ヒヤリハット現象!!

●ゆうべテレビで、ガソリン代の高騰に、
いろいろ工夫をして経費を抑えている企業、
というニュースを見ました。

幼稚園の送迎バスなどは、
父兄の負担をなるべく抑えるために、
コース変更をして対処していました。
教習所では、普通のドライバーを相手にしているわけではないので、
1リットル6キロ・・・という燃費の悪さを、
休憩時間のアイドリングストップ
教習中エアコンなし、などで対処していました。

これから夏に向かって、
どこまでガソリン価格が上昇するか皆目見当がつきませんが、
そういう『夏のワンポイントおすすめ情報』を
流してあげるのもいいなあと思いました。

また、ガソリン価格高騰の影響で、
自動車メーカーが、こぞって次世代自動車を具体化させている
というニュースもありました。
やっぱり170円代はきついです・・・
自転車通勤?チームマイナス6%?・・・無理無理。

●FMN(広告代理店)より
『富裕層をターゲットにした宣伝ツール』がきました。
やっぱりゴルフかあ・・・って感じです。
NEWSWEEK』にも『富裕層ビジネス最前線』という記事があったので、
お昼休みに立ち読みしてみましたが、
世界レベルの富裕層話だったので、
桁はずれでちょっとピンときませんでした。

身近な『富裕層』といえば、
こないだのくるみの運動会に、
都内から成田まで、タクシーで運動会を見に来られたおじいちゃん、おばあちゃんが、
同級生に2組いました。
いやーーー、これが日本の『富裕層』ってやつ?
我が家は『富裕層』ならぬ『浮遊層』なので、
皆目見当がつきません。

●いま『送迎ドライバー』と検索すると、
デリヘル送迎ドライバーばっかり出てきます。
『送迎ドライバー』といえば、デリヘルなの?・・・よくわかりません。

●来月からの道路交通法改正で、
自転車のルールも改正されるようです。
やっぱり『JAF MATE』が一番わかりやすくて詳しいですね。
プラウドからもこういう情報が
随時発信できるといいなあと思いました。
・・・もちろん、来月の『プラウド通信』は、このネタです。

ほんとうは、トラック協会で配布される、
この春改訂される予定
(春、と新聞にはありましたが、問い合わせたらまだでした・・・)の
『交通労働災害防止のためのガイドライン』を記事にしようと思ったのですが、
まだ出来上がっていないようなので、
来月以降に回すことにしました。

なぜこのガイドラインを記事にしようと思ったかというと、
2006年度にトラック運転手3010人にアンケートを実施(回答は813人)した結果、
睡眠時間5時間未満の運転手のうち、
居眠り運転とヒヤリハットを体験した割合をそれぞれ1とした場合、
5時間以上の運転手は0.3、0.43にとどまったとのこと。

規制緩和で競争激化が進むトラックやタクシー業界では、
長時間労働が原因で事故に遭う例が後を絶たないため、
今回のガイドラインでは事故防止のための具体策を示すそうです。
・・・なわけで、今度この具体策が発表されたら記事にしようと思います。
社長のブログに『ヒヤリハット体験』話があって、
先を越されたかと思い、ちょっとヒヤッとしました。