きた!春の全国交通安全運動♪

●来月のプラウド通信のネタは、
4月6日(日)〜15日(火)までの「春の全国交通安全運動」です。
警視庁からでている、今運動の3大目標は・・・
 ■すべての座席のシートベルトと、チャイルドシートの正しい着用の徹底
 ■自転車の安全利用の推進
 ■飲酒運転の根絶

で、今年6月1日から改定される『全座席のシートベルト着用』について
詳しく書こうかと思っていました。
なんたって、後部座席でも未着用だと、ドライバーに罰則減点1点です。
でも警察庁のサイトを見ると『飲酒運転の根絶!!』なんて、
トップにでっかく書いてあるし・・・。
・・・ふふーーーん。
ちょっといいことを思いついたので、来週の業務管理部ミーティングの議題にあげました。

●昨日、典型的なA型宇野主任が、きっちりまとめておいてくれたので、
楽天アバウト人間AB型岡崎さんは何の問題もなく仕事を引き継げました。
ほんとうにありがとうございました。

うちには3人のA型人間がいるので、「そんなにきっちりして疲れないかい?」と
感心することがあるけど、A型人間に言わせると
「どうしてそんないい加減で気にならないの?」と言われます。
ま、向き不向きってあるからね。ドンマーーーーイッ♪

●くるみの卒園式より気になっていた、拓也の高校内定は・・・・ばんざーーーいっ!内定だあ!!
・・・あくまでも、内定なんで。と口を酸っぱくして言っときました。
学校で内定をもらい、みんなで(とりあえず拓也の友達は全員OK!)
成田のマクドナルドにて祝杯をあげ、大騒ぎしたのが原因で、帰宅後発熱
・・・ったく14歳にして知恵熱かい。

で、次の日高熱の拓也を残し、いざ卒園式へ!
両となりのママは、子供が入場してきただけで号泣。
先生も席順を考えてほしいよ・・・こっちは最後の最後で出番があるのに。
それでも何とか謝辞は読みきることができました。

「ここで感極まるように、コトバを詰まらせるといいです」とか、
「ここで一拍深呼吸する」とか、おすすめサイトにはあったけど、
緊張してるし、目の前では園長先生が泣いてるし、横では担任は号泣。
謝辞を読みながらも「先生、このあと謝恩会もあるんだけど大丈夫?」
などと思っている、超冷静な自分が。

結局、卒園式後の謝恩会も、お弁当を配ったり、
子供たちを座らせたり、花束準備したり、最後に机を片付けてお掃除したり・・・。
ま、8年前に一度経験してるし、しょうがないね。
初めてのお子さんを卒園させたママたちがとっても感動していて
キャピキャピはしゃいでいたのが、悲しいかな、新鮮に見えました。


●「死刑」ってとっても重い題材だと思います。
著者はすごく自然に、素直に「死刑制度」について疑問を持ち
向き合っている本です。

・・・がゆえに、とても辛く、とても鋭く問いかけてきます。
「死刑制度は必要か」・・・読み終わっても答えは出せませんでした。


うちの会社は、私にとっては「ソニー」と同じぐらい
自由で、楽しく仕事ができる環境です。

ドライバー派遣という特化した職種なので
まだまだ世の中には浸透していないし、
去年起こった、他の派遣会社の不祥事もあって
イメージはあまりよくないかも。

でも、私は株式会社プラウドの広報担当(この時点で
超自分勝手なんだけど)として
もっともっとドライバー派遣を、株式会社プラウド
日本中、いや世界中、いや宇宙のかなたまで
浸透させるべく、定年までがんばる所存です!!