変わらなきゃ、何も変わらない

●今月の「プラウド通信」は東京スマートドライバーのお話です。
給与明細と一緒に『ホメ玉』(やさしい運転をするドライバーを
ほめる言葉が書いてあるキャンディー)を入れることになっています。
まだプラウドとのコラボ企画は実現していませんが、
絶対何か成功させたいと思っています。

サイトを見ていただければわかると思いますが、
だいたいの企画が「ゴロあわせなネーミングで、
超お気軽企画」です。
『ホメパト』『ホメ玉』『ホメッセージ』などなど・・・・。
なので、いつも頭の中には『ホメ。。。ホメ。。。ホメ。。。』と
ゴロあわせモード全開です。

いくつか頭に浮かんでいる『ホメ。。。』企画がありますが、
飯田さんにゆっくりお話を聞いてもらえるようになったら
ゴロゴロゴロゴロっと提案します。
それまでに、物事を順序だてて話せるようにしておきますね。

●今日は、とってもいいものを買ったので
お見せしようと思いましたが、
40代以上のファンフラフリークが
周りにいなかったのでやめときました。
拓也にお金を借りてまで、買うほどのものではなかったけどね♪

●もうちょっとで読みきる『チェンジ・ザ・ルール』。
最後の最後で、物流業界の在庫管理話が盛り込まれていて、
プラウドに関係あるような、ないような、で、とってもおもしろいです。

で、やっとタイトルの意味もわかってきました。
どんなに優秀なシステムを導入しても、どんなに人材を導入しても、
それを使う人間が変わらないとだめなんだ、ということと、
人材の育成・教育が不可欠なんだ、ということが書いてあります。
今年の新年会、懇親会で長塚部長がお話された通りだなあ、
と思いながら最後の章を読んでます。
・・・人を育てるって大変だけど、長塚部長っ、がんばってくださいね♪