フレー、フレー、タイガース♪がんばれ下柳い!

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

●昨日は、くるみが初居残り・・・。

早すぎない?それも明日は授業参観だっちゅうの。
最後に3人が残ったらしいんだけど、
気がついたら机の上に荷物はあるのに一人いない・・・。
もうひとりの男の子と机の周りを見てみたら、
なんと床で寝ちゃってたんだってえ。
「居残り」が「居眠り」・・・なあ〜んてな♪
なんだかその場面を想像しただけで、おかしくておかしくて、
なんで居残りになったかわからずじまい。

まあ、その居残りのせいで、
うちの母は駅で1時間半待ちぼうけ。
くるみからの連絡がないまま、今度は拓也から「いま駅。」
なんで、中学3年より、小学1年生が遅いのさあ・・・。
仕方がないので、拓也にくるみの捜索を頼んで、
5分後に改札口で確保・・・あーーあ、一件落着。
結局、くるみから聞かされた男の子(ってことは、女子はくるみだけ?)の話で、
居残りの原因は不明。

今朝、別れ際に
「今日も遅くなるかもしれないよおーーー♪じゃあね」って捨てゼリフ。
拓也は「まじかよ・・・。」
だいたいなんで予告できるのさ、超気になってきた居残りの理由。

●ゆうべの地震で、今日は一日眠たいです・・・。
なぜか地震が起きると「震度○」を確かめないと、
安心して眠れません・・・。
だけどさすがに1時を回っていたのでベッドからは出る気にもなれず。
しかし、あれだけ余震が続くと
「あーーー、いったい今のは震度いくつ?」
「これが2なら、さっきのでかいのは?」
・・・あーーー、気になる、気になる。

仕方がないので、枕元に置いている携帯(au)で
ニュース検索してみると?ないないなーーーーい!!
ありえない・・・地震速報が携帯のニュースに出てないっ!
わざわざ「地震」って単語検索までしましたが、
先月の青森の地震のことしかありませんでした。

・・・と、おもしろい記事をみーーつけた♪
「お墓にQRコード」。
お墓に彫ってあるQRコードを携帯で読み取ると、
葬儀の模様や、生前の映像、また芳名の記録も、
携帯からできるそうです。
あーーー、ばかばかしい。超ねむい・・・。

私は、42歳兼業主婦から見た
「こうなってたらいいなあ」「こうなってたら便利だなあ」の
意見を出すことしかできません。
その中には、すっごいわがままで、お金もかかって、
すぐにはできないことで、
さらに誰でもわかりきっていることもあるかもしれません。

でも、プラウドにはいろいろな才能や情報、知識を持った方がいて、
そんな小さな意見を形にしてくれる方がいて、
とってもありがたいです。

ゴールデンウィーク中に読んだ本の中に
『プロフェッショナル進化論』というものがあります。
そこに書かれていることは、
まさに私がブログから進化させていきたいことが書いてありました。
・・・しかし、残念はがら、私はプロフェッショナルではありません。
・・・しかし、私の周りにはプロフェッショナルと思える方がいます。
自分のやりたいゴールに向かって、
まずはプロフェッショナルな方からたくさん学んで、たくさん吸収して、
とにかく前進してみようと思いました。

42で思い出した!!
ゆうべの下柳投手・・・・かっこいい♪