタクタ。
記事にもあるとおり「AEDは魔法の道具ではない」ので、
一番大事なのは心肺蘇生法なのです。

●緒方FCL提案の「運行管理試験会場」近辺でのアドカー運行、いいですね。
資格マニアじゃない限り、運転に携わる人しか受けませんからね。
じゃ、当日は受験される方のために、
チアガール応援、もしくは巫女さん姿でお祓いイベント開催?!

●タイムシート回収メールのひとことに、
花粉症のことを書いたら、5人のスタッフさんから
「大丈夫ですか?」の励ましメールをいただきました。
これが、私の目指すスタッフさんとのコミュニケーションなのだっ!超感激っ!!

●現在読んでいるのは『御社のホームページをヤフー!グーグルで上位表示させる技術』という本。
借りてみたら、誰も読んだ気配がない
・・・ごめんなさい、買った社長より先に借りてるかも。

ま、そんなことはさておいて。
なぜこの本を借りたかというと、
今さらシステムのプロ集団に立ち向かう気はまったくなし。
お任せできるところはプロにお任せしますが、
自分が知りたいこと(今回はホームページを上位表示させるテクニックについて)を
他人に(それもお金を払って)聞く際に、知識ゼロのままじゃ時間の無駄。

一夜漬けでもいいから、知識を詰め込んでお話を伺わなくちゃと思い借りてみました。
多分私が質問する内容は、プロにとっては「なにをいまさら」なものかもしれませんが、
お金を払っているのは私ですから・・・納得するまで聞きまくりました。

あーー読んでおいてよかったあ。社長、ほんとうにありがとうございましたっ!
ま、わかったようなわかんないような、
もうみんなが知っていることかもしれないけど、
何でも知りたがり屋おばさんの脳みそは満足、満足!!

だって、私がプラウドでやりたいことは広報なんだもん。
今回お話を伺おうと思ったのも、広報としてプラウドのホームページを、
いかに多くの方に見てもらうか、もっともっと考えなくちゃいけないなあと思ったから。

広報は効果がはっきり目に見えないので、やったことに満足しがちです。
でもそれじゃあ、張り合いもないし危機感もありません。
先日アクセス解析なるデータを見せていただき猛省です・・・。
ちゃんと結果の出せる広報になりたいと思います。

先日J-WAVE「10秒の教訓」で、
ある社長が「あーー、君に、こんなちょっとのお給料しかあげられなくてすまない・・・」
と思わせるような社員を育てたい、と語っていました。
私も早く、そんなプラウドの一員になりたいです!


昨日までに読んだ本。
この組み合わせってどうなの?
ビジネス指南書なのに、ストーリー仕立てになっているのが
違和感があって、なっかなか進まない本でした。(左)