春ですな・・・。


●ほんとうは今回の「プラウド通信」ブログ版に、
先日派遣先にて標語で入賞した
笠井さんの記事を一緒に掲載しようと思いましたが、
「もっともっと会社に貢献した暁には、しっかり掲載してもらいます!」
との、強い決意とお返事をいただきまして、このたびは断念・・・。
標語入賞だって、十分貢献していると思うよ。

●企業データ入力再開しました。
久しぶりなので、
なかなかひとさし指が言うことをきいてきれませんが、
目標一日80件!でがんばりたいと思います。
本日見つけたおもしろいお名前・・・「道具さん」

●今回の「全国春の交通安全運動」のメール送信ですが・・・
表向きにはクレームはないようです。
クレーム返信がないのもうれしかったのですが、
「ラジャー!!」を始め(ちなみに「ラジャー!」は3件ありました。
若い子の中では流行してるの?)気をつけます!みたいな返信が、
ふだんよりいっぱいあったのが、とってもうれしかったです。

ふだんのタイムシート回収メールにも
「いま富士山が見えるよ!」とか「岡崎さん、花粉症お大事に♪」とか返信があると、
ちょこっとのことですが
コミュニケーションが取れているのかなあとうれしくなります。

社員を含め「大丈夫かなあ・・・」と思う時には、
メールを送ったりすることもあります。
もし、誰に相談したらいいかわからないで、
自分ひとりで悩んでしまっているのだったら、
一本のメールでも助けてあげられるかな、と思っているからです。

結果として、
その人がプラウドから離れていったとしても
何もしないよりはいいかなあ、と思っています。
本当は、相談して解決できる悩みなら、一緒に考えてあげたいし、
いい方向に導いてあげたいけど、私じゃどうすることもできない悩みもあったり。
・・・とても難しいです。
でも「あの時、話を聞いてあげればよかった」と
後悔はしたくないので、おせっかいは続けようと思います。

●今日は、拓也の中学・高校の入学式。
よかったーーー、くるみの入学式は明日で。
8年ぶりだし、春だし、着物を着ていこうと思ってます。
さすがに、午後のお仕事には着替えていきますね。
コスプレか、どっかのママさんと勘違いされちゃうよ・・・。
会社のイメージダウンですから。

なので、拓也は友達と映画鑑賞。
「お金ないよ」って前もって言っておいたら、
うちの母に窮状を訴えて、おこづかいをもらってました。
すごい倹約家なんだけど、変なやつで、10円以下の小銭は、
コンビニなんかにある募金に寄付するんだよね。
寄付するぐらいなら1円残らず返してよーーーー。

ちなみに、拓也は残ったお金は、
ちゃんと母や私に返そうとします・・・もらいませんけどね。
ちなみに、くるみは一緒に買い物に行った際、
「100円で好きなお菓子買っていいよ」って言うと、1円残らず使いきります。
ちなみに、その場に拓也がいると、
万が一100円よりオーバーしていても、足りない分を出してしまいます・・・甘いっ!!