ロクシタン、大好き♪

ピュアシアバター6個セット 8ml×6

ピュアシアバター6個セット 8ml×6

●明日発行のメルマガで紹介する「ロクシタン」は、
植物素材で作ったフランス直輸入の自然派化粧品店。
おととしぐらいから、
うちの妹がなんやかんやと買ってきては、
おすそ分けしてくれる、ちょっとお高い化粧品です。

化粧品といっても、シャンプーや石鹸、
ハンドクリームなんかもあるので、男性にもじゅうぶん使えるもの。
とにかく使い心地がとってもいいです。
ハーブをいっぱい使っているので、
ラクゼーション効果もあるみたい。
自分で買えないところが悲しいところだけど、
ここはおい(拓也)、めい(くるみ)の力を借りて、
お肌にいいものを、ちゃっかり分けてもらってます。

東京スマートドライバー」のことを
プラウド通信」ブログを書いていたら、なんと「ロクシタン」ネタを発見!
我が家だけじゃなくて、世の中でも流行ってるんですね。
http://www.shibukei.com/headline/5232/
ぜったい順子を誘って行かなくちゃ。

で、ちょっとよそ見をしていたら
(私の業務時間内の70%はよそ見ですけど・・・)、またまた発見!
「渋谷タワレコ前で、屋台たいやき販売」・・・。
ちょっとお、これって、私が4年間も暖めつづけてる
「コスプレたいやき」みたいじゃないですかあ。
http://www.shibukei.com/headline/5225/

あーーあ、もうちょっと(・・・だいぶ)若かったらなあ。
「コスプレたいやき」を、絶対繁盛させる自信あったのに・・・。

●今月の「チームふかよみ」DMネタは、送迎ドライバー狙いです。
すっごいおもしろい企業データを探し当てたので、
しばらくこれでDMネタには困らないでしょう。
まさか、毎月送迎ドライバーなわけではないですよ。
なんたって「チームふかよみ」ですから、
深ーーーく読み込んでヒットさせていきます。

●「物流ウィークリー」の記事に
「トラックドライバー 1事業者あたり約2〜3人不足」とありました。
報告書によると、経済成長率が標準で推移した場合、
15年度には14.1万人のドライバー不足が発生。
07年時点の約6万3000の事業者数で平均すると、
1事業者あたり約2.3人が不足する、とありました。

ということは、物流事業がどんどん拡大している。。。のか、
ドライバーという職業から離れていく人が多くなっている。。。のか。
前者であれば、とてもとてもうれしいニュースとなるんだけど、
後者であれば待遇や職場環境がよくならない限り、
どんどんドライバー人口は減っていくような気がします。

でも、社長のブログにある通り、
「暑い時に、すぐ冷たいジュースが飲める」贅沢な日本を支えているのは、
物流業界であり、ドライバーさんなんですよね。
これから日本は、どうなっていくのでしょう・・・。


その記事の中に
『フリーターやニートの採用についての意見交換では、
「彼らを採用して勤続年数が延びてくると、
『あの会社は人を育てる良い会社だ』と口コミで広がり、
地域から評価される」との事例を委員が紹介・・・とありますが、
フリーターや、ましてやニートに口コミする友達なんかいるのかなあ。

●先日日報にも書いた「QRコードの活用法」ですが、
また『お墓にQRコード』がテレビでやっていました。
ちょっと思ったんだけど(だいぶ不謹慎ですが)、
芸能人のお墓に、このQRコードがあれば、
未公開映像とかを、お参りにきたファンに提供できていいんじゃないかなあ、
なんて思っちゃいました。

で、久しぶりにサイト検索の旅「QRコード編」を実施。
いやあ、やっぱりやった人いましたねえ。
・世界最大QRコードでギネス認定!
(広島のマンション販売会社 http://www.atpress.ne.jp/view/5401
 北千住北口にも、超でっかいQRコードがありましたが、そんなもんじゃないです。
・おせんべいにQRコードhttp://qr-ebisen.com/pc/news.html

●おとなりの会社が発行していたフリーペーパーが
『BISMO』となって新創刊。
これがけっこうおもしろい。
まあ、どこでどれぐらい配布されているのか不明ですが、
ちょっとした経済マネー雑誌っぽくて、
数字に弱い私にもなーーーんとなくわかったようにさせる冊子です。

今回の特集は「ヒット商品の舞台裏」。
∞プチプチ」(バンダイ)。
「ふんわり名人」(越後製菓)。
クリスピー・クリーム・ドーナツ」(クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン)。
「ペット保険」(アニコムインターナショナル)。
これも、意外や意外、おもしろいです。
・・・いつまで続くことやら、と思いながらも、
次の発行を期待しているおとなりさんでした。