はにかみ王子、連覇に向けて発進!

[rakuten:horiman:10003647:detail]
●本日の、企業データおもしろ発見ニュース♪
・・・ああ、毎日おもしろい。
・あの『ファーストリテイリング
ユニクロの会社)のホームページ・・・地味っ。
 http://www.fastretailing.com/jp/
・いま、女児の世界ではカリスマ的アパレルメーカー
ナルミヤインターナショナル』・・・遅っ!
 http://www.narumiya-net.co.jp/
・居酒屋チェーンの天狗・・・の正式会社名は『株式会社テンアライド』。
 ・・・ってことは、アライドが天狗の狗ってことかな。

●昨日、テレビ朝日の『Jチャンネル』でやっていた
「Jのこだわり」コーナー「新戦略・・・スーパーマーケット」は
とてもおもしろかったです。
大手のスーパーでは把握しきれないであろう、
ひとりひとりの顧客のニーズにあった販売方法を編み出していて、
すごいなあと感心しました。
きっとプラウドでも実践できるヒントがあるような気がします。

「Jのこだわり」コーナーも好きなんですが、
もっと好きなのが「迷宮の扉」です。
未解決の事件を追うコーナーなのですが、ひとつ心配なことが
・・・このコーナーを担当している男性キャスターが激やせしていること。
とっても心配・・・。

●今朝のニュースで、
『阪大生がフットサル中に心肺停止した生徒を、AEDで救助』を伝えてました。
フットサルで心肺停止?にもびっくり
(胸でボールを受けようとして、みたいです)でしたが、
救急隊からの指示で(携帯から)人工呼吸とAEDを操作し、
救急車が到着した時には意識も戻っていたなんて・・・。

阪大生は以前にAED講習会を受けていたとのことですが、
すごいなあと思いました。
先日、自動販売機にAEDが埋め込まれているのを見ました。
ほんとに、いろんな場所でAEDを見かけるようになりました。
私も含め、先日AED講習会を受けた方も、
万が一使用する現場に遭遇した時は、まず落ち着きましょう!

うちの父は、心臓に爆弾をかかえている危ない老人なので、
自宅に一台ほしいぐらいです。
くるみさえ、早く普通に学校生活を送れるようになれば、
必要ないと思うけど・・・。

●さらに、スポーツニュースでは、
今日から始まるマンシングウェアオープンに出場する、
石川遼くんのことを伝えていました。
あれから(最年少優勝)、もう1年経つんですね・・・。

1年前のインタビューを見ましたが、
終始しどろもどろな遼くん・・・まさに「ハニカミ王子」。
今の遼くんは、話す相手によって使い分けもきちんとできるし、
堂々としている、まさにプロですね。
年齢に関係なく、
社会経験を積むことであんなに成長するんだなあと感じました。

これは、先日も書いた、
成田高校出身唐川投手にも当てはまるのかもしれません。
きっと彼も、
この1年ですごい成長をするんじゃないかなあ・・・乞うご期待!

●火曜日から発売になったチロルチョコポンジュース』味。
期間限定販売なので、
コンビニによっては「おひとりさま○個まで!」の制限まで出しているようです。
http://www.tirol-choco.com/index.html

ふむふむ・・・うまっ!
もうまさに『ポンジュース』でっせ。
やっぱりチロルチョコは侮れませんね・・・
来年こそバレンタインデーには、スタッフさんにプラウドオリジナル、
愛情たっぷりチョコをプレゼントしたいですね♪

●今日配布『R25』にあるフェアトレード
実は、拓也が年長さんのとき
(・・・ああ、かれこれ9年前ですか。時が経つのは早いもんです。)、
このピープルツリー主催『フェアトレードファッションショー★INロンドン』に
応募したことがあります。
あんまり応募がなかったようで(特に子連れは)、
直接社長さんと面談してその場で合格♪

もう、すっかりロンドンに行く気だったのですが、
な、な、なんと拓也の小学校入試と重なってしまい、あえなく断念。
その時まで『フェアトレード』なる仕組みなんて、
まったく知らないし興味もなかったんだけど、
モデルに合格するため一夜漬けで知識をつめこんだ記憶・・・だけが、残っています。

まあ、そのあとアクエリアスの抽選で、
拓也と一緒にローマに行ってきましたけどね♪
FAXに『ア』って書いただけですよ
・・・出さなきゃ当たらないってことです、はい。